快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

親子防災教室

今日は、小学校で親子防災教室がありました。

アルミ缶を使って、サバ飯を作りました。

IMG02645.jpg
IMG02646.jpg

サバ飯作り開始直前になって雪降ってきたので、完全防備の防寒対策!
なので、とっても怪しい小学生になっております^^;

IMG02648.jpg
アルミ缶2個を使って、1合の米を炊きました。
途中、缶を倒したり、火が消えてしまったりと、トラブルは多々ありましたが・・・・

IMG02649.jpg
無事にご飯が炊けました^^

IMG02650.jpg
IMG02651.jpg
炊けたご飯は、PTAのお母さん方と先生が作ってくれたカレーで、おいしくいただきました♪

パパさんが校外生活部長になってから、校外生活部主催の行事は天候に恵まれないのよね~^^;
夏の流しそうめんも雨だったし、今回は雪だし(xx)
よほど日頃の行いが良くないと思われます(--)

寒いながらも、子供たちも父兄の方もみんな楽しんでくれたようなので、企画した側としては一安心(´ω`人)
炊飯器がなくてもご飯が炊ける!って、勉強になったかな~??

そして、その校外生活部長、昨日、さんまの刺身食べて、見事にあたったらしい(--;)
朝方から腹痛に苦しんでおりましたが、今日の行事を部長が欠席するわけにはいかないので、強行で出席。
すっかりガオってましたけども、カレー食べるころには少し落ち着いたらしい。
アニサキス疑ってたんだけども、ただの食あたりだったんだろうか??
病院行けって言っても聞かないから、「おら、もうシラネ(゚⊿゚)シラネ」って、胃薬だけ預けて放置中┐(´-`)┌
症状ひどくなっても、知らんぞ(--)

もっと早ければね

line.png

この機能、もっと早くに始まってればね。

誰かさんも、誤爆防げたかもしれないよね~。
そしたら、今もずっと、私にバレずに堂々とLINEできてたろうね~。
私のほうも、いろいろ悩んだりせずにすんだろうね~。
今よりももっと、パパのこと信じてあげられてたかもしれないね~。

いまさら遅いけど。
もうなにも信じてないからね。
勝手に盛り上がってればいいさ。
笑っていられるのは、今のうちだって事、気付いてないんだろうな。

確実に老いてます(T^T)

おとといのこと。

頼くんが、指にとげが刺さったので、抜いて欲しいと。

ピンセットでは抜けそうになかったので、針でホジホジしてあげました。

line_1510566514461.jpg


見事に自分の指に、針ぶっ刺しました(T_T)

老眼って恐ろしい(。>(ェ)<。)エエェェェ

「40超えると、一気に来るよ」って聞いてたけど・・・・。

確実に老いてます(;д;)

母は不安です

次男坊の、漢字検定ドリル・・・。

IMG02623.jpg



・・・・・・出歯って・・・・・・○| ̄|_

それ、母に対してのイヤミかっε=ε=(怒゚Д゚)ノ

っていうか、漢字検定2日後っすよ・・・・。

不合格決定だろ~よ(--)

防災訓練

今日は、市が実施する防災訓練の日。

去年は中学校のみ訓練に参加でしたが、今年は小学校も参加。

保護者も一緒に参加のため、訓練開始の防災無線とともに、子供たちと近くの指定避難場所まで避難しました。

IMG02621.jpg

たかだか、片道1キロちょっと。
往復で約20分歩いただけなのに・・・。
母、足が痛い(--;)
運動不足もいいとこだわ(T_T)

避難場所解散後は、子ども達それぞれ学校へ登校。
中学生は、学校で避難所設営の訓練、小学生は、避難者役として先生方と中学校へ歩いて向かい、中学生と一緒に避難所設営訓練等をするようです。

「指定避難場所へ避難する際、自宅に非常用持ち出し用袋があるご家庭は、一緒にお持ちください。」と、小学校からのプリントに書いてあったけど・・・震災から6年も経ってしまうと、非常用持ち出し袋もどこへしまってしまったのやら(--;)
ちゃんと整理して、いつでも持ち出せるようにしておかないとね・・・。
震災時の教訓が、まったく生かされてないなぁと反省○| ̄|_

震災当時、まだ1歳だった静ちゃんは、当時の記憶はほとんどありませんが、防災無線のサイレンの音は覚えているのか、「サイレン聞くと、なんか怖い気持ちになる」と言ってました。
確かにそうかもしれないね。
あの日、何度も何度もサイレンなってたもんね。
あの音は、私も聞くとドキドキしてくるな・・・。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん