この歳で…

20081127133259
来月、お兄ちゃんの保育所で、発表会があるんです。
その時に、父兄も出し物をしなくちゃならなくて…。わたくし、キリン担当になりました(-.-;)
頼くんが付けると、とってもキュートな感じなんですけどねぇ(。。;)
私が付けてもねぇ( ̄▽ ̄;)

写真が出来上がりました

快くんの七五三の写真が出来上がったとの連絡があり、日曜日に受け取りに行ってきました。
思ったよりいい出来に、大満足です

2008_1121_142909_convert_20081121210237.jpg
まずは、一人の写真



続いて、ちょっとサイズが小さめの物2枚
2008_1121_142945_convert_20081121210445.jpg
頼くんもおめかししてます



そして、家族写真
2008_1121_143006_convert_20081121210741.jpg
せっかくのかわいい写真がだいなしになってはいけないので、パパとママの顔には、モザイクをかけさせていただきました
注)パパのモザイクは、私のモザイクより強めにかけてます。だって・・・普通にかけても顔が濃すぎてモザイクの意味全然なかったんですもん



2008_1121_143131_convert_20081121210648.jpg
こちらは、アルバムには入れなかった写真なのですが、プリントしてもらえるとの事だったので、3枚プリントしていただきました。



やっぱり写真屋さんはプロですね~。
今年の年賀状は、七五三写真で決まりです


ブログランキング参加中♪お願いします↓



歩いた!

昨日から、鼻水が出ていて、どうやらお兄ちゃんから風邪をもらったらしい頼くん
昨夜は鼻が詰まって苦しかったようで、夜中に何度もぐずっていたので、朝一番で小児科に連れて行くことに
病院に行く準備を終えて、2階から降りてくると、頼くんを見ていてくれたお義母さんが



「今、5歩くらい歩いたよ!!」




たっちは安定感が出てきて、ずいぶん長く一人で立っていられるようにはなっていたけど、なかなか一歩が出ず、いつもすぐにハイハイしていた頼くん
気が向いた時は、2歩くらい踏み出すことはあったけど、まさか5歩も歩くなんて



早速ビデオカメラを準備し、たっちしている頼くんにカメラを向けて「これなんだ~??おいで~」と呼ぶと、満面の笑みでこちらへ歩いてくるじゃあありませんか
たどたどしいあんよでしたが、ちゃんとビデオに収めることに成功しました
9ヶ月と14日目での初あんよです
その後、パパにもあんよを披露していました



快くんは、9ヶ月になってすぐに歩き始めたのですが、頼くんは慎重派なのか、なかなか歩き出そうとしなかったので、あんよはまだまだ先かな??なんて思っていた矢先の出来事に、びっくりしたやら嬉しいやら
でも、なんとなく赤ちゃんを卒業してしまったような気もして、淋しいような気もします
これからますます、いたずらが増えそうです



せっかくのあんよを、写真には収められなかったので、今日の寝顔をパチリ2008_1118_101340_convert_20081118103637.jpg
鼻詰まって、息苦しそうに寝てます


ブログランキング参加中♪お願いします↓

9ヶ月検診

先日、頼くんの9ヶ月検診と三種混合へ行ってきました。
どのくらい成長しているか、とっても楽しみにしていたら・・・

体重9680g  身長71.9cm

と、だいぶ大きくなっていました!

ちなみに、快くんが9ヶ月の頃は、体重9200g、身長72.7cmでした。
快くんと比べると、チビデブちゃんですね^^;
あ、でも、頭の大きさは、快くんのほうが0.5cm大きかったですよ~。
さすが、パパに似てデカ頭^^;
計測終了後、先生が聴診をして、その後どの程度一人で立っていられるかなどの発達具合を調べる為に、看護師さんがオムツを脱がせた瞬間!!
くるっと寝返りを打って、壁を使ってつかまり立ちをし、一目散に伝い歩きで私のもとへ逃走(--)
それを見た先生は「よしよし、元気だ。問題なし!」と苦笑いでした^^;
検診後、三種混合の予防接種を受けたのですが、看護師さんの手際がよく、あっという間に注射してくれたので、頼くんは何がなんだかわけがわからず^^;
注射が終わって、ばんそうこうを張ってもらったときになんとなく事態が飲み込めた様子。
そこでちょっとだけ泣きそうになりましたが、何が起こったのかわからないまま帰宅となりました^^;

DSCF0927_convert_20081115142802.jpg
最近の頼くんは、正座してテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしています^^

DSCF0928_convert_20081115142830.jpg
赤ちゃんの正座してる格好って、なんかかわいいんですよね^^;
足が短いからなのかなぁ??
部屋が汚いのは、見てみぬ振りしてくださいませ(--;)


ブログランキング参加中♪お願いします↓

でかっっ!!!

DSCF0923_convert_20081104214453.jpg
快くんが持ってるもの、なんだかわかります??
巨大松茸です!!!
先週、お義父さんが、うちの近くの山で採ってきたものです
なんと、1本で500グラムという、超大物です
うちの近くの山には、許可を取った組合員しか入れない山というのがあって、お義父さんはその組合に入って許可をもらっています。
毎年、松茸が取れる時期になると、朝早くにその山へ行って松茸を採ってくるんです。
たくさん採れた年は、ご近所さんや親戚に配ったり、築地の市場に出荷するんですが、今年はほとんど採れていなくて、ご近所さんと親戚に少しずつ配るので精一杯
うちで食べる分も確保できないような状態だったんです
今年はもう採れないだろうと、あきらめ半分で山へ行ったら、偶然にもこんなに大きなものが採れたんだとか

DSCF0926_convert_20081104214621.jpg
松茸を初めて見る頼くんは、興味津々でした

この松茸は、我が家の年越しに、土瓶蒸しにして食べる為、刻んで冷凍保存となりました~
パパの実家では、昔から年越しには土瓶蒸しが欠かせないらしく、私も結婚してから毎年いただいています
今年は土瓶蒸しは無理かと思っていたけど、今年も何とかいただけそうです
お義父さんに感謝しなくちゃ~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

5ヶ月目突入!

先週、妊娠5ヶ月目に突入し、ようやく安定期に入りました

今日は、待ちに待った検診日
赤ちゃん、大きくなっていました~

2008_1028_064252(2)_convert_20081104212057.jpg
左側が頭で、背骨もはっきり見えます

実は、ちょっと心配していたんです。
快くん、頼くんの時と比べると、お腹の大きくなるペースがゆっくり。
頼くんのときは、16週に入ってすぐに胎動がわかったのに、今回は16週に入ってもはっきりした胎動がわからなかったんです。
なので「もしかしたら、赤ちゃん育っていないのかも・・・」なんて心配していたんです。

エコーで心臓が動いているところを見せてもらった時は、ものすごくホッとしました

その心配とは反比例するかのように、体重はちゃくちゃくと増え続けております
10月には温泉でおいしいご飯を食べまくり、なにかと外食する機会も多かったし、昨日は快くんの七五三のお祝いと言うことで、焼肉
しかも、食後にしっかりケーキまで食べちゃいまして・・・
朝、うちで体重計ったら、前回検診時より3キロ近く増えているじゃあないですか
こりゃ、いかんと、極力薄着で病院へ
薄着していったのがよかったのか、病院では前回検診時より+2.1キロで、看護師さんからのお叱りは何とか免れることが出来ました
3人目ともなると、体重管理も甘くなってしまってダメですね
気をつけないと


ブログランキング参加中♪お願いします↓

七五三

今日は、快くんの七五三のお参りに行ってきました。
袴を着るのは初めての快くん。
写真屋さんで着付けをしてもらって、おだてられ、褒められ、気分はすっかり水戸黄門^^;
私も、こんな機会にしか着れないからと、着物を着て、家族みんなで写真を撮りました

家族写真と、快くんの写真2枚一組にして、うちの分と私の実家の分のアルバムを作る予定でいたんですが・・・いろんなパターンでたくさん写真を撮ってもらえたので、その中から2枚選ぶのは、かなり難しい
あれもいいし、これもいいし・・・なんて言ってたら、結局2枚には絞りきれず・・・。
でも、枚数が多くなればなるほどお値段もそれなりに・・・
結局、うちの分のアルバムは写真4枚のものを、私の実家には写真2枚のアルバムを作ることにしました
そのほかにも、欲しい写真をプリントしてもらえるとの事だったので、小さいサイズの写真を3枚プリントしてもらうことにしました。

でも、あれって、写真屋さんの作戦だよなぁ・・・。
あんなにたくさんのパターンで写真撮られたら、全部欲しくなっちゃいますもん。
まんまと写真屋さんの作戦にはまってしまいました

写真をとった後、うちの近くの八幡神社でご祈祷してもらい、その後は親戚のうちをあちこちまわって、袴姿をみんなに見せてきました。
さすがにあちこち回って、私はクタクタ
お腹も苦しくて仕方なかったので、快くんを連れてのご近所さんへのあいさつ回りはお義母さんにおまかせして、すぐに着替えました~。
着物脱いだ時の開放感ってたまりませんね~

快くんもさすがに疲れたらしく、ご近所さん回りがすむとすぐに着替えちゃいました。

2008_1103_151117_convert_20081103214629.jpg
こんな感じです

ついこの間まで、赤ちゃんだなぁなんて思っていたんですけどね~。
すっかりお兄ちゃんになりました

アルバムが出来上がってくるのが楽しみです


ブログランキング参加中♪お願いします↓


プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン