快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

もうすぐ9ヶ月!

あと1週間ほどで9ヶ月を迎える頼くん。
つかまり立ちも、伝い歩きもスピードアップして、つい2,3日前から、気が向いた時に数秒間だけ一人でたっちするようになりました
もうじき歩き始めるのかなぁ・・・。
私としては、ますます目が離せなくなるのと、赤ちゃんを卒業してしまうような気がするので、歩き始めるのはもう少し先でもいいなぁなんて思っているんですが

そんな頼くんの最近のお気に入りがコレ↓

2008_1009_085456_convert_20081027101256.jpg

パパと一緒にバギーに乗ること!

午前中、外遊びをするんですが、その時にバギーが分解整備されていなければ、必ず乗せてもらうんです。
といっても、うちの前の路地を2往復するくらいなんですけどね

それでも、乗せてもらうことがとっても嬉しいようで、乗った後はこんな顔します

2008_1009_085502_convert_20081027101449.jpg

お昼寝していても、バギーのエンジン音が聞こえると、ムクッと起きて「うー!うー!」と乗りたいと騒ぎ始めることも

でも、そろそろバギーに乗るのも寒くなってくる季節
もうじき乗せてあげられなくなっちゃうなぁ~。

ちなみに快くんは、パパを後ろに乗せて運転してます^^;
ブレーキとギアチェンジが出来ないので、それはパパが補助していますが・・・。
本人は、一人で運転している気分で、楽しいみたいです
見てるこっちは、結構ハラハラしながら見てるんですけどね~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

やっちゃった~

2008_1023_220049_convert_20081025213712.jpg

鼻の左側、微妙に青タンになって、鼻全体が微妙に腫れてるのわかります??
左のまぶた、赤くなってるのわかります??

水曜の夜に、やってくれたんです・・・。



転んでテーブルに顔面強打(T△T)


座布団の上で、ふざけていたら、すべってテーブルに向かって転倒。
両手におもちゃを持っていたので、とっさに手が出ず、眉間から左まぶたにかけてを強打しました・・・。

左まぶたをちょっとだけ切ったのですが、すぐに出血は止まりました。
ぶつけてからすぐに冷やしたのが幸いしたのか、それほど腫れずにも済みました^^;

ぶつけてから3日たちましたが、多少鼻の所があお~くはなったものの、何の後遺症も無く元気なので、ホッとしてます^^;
来週、七五三の写真を撮る予定でいるんですが・・・それまで内出血がひいてくれるといいなぁ・・・。

しかし、これからこういうケガ、ちょくちょくあるんだろうなぁ・・・。
男の子だから、仕方ないんだろうけどね~^^;


ブログランキング参加中♪お願いします↓

温泉旅行

18日19日と1泊で、岩手にある厳美渓温泉「いつくし園」へ行ってきました。

朝10時半ごろを出発したはいいんですが・・・出発から1時間もしないうちに快くん車酔い

途中休憩をちょくちょくしながら、猊鼻渓に立ち寄り、お昼
でも、快くん、気持ち悪くてほとんど食べられませんでした

その後、サハラガラスパークでちょっと買い物して、向かい側の厳美渓へ。
ここはかっこうだんごが有名
東屋においてあるかごにお金を入れて合図をすると、川を挟んで対岸にあるお店の方が、ワイヤー伝いにかごを引っ張り上げてくれるんです。
そして、金額分のおだんごをかごに入れてくれ、またワイヤー伝いにかごを下ろして、対岸の東屋にだんごを届けてくれるという仕組み。

2008_1018_143423_convert_20081022140654.jpg
こんな風に、かごが下りてきます。

快くん、このおだんごとっても楽しみにしてたのに・・・
2008_1018_143349_convert_20081022140451.jpg
この表情ですよっぽど気持ち悪かったみたい・・・。

快くんの体調も良くなかったので、16時半チェックインの予定を早めて、15時にチェックインさせてもらい、部屋で少し休むことにしました。
チェックインしてすぐに、パパと温泉に入りに行った快くん。
おっきなお風呂がとっても気持ちよかったようで、すっかり元気になりました
私も1回だけ、温泉へちょうど誰も入っていないときだったので、貸切風呂のようでした

そして夕食

2008_1018_180513_convert_20081022140907.jpg
メインは、前沢牛のすき焼き牛肉が苦手な私ですが、臭みもなく、とってもおいしかったです
この他に、ご飯とお味噌汁、イワナの塩焼き、デザートがつきました。

お子様用も結構豪華でしたよ~
2008_1018_182321_convert_20081022141143.jpg
体調があまり良くなかった快くんは、半分も食べられませんでしたけど

夕食後、部屋でのんびりしようと思っていたんですが・・・・

2008_1018_194811_convert_20081022141401.jpg
ちょっと目を離したすきに、このありさまです
お兄ちゃんの食べかけのポテチを全部ばら撒いて、それを拾って食べる頼くん
その後も、部屋の備品やら、鏡やらをいたずらしまくるは、飲みかけのジュースはこぼされるはで、ゆっくりもできませんでした

でも、子供たち2人は、移動でだいぶお疲れだったようで、2人仲良く手をつないで寝ちゃいました
2008_1018_210432_convert_20081022141603.jpg

次の日は、快くんが「じいちゃんにおもちゃ買ってもらうって約束した!」と言うので、近くのサティへ寄って、快くん、頼くんそれぞれおもちゃを買ってもらい、家路につきました

家につく頃には、大人たちはみんなぐったり
元気だったのは、新しいおもちゃをゲットした快くんと、移動中ほとんど寝ていた頼くんだけでした

でも、久々の温泉は気持ちよかったなぁ。
そのうちまた行けたらいいなぁ・・・。


ブログランキング参加中♪お願いします↓

温泉に来てます

20081018153054
一家六人で、温泉に来てます。
今日は、のんびりするぞぉ!

無事に帰ってきました~

15日にディズニーリゾートへと旅立った、快くんとパパが、昨日無事に帰ってきました。
無事にたどり着けるだろうか、電車の乗り継ぎ間違えないかな・・・快くん迷子になってないかなぁ・・・など、残された私は心配でしたが、無事に着いたと連絡をもらった時は、ほんと安心しました^^;
初めてのパパと2人っきりでの旅行、初めての新幹線と快くんにとっては初めてづくしだったけど、パパにとっては大変な旅行だったんじゃないかと思います^^;
でも、2人ともとっても楽しんでこられたみたいなので、2人にとってはいい経験になったのかもしれません。

2008_1015_163454_convert_20081017140407.jpg
1日目はディズニーシーを夜まで満喫し・・・

2008_1016_092747_convert_20081017140648.jpg
2日目は、ディズニーランドをお昼過ぎまで満喫してきたようです。

とっても満足そうに旅行の話をしてくれる快くんに、パパもママも500円玉貯金しがいがあったなぁなんて思いました。
来年は、親子5人で行く予定!
来年の為にも、また500円玉貯金頑張らないと!!

そして、私のほうはといいますと・・・
何にも言わずに、頼くんと2人だけで実家に泊まりに行ったもんだから、母は何事かとびっくり!
ちょうどおばも実家に遊びに来ていたもんだから、2人して質問攻め^^;

「どうしたの?!」「パパとケンカでもしたの?!」「うちでなにかあったの?!」

お義母さんには「わざと玄関で泣く真似してみたら?お母さんきっと驚くよ~」なんて言われていたんですが、母とおばの勢いのすごさに思わず吹き出してしまいました^^;
ネタばらししたら、ものすごい拍子抜けって顔してました^^

明日は一家6人で、近場の温泉に1泊旅行に行ってきます♪
この2日間の旅行で、パパはかなりお疲れのようだから、温泉で疲れを癒していただきましょう!
私ものんびりしてこようと思います♪


ブログランキング参加中♪お願いします↓

実家に帰ることにしました・・・

今日、頼くんと2人で、実家に帰ることにしました。
朝早くに、快くんとパパがうちを出て行ってしまったんです・・・。












東京ディズニーリゾートに行くために(T△T)



いや、ほんとは私と頼くんも行く予定だったんですよ~。
でも、思いがけず妊娠してしまい^^;
まだつわりもあるし、安定期に入るか入らないかって所だし、まんがいち向こうで体調悪くなっても困るし、疲れるし・・・ってことで、私と頼くんはお留守番することにしたんです。
でも、ただうちにいるんじゃつまんないから、久しぶりに実家に泊まりに行ってくることにしました。
実家の両親には内緒で行って、驚かせようかと思っています^^

初めての泊りがけでの男2人旅。
日帰りで仙台まで、パパと快くん2人で出かけたことは何度かあったけど、泊りがけで、しかも東京までなんて、ほんとに大丈夫なのか心配です^^;
だって、最近の快くん、落ち着きが無いというかなんというか・・・。
興奮すると、周りが見えなくなって一人であっちこっち行っちゃうんで、迷子にならないか心配。
パパはパパで、方向音痴なのでそれも心配^^;(私ほどひどい方向音痴じゃないですけどね~)
東京駅までは大丈夫だろうけど、東京駅から乗換えで舞浜までたどり着けるかどうか・・・。

今日は実家でのんびりしてくるつもりだけど、無事に到着したって連絡がくるまではのんびり~ってわけにもいかなそうです^^;


ブログランキング参加中♪お願いします↓

芋掘り

昨日は、快くんの保育所で芋掘りがありました。

うちのお義父さんとお義母さんが、保育所の子供たちに芋掘り体験をさせてやりたいと、春にサツマイモの苗を植えて、育ててくれていたんです。
そろそろ収穫時期ということで、保育所の先生方に声をかけたら「ぜひともやらせてほしい」と。

普段は畑なんかには行くことのなかった私とパパも、事前に下見を・・・と畑まで行き、お義父さんに芋の掘り方を教わって準備万端!

昨日は、初めにパパが芋の掘り方の説明をしたあと、みんなで芋掘りスタート!

2008_1007_095834_convert_20081008094557.jpg
お手伝いにきてくれたママさんたちも、子供たちと一緒に夢中になって芋掘ってます。

2008_1007_095929_convert_20081008094753.jpg
快くんも一生懸命、土で手を真っ黒にしながら芋を掘りました^^

2008_1007_100339_convert_20081008095053.jpg
お義父さんの畑の手入れがとってもよかったようで、こんなに大きなサツマイモが穫れました!

約30分ほどみんなで掘って、大小あわせて30キロの米袋、2袋分を収穫しました!
子供たちには、自分が掘った一番大きなサツマイモを1本ずつ持たせ、残りは保育所まで車で運んで、みんなでわけました。
きっと、昨日の夜はみんなサツマイモ料理だったんだろうなぁ~。
うちもサツマイモの天ぷらでした^^

子供たちみんな、楽しんでいたみたいだったし、思った以上に大きなサツマイモが掘れたので、ママさんたちや先生方にも満足していただけたようです。
大好評だったから、来年もお義父さんにがんばって育てていただかないと!


ブログランキング参加中♪お願いします↓

検診に行ってきました

今日は、1ヶ月ぶりの検診日。
赤ちゃんはちゃんと成長してくれているのかと、心配でしたが、順調に大きくなっていました!
前回の検診のときは、かろうじてこれが赤ちゃんかな??としかわからなかったのに、今回ははっきり人!ってわかるくらいになっていました♪

2008_1006_202929_convert_20081006203645.jpg

手足を縮めて、こちらを向いている写真をいただいてくることができました~。
大きさは、だいたい7センチくらいだそうです^^

とりあえず、順調に育っていてまたまた一安心。
体重も思ったほど増えていなかったし、貧血検査もギリギリだったけどクリアできたし^^
また1ヵ月後の検診が楽しみです♪


ブログランキング参加中♪お願いします↓

初体験♪

先日、快くんは初めての体験をしました!
それは・・・

床屋さんデビュー♪

今週末、結婚式に出席するパパが、同級生が経営している床屋さんに髪を切りに行くと言うので、どうせならと快くんも連れて行ってもらいました。
うちで私が切る時は、「まだ~??」「もういいよ~。早くして~!!」と、おとなしくしていないので、お店でも騒いだりしないかと心配だったんですが、ちゃんとおりこうさんにしていたもよう。
ただ、お店の人の行動一つ一つが気になったようで、「それな~に??」「それなにするの??」と聞きまくっていたらしいです

で、こんな感じになりました~。

2008_1001_212757_convert_20081001213454.jpg

私の技術では、バリカンで丸坊主にしかできなかったけど、スポーツ刈りにしてもらい、とっても嬉しそうな快くん
丸坊主の時は、まだまだ赤ちゃんっぽさがなんとなく残っていたんですが、スポーツ刈りにしたらちょっとお兄ちゃんになりました
保育所でもみんなに「かっこよくなった」と言われ、まんざらでもない様子です
やっぱりプロの技にはかないませんね

ついでに・・・
頼くんの初体験も・・・。

080929_190436_convert_20081001213538.jpg

至近距離で猫を見るのが、初めての頼くんです
この間、ご飯を食べに行ったお店にいる野良猫ちゃんです。
お客さんが、面白がって猫ちゃんたちに食べ残しなんかをあげているので、どうやら住み着いちゃったみたいなんです
うちや近所で犬を飼っているので、犬は間近で見たことはあるんですが、猫はまじまじと見たことが無かった頼くん。
とっても不思議そうにじーっと猫ちゃんたちを眺めていました


ブログランキング参加中♪お願いします↓

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん