今年も終わりですね

今年も今日でおしまい。
あっという間の1年でした。
頼くんが産まれ、お義母さんが入院し、快くんが怪我をし・・・なんだかいろいろあった1年でした^^;


昨日、我が家では、お正月に飾るお供え餅と、食べる分のお餅をつきました!
うちの分意外にも、お義母さんの実家の分やら、義姉妹一家の分やらで、全部で5臼もつきました^^;


2008_1230_095325_convert_20081231143956.jpg
快くんも、去年ネットオークションでGETした、子供用の杵でお手伝い。


それを見ていた頼くん、「ぼくも~」と言わんばかりに、杵をいたずらしはじめたので、パパと一緒にお手伝い^^;
2008_1230_095352_convert_20081231144149.jpg



ついたお餅は、小さくちぎってお供え用に丸めるんですが、頼くんがいたずらしてはいけないので、私は、頼くんをつれて2階へ。
お供え作りは、お義母さんと義妹ちゃん、ばぁば(義祖母)にお任せしました^^;
今年は、パパにお餅をつかせて、私に手合わせをさせようと思っていたお義母さん。
でも、妊婦の私には、かがんで手合わせするのは、さすがにお腹がつかえて苦しいので、今年もお義母さんに手合わせはお願いしました^^;
来年は、きっとできると思いますので・・・^^;


おかげさまで、快くん、29日に抜糸してきました^^
抜糸自体は痛みはなかったみたいなんですが、何をされるのかわからない恐怖と不安で大騒ぎ^^;
看護師さんが頭を押さえ、私が体を押さえて何とか抜糸してきました。
先生いわく、「女の子なら、もう1回くらい傷の状態見せにきてもらうとこだけど、男の子だからね・・・。出血とかなければ通院は、しなくてもいいよ。」とのこと。
年内に、何とか通院終了できてよかったです^^
来年は、家族みんな、怪我も病気もない1年になるといいな~。

ブログランキング参加中♪お願いします↓




どうしてよ?

20081227214910
「パパ遅いねー」って、なんで半ケツ

今日は、パパ、お友達と飲み会なんです。
帰りを待ってる快くんなんですが…なぜか半ケツで遊んでいます
わけわからん


ブログランキング参加中♪お願いします↓

24週目検診

今日は、検診日。
お兄ちゃんの誕生日やらクリスマスやら、食べすぎってくらい食べまくることが多かった今月・・・。
体重計に乗るのがとっても恐怖だったんですが・・・いざ乗ってみたらびっくり



前回から200グラムしか増えてないじゃん!!


頼くん抱っこしながら買い物に行ったり、ちょっとお散歩したりっていうのが、意外といい運動になってるのかも


快くんのときも、頼くんのときも貧血で鉄剤処方されたけど、今回は貧血もなし
思いのほか順調なので、びっくりしてます。


今回は、年末ということで病院もなにやらバタバタしているらしく、先生の機嫌もあまりよろしくなかったようで、期待していた4Dエコーは見せてもらえず
それどころか、普通のエコーの写真すらもらえませんでした
でも、心音だけはドップラーで聞かせてもらい、とっても力強い心音が聞けたので、順調なんだな~って安心しました
今度は2週間後。
今度こそは、4Dエコー、見せてもらえるといいな~



ブログランキング参加中♪お願いします↓

サンタがおうちにやってきた!

昨日はクリスマスイブ
というわけで、我が家の子供たちのところにもサンタクロースがやってきました
サンタに扮したのはパパ
去年もサンタに扮してプレゼントを届けてくれたのですが、今年もサンタになってくれるということだったので、食事の後、パパは部屋にある仕事用のパソコンを取りに行くふりをしてサンタの準備に
私は、食事の後片付けをしながら、義両親に「パパサンタが今来るからね~」とこっそり伝えておきました。


ビデオとカメラを準備しながらサンタの到着を待っていると、玄関のチャイムが鳴り、大きな袋を持ったサンタさん登場


2008_1224_191633_convert_20081225140406.jpg
快くんは、ちょっと緊張しながらもサンタさんが来てくれたのがとっても嬉しかったみたい
プレゼントをもらって、テレながら「ありがとう」と一言。


2008_1224_191647_convert_20081225140557.jpg
頼くんは、初めて見るサンタにすっかり固まってしまいました
プレゼントなんかには全く興味を示さず、サンタを凝視
サンタさんが帰っていくまで、口をポカンと開けたまま固まっていました


今年も、快くんにはパパだってこと、バレてなかったみたいです


2008_1224_192244_convert_20081225141400.jpg
快くんがサンタさんにもらったのは「ゴローダーGT」
数日前に、欲しい物が変わってしまい、もうプレゼントを準備していたパパとママは焦りまくりましたが「それは、お年玉で買ったら?サンタさん遠くから来るから、もうおうち出発しちゃったよ~。今さらプレゼント、別な物に変えられないと思うよ。」と言ったら納得してくれたので助かりましたけどね


2008_1224_192257_convert_20081225141603.jpg
頼くんには「アンパンマンのひらいてとじて」
これの、ミッキーバージョンが私が通っている産婦人科にあって、待合室でいつも遊ぶので、大好きなアンパンマンだったら喜んでくれるかな~と・・・。
まだうまくボタンやレバーの操作が出来ないんですが、それでも何とか遊んでました。


パパがサンタになれるのも、今年が最後かな~??
さすがに来年は、快くんにばれそうな気がします


ブログランキング参加中♪お願いします↓

やっちゃった・・・

昨夜のお風呂での出来事・・・。
いつもおもちゃをお風呂に持ち込み、遊びながらお風呂に入ってなかなかあがろうとしない快くん。
昨日も、なかなかあがろうとしないので「知らないから、一人で入ってなさい!」と、私が先にあがったのですが・・・。
その後、おもちゃを片付けて、お風呂のふたを閉めようと悪戦苦闘していた快くん。
なぜか知らないけど、お風呂のふたを風呂場の床に広げてその上にのった途端、滑って仰向けに倒れてしまいました・・・


どこも怪我をした様子もなかったので、
「ふざけてるからでしょ!早く起きてあがりなさい!」
と怒鳴ったのですが・・・泣きながら風呂場からあがってきた快くんをよくよく見たら、あごの下に出血が
どうやら、足が滑った時に、水道の蛇口にあごの下をぶつけて切ってしまったらしいんです
出血はさほどなかったものの、傷口は結構深く、パックリ
どう見ても、バンソウコウ貼っとけば直る!っていうような傷じゃなかったので、診察してもらえないかと市立病院へ電話をしました
が、返ってきた答えは・・・


「当直医が内科医なので、処置は出来ません。I病院が、外科の病院だからそちらに連絡してみてください」


市立病院って救急の指定病院になってるんじゃないの?!まさか、たらいまわしにされるんじゃないでしょうね?!
なんてことを思いながら、I病院に電話をすると「傷の程度によっては消毒だけして終わりかもしれませんけど、傷の状態見ますので急いできてください」との事。
急いでI病院へ
診察の結果、傷が深いので縫わないといけないとのことで、3針縫っていただきました
縫っているところが見えないようにと、顔に布をかけられた快くんは、何をされているのかわからない恐怖から、大声で泣き叫んでいました
対応してくれた先生も、看護師さんも、理学療法の方もとても優しく対応してくれたので、治療中意外は快くんも私もパパも、落ち着いていることができました


今日も、消毒しに行って来たんですが、とっても優しい看護師さんと先生だったよう。
傷の状態もいいので、29日の抜糸まで通院はしなくてもいいとの事でした。
でも、抜糸の時は、きっとまた大泣きするんだろうなぁ・・・


今年は私が本厄。
お義母さんの入院やら、快くんのけがやら、私の厄がどうやら家族に降りかかっているようです
去年の前厄のときは、お義父さんが仕事中に手首を切って、3針縫う怪我もしたし・・・。
来年の後厄が済むまで、何かと気をつけないとね・・・。
今回は、私の不注意でもあるから、痛い思い、怖い思いさせちゃって、あごの下で見えにくい場所とはいえ、顔に傷を作っちゃって、快くんには申し訳ないことしたなぁと反省してます。
もうお兄ちゃんだから大丈夫じゃなくて、お兄ちゃんだけど、ちょっと気をつけてあげないとって気持ち、持たないといけないなぁって思いました。
今回の事で、ママも勉強させられました。


ブログランキング参加中♪お願いします↓

これがいいのぉ!

なぜか知らないけど、快くんが保育所の通園に使っているリュックがお気に入りの頼くん
リュックを見つけると、必ずあちこち持ち歩くので、背負わせてみました
2008_1221_201938_convert_20081222211221.jpg


とっても気に入ったのか、しばらくリュックを背負ったまま遊んでいたのですが、快くんが保育所に行く時に返してもらえないと困るので、頼くん用にとたまごおうじのリュックを背負わせることにしました。
このリュック、パパがゲーセンのクレーンゲームでGETしたものなんですが・・・


2008_1221_203209_convert_20081222211259.jpg





やっぱりこっちがいいのぉ~!


結局、快くんのリュックをまたもや持ち歩く頼くんなのでした


ブログランキング参加中♪お願いします↓

ペアルック

先日作った、オリジナルトレーナー、着せてみました


2008_1210_070443_convert_20081216101434.jpg



なかなかいい感じ


ただの親ばか、自己満足なんですけどね~

ブログランキング参加中♪お願いします↓

それってどういう意味(--)

いつもは、保育所の送り迎えはパパさんがしているんです。
でも、昨日はパパさん風邪でダウンだったので、私が送り迎えをしました


いつもの時間に保育所に迎えに行くと、快くんが「ちょっとだけ遊んで帰りたい」と。
頼くんはパパと一緒にお昼寝してたし、みんなも遊んで帰るみたいだったので、して、お友達と遊具で遊ぶ快くんをのんびり眺めていた時の事・・・。


突如、こちらに向かって走ってくる快くん
もう帰るのかな??と思ったら「ねえ、ママ高オニしようよ!ママがオニで、快仁が逃げるから!」と・・・。
さすがに妊娠6ヶ月のこの体じゃ鬼ごっこは無理
「ママ、走れないから無理だよ~。お友達とやったらいいじゃん。」と快くんに言ったら、快くんが一言








「あ~そうか~。年寄りは走るの大変か~・・・」








誰が年寄りじゃ!!!!


ブログランキング参加中♪お願いします↓

旦那しゃまダウン(xx)

おとといから、鼻水が止まらないと言ってたパパさん。
ついに、本日ダウン

というのも、昨夜遅くに突然、大量の鼻血が
夜中の2時からずーっと止まらず、朝方5時にようやく出血も少量になり、寝ることが出来たんだとか
私も、2時ころに「鼻血が止まらない」と起こされたんですが、睡魔には勝てず、10分ほどお付き合いしたあと、再び爆睡してしまいました←なんて冷たい妻


なので、今日は、風邪による体のだるさと、寝不足とで調子が悪いようで、横になってます。
2008_1212_143230_convert_20081212144055.jpg
頼くんと一緒にお昼寝です
でも、いつ仕事の依頼があってもいいようにと、つなぎ着たまま寝てます。多分そうだと思うけど・・・


毎年、最後の最後に子供たちの熟成された風邪をもらってダウンするパパさん。
今年も年末あたり、やばそう・・・なんて思ってたら、やっぱりもらっちゃいました^^;
今日はゆっくり休んで、早く直してね


ブログランキング参加中♪お願いします↓

お誕生日おめでとう!

今日は、快くんの5歳の誕生日
早いもので、快くんが生まれてから5年が経ちました。
子供の成長って、あっという間ですね~
あんなに大騒ぎして産んだのが、ついこの間のように感じるんですけどね~。
まだまだ甘えん坊の快くんだけど、お兄ちゃんらしい一面も時々見えて、とっても頼もしく思えることも多くなりました


約束していた、スピノサウルスのケーキでお祝いしました
2008_1210_182730_convert_20081210212833.jpg
このケーキ、秋田にあるケーキ屋さんに注文して、作っていただき、冷凍で発送していただきました。
そのケーキ屋さんのHPはこちら
あんまり甘くないクリームのケーキで、生クリームが苦手な私も、おいしくいただけました


パパとママからのプレゼントは「エンジンオーG12」
2008_1210_190847_convert_20081210213329.jpg
ヒーロー戦隊物のロボットは、すぐに飽きるし、そろえるのも大変なので今年は買わない!と思っていたんですが・・・欲しいって言われちゃあねぇ
ちなみに、12個全部合体させることが出来るんですが、全部合体させると、頼くんの身長とほぼ同じになります

2008_1210_191622_convert_20081210213854.jpg
頼くん、「ぼくもちょっと、拝借・・・」と思っていたら、快くんに見つかって、即効で没収されてしまいました


みんなからも、たくさんプレゼントいただきました
2008_1210_191527_convert_20081210213655.jpg
じぃじとばぁば(私の両親)からは びゅんびゅんサーキット
こっちは、頼くんがいたずらしてもいいらしい・・・


パパのいとこのおばちゃんからは ゴーオンジャーの変身インナー
2008_1210_210843_convert_20081210214058.jpg
早速着て、なりきってます


私の妹夫婦からは 頼くんとおそろいのパーカー
2008_1210_211018_convert_20081210214315.jpg
後で、頼くんとペアルックさせよう
一緒にサブレも・・・
2008_1210_211738_convert_20081210214530.jpg
右はドラえもんだってのはすぐにわかるけど・・・





左は・・・ピカチュウだよね???^^;


ブログランキング参加中♪お願いします↓

ついにきた!

ついに、私の携帯にもきました!
こんな内容の架空請求メール




アールシステム
03‐****-****
担当の☆★と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
担当☆★
までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 祝日、祭日、日時=休日




時を同じくして、パパにも別会社の名前で似たようなメールが届いたようです。皆さんも、騙されないように気をつけて下さいね。

イルミネーション点灯

もうじきクリスマス
あちらこちらでちらほらと、イルミネーションでお庭を飾るも・・・。
ということで、我が家でもイルミネーション点灯いたしました


2008_1208_194907_convert_20081208210312.jpg
今年は、パパの事務所を中心に、離れの軒下に青と白のLEDのライトと、ロープライトを飾り、事務所の中にツリーとトナカイのイルミネーションを飾りました
窓のところにボヤ~っと見えているのが、ツリーとトナカイです



2008_1208_195100_convert_20081208210507.jpg
工場の脇の木にも、白のLEDのライトを飾り・・・というか、無造作に木に引っ掛けただけなんですが、結構いい感じ



コレ、全部パパが買いそろえ、事務所の屋根の上にまで登って飾り付けしたんです。
パパが飾りつけ頑張ってる間、私は頼くんとゆっくりお昼寝させていただいてました
お腹大きいから、高いところは危ないからねってことにしておこう
っていうか、私よりもパパがイルミネーションにはまっちゃってる感じなんです。
去年から始めたんですが、オークションでなるべく安く出品されている物を探して落札したり、ホームセンターで展示品で安くなっている物を買って来たり・・・。
まだまだ欲しいイルミネーションがあるらしいんですが、今年はコレで我慢らしいです
毎年少しずつ増やしていく予定とか。


私の撮影技術と、カメラの性能の限界で、あまりきれいに写真に収められませんでしたが、年末まで、我が家の庭はとってもにぎやかになりそうです


ブログランキング参加中♪お願いします↓

生活発表会

昨日は、快くんの保育所で発表会がありました
去年の発表会は、あまりの観客の多さに圧倒されて、恥ずかしくなったのか、顔を隠しながら棒立ちになってしまった快くん
今年は、ちょっとお兄ちゃんになったようで、とっても頑張ってくれました


オープニングは、みんなで太鼓です
2008_1205_093128_convert_20081206145736.jpg
とってもかっこよかったです


次は、チャイナ服を着て、「アンパンマンマーチの中国バージョン」のダンスです。
2008_1205_094733_convert_20081206140211.jpg
アンパンマンマーチを中国音楽風?な感じにアレンジしてある曲でした。ちなみに女の子は、レースのフリフリドレスを着て、アンパンマンマーチのハワイアンバージョンを踊ってくれました


所長先生のお話を挟んで、次はみんなで「サンタが町にやってくる」を手話付きで歌ってくれました
2008_1205_100113_convert_20081206140426.jpg
おそろいの赤いベレー帽に、赤いネクタイをつけて、まるで少年少女合唱隊のようでした


そして、お次はママたちの出番
練習ではキリン担当だった私・・・。当日、歌を歌う人は、どの動物担当でもとのことで、渡されたカチューシャは、ブタさん
仕方ない、本番も頼くんに付けていただこう・・・ということで、ブタさんカチューシャは頼くんに付けていただき、私は頼くんを抱っこしてステージに上がりました。
カメラは私が持ったままステージに上がったので、残念ながら、写真はありませ~ん
ちなみに、まんがにっほん昔ばなしのエンディング曲の「人間っていいな」を歌とダンスに分かれてやりました。


ママの出番の後は、みんなでわらべ歌を踊りつきで・・・。
それぞれ、出番の曲があって、快くんは「めだかのがっこう」をかわいく踊っていました。
2008_1205_102843_convert_20081206140629.jpg



そして、今年は、おばあちゃんたちの出番も
子供たちがかぶった赤いベレー帽をかぶって、みんなでどんぐりころころを合唱。
何にも知らなかったおばあちゃんたちは、急に出番があることを知らされ、びっくりしていました


最後に、オペレッタでおむすびころりん
快くんは、なんと!





・・・いじわるじいさん役(--)・・・
それでも、ちょっとテレながらも一生懸命演じてくれていました
2008_1205_105838_convert_20081206140827.jpg



園児13人ながら、全員で5つもの演目を頑張って演じてくれた子供たち。
一生懸命覚えたんでしょうが、その子供たち一人一人に、5つもの演目を1ヶ月で指導してくれた3人の先生方って、やっぱりすごいなぁって思っちゃいました


今年は、とっても頑張ってくれて、パパもママもビデオも写真も撮りがいあったよ
去年とは比べ物にならないくらいの快くんの成長振り・・・。とっても頼もしく感じることができました


ブログランキング参加中♪お願いします↓

今日で10ヶ月

頼くん、今日で10ヶ月を迎えました



近頃、よくする顔・・・
2008_1203_103842_convert_20081203214429.jpg
「かわいい顔は?」と言うと、こんな顔をします。
快くんも同じ時期に、「かわいい顔は?」と聞くと、この顔したんですが、やっぱり兄弟
同じ時期の写真を見ると、全く同じ顔なんです



そして、あんよももうほぼマスター
2008_1203_104055_convert_20081203214634.jpg
まだ、靴を履かせると、バランスとるのが大変みたいですが、うちの中では自由自在に歩き回っています。
両手を前に出して、バランスとりながら歩いている姿は、なんだかぜんまい仕掛けのお人形のようです


近頃は、まねっこも大好き
何かとお兄ちゃんと同じおもちゃで遊びたがって、終いにはお兄ちゃんにのしかかり、お兄ちゃんを泣かせてしまうことも
名前を呼ぶと、両手をあげてお返事したり、手をぱちぱちたたいてじょうず、じょうずをしたり・・・。
言葉も少しずつですが、話すようになり、熱いものを触ると「あち~」と言ったり、いたずらして怒られると「あっぷ~!」とほっぺを膨らませながら言ってみたり・・・。
極めつけは、パパを見て「パパパパパ・・・・」
やっぱり先に覚えたのは、パパ・・・
お兄ちゃんも、パパを見て「ダダ!」(パパって言えなくて、1歳すぎまでダダって言ってたんです^^;)が最初だったし・・・
うちはみんな、パパッ子らしいです


ブログランキング参加中♪お願いします↓

オリジナルトレーナー

うちにあるカッティングマシーンで、子供たちのオリジナルトレーナーを作ってみました


2008_1202_141930_convert_20081203213755.jpg
これは、背中側です。
文字は、以前ブログにも載せた、快くんが見よう見まねで書いたものをスキャンしたもの。
その記事が、こちら


2008_1202_142010_convert_20081203214010.jpg
快くんのトレーナーには、胸の部分に名前とパンダサンマークを、頼くんのトレーナーにはそでの部分に名前を入れました。



これ、カッティングマシーンで、アイロンプリントシートをカットして作ったものなんです



ほかに、こんな物も作りました
2008_1202_142201_convert_20081203214203.jpg
市販で売ってる物はありきたりだし、なかなかこれはいい!って思えるものが無くて
それなら、自分で作ってしまえ!!ってことで、オリジナルステッカーまで作ってしまいました


イラストは、私が書いたものをスキャンし、文字はパパが入れてくれました。
ちなみに、カッパバージョンはうちの車に、サルバージョンは義妹ちゃんの車に貼ってあります
3種類ともヤフオクに1枚500円で出品してみたのですが・・・今のところパンダバージョンが2枚ほど売れたのみです
良かったら、のぞいて見て下さいね~ヤフオク出品リスト


ブログランキング参加中♪お願いします↓

20週目の検診

今日は、妊娠20週目の検診へ行ってきました。

2008_1202_105859_convert_20081202133759.jpg
もう、全身をエコーで収めるのは無理!ってくらいまで大きくなっていました
頭が右側で、下向きになっています。
背骨がくっきり
エコーを当てている時に、ちょうどよく動いてくれて、お腹の中で動いてくれている様子も見ることが出来ました



そして、肝心の性別・・・。
もう6ヶ月だし、そろそろわかる頃だろうから、今度の検診のときに聞いてみよう!と思っていたんですが・・・。
同じ時期に出産予定のお義父さんのいとこにあたる人が、先週、20週目の検診に行った時に「性別、わかりませんか??」と聞いたら、



「まだ小さくて、そんなのわからん!!」



といきなり怒られたんだとか
なので、今回は、私も性別を聞くのはあきらめました


あの先生、忙しかったり、何か気に入らないことがあったりすると、ものすごーく不機嫌で、対応もそっけないんですよね~。
そんなときに、余計なことを質問したりすると、ますます不機嫌になるんですよね~。
機嫌いい時は、とっても丁寧にエコーとか見せてくれるのになぁ・・・。
頼くんのときは、24週目のときに4Dエコー見せてもらえたので、今度の検診のときは、4D画像見せてもらえるといいなぁ・・・。


ブログランキング参加中♪お願いします↓
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン