みんなでご飯

20080929184438
今日は、家族四人で外食です。
8月の結婚記念日のお祝いです。
いっぱい食べるじょ~!

母子手帳もらったよ

18日に、市役所へ行き、母子手帳を頂いてまいりました

2008_0922_142357_convert_20080922142645.jpg

一番左が快くんの、真ん中が頼くん、そして右の物が今回頂いてきたもの。
快くんを妊娠した時は、まだ仙台人だったので、快くんの母子手帳だけちょっと違うんです。

快くんのときは初めての妊娠で、母子手帳がもらえたのが嬉しくて、もらってきたその日に母子手帳の中味を確認し、記入
一緒にもらってきた育児に関しての小冊子にもくまなく目を通しました

頼くんのときは、快くんを産んでから4年も経っていたし、母子手帳の中味も少し違っていたので、「また最初から勉強しなおし!」と、やっぱり同じようにもらってきたその日にくまなく目を通し、記入をしました

でも、今回は・・・

もらってきたその日から、この写真を撮るまでずーっとバックの中にしまいっぱなしでした
3人目ともなると、こんな感じなんでしょうかね
次の検診まで、ちゃんと目を通して記入しとかないと・・・。


ブログランキング参加中♪お願いします↓

ぼく、アンパンマン!

2008_0908_130832_convert_20080917133453.jpg


いや、なんてことない記事なんですけどね・・・。
最近、更新サボりがちなんで^^;
ちょっとかわいい写真撮れたから、のっけてみようかな~なんて思って^^;

コレ、ヘルメットじゃなくアンパンマンの小物入れのふたの部分なんです。
頼くんがふたを開け閉めして遊んでるうちに、はずれちゃったんです。
で、なにげな~く頭にかぶせてみたら、ぴったり!!

パパに両脇に穴をあけてもらい、ゴムを通してヘルメットにしちゃいました♪
「かわいいね~♪」なんて思った私とは違い、頼くん本人はあまり気に入らないようで、すぐに取っちゃうんですよね^^;
しばらく無理やりかぶせてたら、帽子までもが嫌いになったみたいで、外遊びの時に帽子をかぶせようものなら、ものすごい抵抗!

そして、このアンパンマンヘルメットも今やおもちゃの中に埋もれちゃっています・・・。

仕方ない、今度産まれてくる子にでもかぶせてやるわよ!!


ブログランキング参加中♪お願いします↓

運動会

昨日は、快くんの運動会でした

運動会2日前に、ビデオの液晶画面が壊れ、急遽電気屋へ
どうせ長く使う物だし・・・とHDDのカメラを購入(といっても、そのお店では安い方の物ですけど
もちろん、カード払いで
去年は、初めての運動会で緊張もしていたのか、ダンスもかけっこもまったくやる気なしだったんですが、10日にあった総練習を見に行ったら、かけっこもダンスもかなり張り切ってたので、「今年はビデオの撮りがいありそう」なんて思ってたんです。

が、しかし!!

その日の夜、肝心の快くんが喘息発作を起こしてしまいました
運動会前日は、保育所を休ませ、小児科を午前、午後と2回受診し、吸入してもらいました。
そのおかげで、当日にはすっかり元気になり、朝から張り切って保育所へ向かいました
パパもママも、ビデオ奮発したかいがありましたよ

一番張り切って「一番になるからね!」と言っていたかけっこは、一緒に走った子2人がフライングをしてしまったために、快くんは半べそになりながらゴールしていましたが、障害物競走やリレーはとっても頑張っていました

2008_0913_111140(2)_convert_20080914205110.jpg

そして、去年は恥ずかしがって全然踊れなかったダンスも、ものすご~く張り切って、かっこよく踊ってくれました

2008_0913_100100(2)_convert_20080914205047.jpg

発作も起こすことなく、今年はパパもママも応援しがいがあったし、ビデオも撮りがいありました
1年で、ずいぶん成長したなぁって実感しました。
来年は、もっともっと応援しがいのある運動会になるかなぁ??


ブログランキング参加中♪お願いします↓

心拍確認♪

昨日、2週間後の再診へ行って来ました。
エコーで、2週間前より大きくなっている赤ちゃんを確認!

2008_0911_132524_convert_20080911134848.jpg
ちょっとわかりづらい写真ですが^^;

肝心の心拍は?!と、ドキドキしながらエコーの画面と先生の顔を交互に見ていると、画面を見つめたまま渋~い表情をしている先生・・・。なかなかエコーを見るのをやめようとはしない・・・。

もしかして、ダメ?!心拍確認できないの?!

なんて思っていたら・・・

「今、赤ちゃんの心臓動いてるの、拡大して見せてあげるからね。」

エコーで心臓が動いているのがよ~く見える角度を探してくれていただけでした^^;

拡大映像で、心臓が動いているところを見せてもらい、ドップラーで心音も聞かせてもらうことが出来、ようやく一安心しました^^

出産予定日は4月16日。
でも、快くんも頼くんも2週間くらい早く産まれてるから、もしかしたらこの子も早めに産まれてきそうな気がします。

さて、今度は男の子、女の子、どっちかな??


ブログランキング参加中♪お願いします↓

今日で7ヶ月

頼くん、今日でめでたく7ヶ月を迎えました

最近じゃ、伝い歩きもほぼ完璧にマスターし、テーブルにつかまりながらあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・。
ハイハイも、すこーしずつですが上達してきています

産まれたばっかりだと思っていたけど、あっという間に成長しちゃって、ちょっとずつお兄ちゃんになってきてる感じがします

お義母さんが言うには、「赤ちゃんが産まれるから、早くお兄ちゃんになろうって思い始めてるんじゃないか」って。
そんなに急いでお兄ちゃんにならなくてもいいよ~。
だって、ママもまだまだいっぱい抱っこしてたいもん

2008_0830_153755_convert_20080904133844.jpg


ブログランキング参加中♪お願いします↓

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン