快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

焼いものとりこ♪

以前、焼いもを食べさせてから、すっかり焼いものとりこになってしまった頼くん
この間も、おやつに食べさせました。
喉につかえると危ないからと、小さくちぎって食べさせたのですが、どうやら大きいまま食べたかったよう


快くんが、食べかけの焼いもをテーブルの上に置いたまま遊びに夢中になっていたら、その焼いもめがけて猛ダッシュ


DSCF1089_convert_20090130213058.jpg
みごとに焼いもをゲットし、大きな口を開けてかぶりついてました
そのまま食べてるお兄ちゃんがうらやましかったのかな~


ブログランキング参加中♪お願いします↓





28週目の検診

今日は、28週目の検診日。
今日も、病院の待合室には一人の妊婦さんがいるのみ!
今日もゆっくり見てもらえるチャンスかも!!


この間の、快くんの大予言に期待しつつ、診察室へ
エコーでいつものように赤ちゃんの計測をしていた時、先生から「性別知りたい??」とのお言葉


「知りたいです~!!」と答えると、エコーのプローブをあちこち動かしながら画面とにらめっこする先生
そして・・・


「ん~・・・男の子特有の『袋』らしきものが見えないし、ちょうど股間のあたりが唇の形みたいに2つに割れてるから、女の子だと思うよ。男の子だと、はっきりわかるから確定できるんだけど、女の子は難しいんだよ。袋が隠れてて見えないってこともあるからね。でも、ちゃんと2つに割れてるのが見えてるから、女の子でほぼ間違いないと思うよ。」


エコーの画面を見たら、オマタの所がほんとに横から見た唇のように、2つに分かれているのがはっきりわかりました
どうやら、快くんの予言は的中したみたいです


あれだけ「名前はマユちゃんがいい」と言ってた快くんですが「快仁、弟がいいんだよなぁ・・・」と男の子が産まれることを望んでいた快くん。
女の子って知ったら、がっかりするかなぁなんて思っていたんですが、お腹の赤ちゃんが女の子みたいだと伝えると、


「ほんとに??先生が女の子って言ったの??やった~!!」


と喜んでくれました
そして、一言・・・
「やっぱり名前『マユちゃん』じゃなくて『マリちゃん』にして!『マリちゃん』の方がかわいいから!」
とのご要望が・・・


そんなわけで『マリちゃん』に決まりかけていた名前なんですが、パパが「やっぱり自分たちでちゃんと考えた名前を付けてあげたい」と言うので、夫婦で名前を考えることになりました。
待望の女の子だもんね~。
いい名前、考えてあげないとね
私はマリちゃんでも別に構わないんだけどね・・・^^;


ブログランキング参加中♪お願いします↓

友人の結婚式

今日は、看護学校時代の友人の結婚披露宴へ行って来ました
頼くんは、お義母さんに預け、パパと快くんと一緒に大船渡へ
パパに会場まで送ってもらい、そのままパパと快くんには、披露宴が終わるまで大船渡市内で時間をつぶしていてもらうことに・・・。


正午から始まった披露宴。
出席者は約220人
披露宴が終わったのは、午後4時を回った頃でした



学生時代の友人達と再会するのは、約5~6年ぶり
みんな変わってなかった~
お嫁さんも、とってもかわいいお嫁さんでした
旦那様は、小学校からずっと野球をしているということで、出席者の中には、東京ヤクルトスワローズの外野手の方も
プロ野球に疎い私は、名前を聞いても、顔を拝見してもだったんですが
西武ライオンズの投手の方から、祝電も届いていました~
旦那様、今でも社会人野球のチームに所属しているらしく、とっても背の高い、優しそうな方でした
とっても幸せそうな新郎新婦でしたよ~


2009_0125_152708_convert_20090125211130.jpg
新郎新婦、友人たちと一緒に・・・


久々に、友人たちと会って話も出来たし、幸せそうな新婦も見られたし、今日はとってもいい1日でした
披露宴が終わるまでの約4時間、快くんに振り回されてたパパさんは、とってもお疲れみたいだけど
子守りご苦労様でした~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

お仕事、お仕事♪

今日は、ポカポカ外遊び日和
最近、寒くなってからなかなか外遊びが出来ない頼くんですが、今日は久々の外遊び
パパの工場にちょっとお邪魔してみたら、パパさん自分のバギーを整備中でした


それを見た頼くん、なにやらいたずら開始
工具類をなくされたりしちゃ大変って事で、快くん専用の工具をパパが持ってきてくれました


DSCF1095_convert_20090123214832.jpg
こっちの工具がいいかなぁ??


DSCF1098_convert_20090123214901.jpg
よし!これにしよう!!


DSCF1099_convert_20090123214936.jpg
ここ、直しときますね~♪


気分はすっかりパパと同じ整備士さん
パパがやってるの見て、真似してやってみたくなったんでしょうね~
どっちかっていうと、快くんより頼くんのほうが車に興味津々
将来のパパの後継ぎは、頼くんかな


ブログランキング参加中♪お願いします↓

快くんの大予言?!

つい先日の事・・・。
もう妊娠27週目になったので「そろそろ名前、考え始めないとなぁ・・・」なんて独り言をつぶやいていたんです。
そしたら、それを聞いていた快くんが一言


「快仁、マユちゃんがいいと思うよ!」


へ?!
なぜに『マユちゃん』??
保育所のお友達にも、親戚やご近所さんにも『マユちゃん』という子はいないし・・・
とある掲示板でお知り合いになった方の娘さんが『マユちゃん』って名前だけど、快くんにそんな話をしたこともないし・・・
テレビかなんかに、『マユちゃん』って名前の子でも出てたのかなぁ??なんて思いつつ、どうして『マユちゃん』がいいのか聞いてみたら・・・


「だって、かわいいんだもん」


「それじゃあ、ママのお腹の赤ちゃんは、女の子なの??」と聞いてみたけど、「それはわかんないよ~」との返事

「男の子だったら、『マユちゃん』って名前は付けられないじゃん」と言ったら・・・


「そうだね~。でも、マユちゃんがいいよ~。絶対!」


これって、快くんの予言?!
2年前、流産した時も、流産がわかる前に「ママのお腹に赤ちゃんいないよ」と言っていたし、頼くんの妊娠中には、男の子と判明する前に「赤ちゃん、ちんちんついてるよ~」と予言していたし・・・
これって、お腹の子は女の子って期待していいってこと?!なんて都合のいいように考えてる母なのですが・・・
でも、子供にはわかるって言うじゃないですか??
もしかしたら、快くんも何か感じ取ってるのかなぁ??もしかしたら


でもねぇ、さっき聞いてみたら「マユちゃんがいい!」って言ったことすら忘れておりました
『マユちゃん』って名前は、いったいどこから出てきたんでしょう・・・ナゾダナァ


ブログランキング参加中♪お願いします↓

食べ物への執着心

先日、お腹を壊して食事制限されてからというもの、食べ物に対しての執着心がいっそう強くなった頼くん



ご飯の準備を始めると、朝昼晩、決まって台所にやってきては、私の足にしがみつき「んま~!!」と叫び続けます
ご飯の量も、お腹をこわす前と変わらないくらいにしているのに、自分の分が食べ終わると、イスから降りて、みんなのお味噌汁を覗き込み、豆腐を見つけるとまたもや「んま~!!」と味噌汁の豆腐がすべてなくなるまで催促します


頼くんが遊んでいる間にちょっと間食でも・・・なんて思って、お菓子の袋を開けようとすると、その音を聞きつけ、どこからともなく駆け寄ってきてはお菓子を奪い取っていきます
昨日は、おやつに焼いも屋さんから買った焼いもを食べさせたのですが、私が夕飯の準備をしていた時に、台所へやってきて、なにやら物色
何かを抱えて居間に戻ったので、様子を見ようと居間を覗いてみたら・・・


生のさつまいもにかじりついてました・・・(--)


昼間食べた焼いもがとってもおいしかったんでしょうね。きっと・・・。
で、台所でさつまいもを見つけて、焼いもだと思ったんでしょうね・・・。
食べられないからと、没収したら大泣きでした



そして、寝る前は・・・
フォローアップミルクをだいたい100ccくらい飲んでから寝るんですが・・・。
お腹をこわす前は、満足するくらい飲むと自分から哺乳瓶を口からはずし、そのまま眠ってしまっていたのですが、ここ数日は、哺乳瓶を加えたまま眠りに入ります
眠った頃を見計らって、哺乳瓶を口からそ~っと外そうとするんですが、外されるのがわかるとすぐに目を覚まし、哺乳瓶を奪い返すんです
なので、また口の中へ戻し、寝入るのを待つ・・・というのを毎晩2、3回繰り返しています。
哺乳瓶持ったまま寝るのは疲れるだろうからと、私が持ってあげようと哺乳瓶に手をかけると、取り返されると思うのか、ものすごい勢いで怒るんですよ~


もう元通りの食生活に戻ってるんだから、そんなに食べ物に執着しなくてもいいんだよ~頼くん
あんまり食べ過ぎると、またお腹こわすんだからね


2009_0115_210404_convert_20090118104146.jpg
ちなみに、毎晩こうやって眠りについてます


ブログランキング参加中♪お願いします↓

26週目検診

今日は、26週目の検診の日。
「今日こそは、性別わかるかなぁ」という期待と、「体重、どんだけ増えてるんだろう・・・」という不安とが入り混じる中、病院へ

昨日雪が降って、今日は道路のコンディションがイマイチなせいなのか、はたまたちょうど診察が一段落したところだったのか、診察室にも待合室にも患者さんの姿は見当たらず
「これは、ゆっくりエコー見てもらえるチャンス!!性別も聞けるかも!!」なんて思いながら、まずは検尿。



そして恐怖の体重測定お正月、かなり食べ過ぎたし、検診の2,3日前から便秘気味・・・絶対に怒られるだろうなぁと思っていたんです。
おそるおそる体重計に乗ってみたら・・・
前回検診時から、800グラムのみ増!
あんまり増えてなくて、ホッとしました



その後、エコーで赤ちゃんの状態をチェック。
頭の大きさ、大腿骨の長さともに、27週相当ということで、ちょっと大きめかな?という感じではありましたが、順調に大きくなっていました
意を決して、性別を聞こうと思った瞬間、こちらの気持ちを察したのか、先生が一言。
「性別はねぇ・・・ちょっとまだはっきりしないなぁ・・・。もうちょっと大きくならないとわかんないなぁ」
そう言いながら、赤ちゃんのオマタのあたりをエコーでくまなく見てくれたんですが、結局わからずじまいでした
快くんのときも、8ヶ月後半まで、しっかり足を閉じていて、性別がわからなかったので、今回もそのパターンなのかも
それとも、はっきりとブツが見えないってことは、女の子の可能性大
どっちにしろ、元気に産まれてきてくれればそれでいいんですけどね
まぁ、できれば、女の子であってほしいかなぁ・・・と
残念ながら、今回もエコー写真はいただけませんでした


ブログランキング参加中♪お願いします↓

今度はお兄ちゃん

ようやくお腹の調子もいくらかよくなってきた頼くん。
でも、今度は今朝からお兄ちゃんの調子がイマイチ・・・。
この連休中に、頼くんの調子の悪さが快くんに移らなければいいなぁなんて思っていたら、案の定、朝起きてから「お腹痛い」と
小児科に連れて行ったら、やっぱり消化不良
どうやら、お腹の風邪が流行っているようで、診察に来ていたほとんどの子が「下痢」や「嘔吐」で診察を受けに来た子達ばっかりでした。
食べ過ぎの為の消化不良って言われたけど、頼くん、お腹の風邪にもかかってたのかも。
それが、快くんにも移っちゃったみたい。


お昼は絶食で、夜からおもゆと味噌汁のうわずみだけ
お昼は絶食だから、ビタミン剤の注射をすると言われたのですが・・・。
先日、怪我をしたときに治療してもらってから、注射だとかだとかっていう言葉に敏感になっている快くん
怪我の記事はこちら
注射をするとわかった途端に、大泣き&大暴れ
結局、私が横になってる快くんにおおいかぶさるように乗っかって、体を押さえ、手の空いていた受付の方に腕を押さえていただいてなんとか注射していただきました


うちに帰ってきてからは、お腹がすいて仕方なかったのか「なんで快仁は、食べちゃダメなの??」「みんなずるい!」とベソかきだすし・・・
夜は、おもゆって言われたけど、おもゆじゃあんまりにもかわいそうだったので、おかゆをすりつぶして味噌汁のうわずみをまぜて食べさせました
飲み物も、お茶かお湯って言われたんですが、ベビー用のイオン飲料ちょっとだけ飲ませました
まだ、ウンチはゆるゆるだけど、お腹の痛みはなくなったよう。
明日の診察では、うどんくらいはって言われるといいんだけど・・・。


だって、快くんてば、おいしそうにうどん食べてる頼くんを、と~ってもうらやましそうな目でじーっと見つめてるんですもん(--;)


ブログランキング参加中♪お願いします↓

消化不良だって^^;

今日、午前中に三種混合の予防接種をしてきた頼くん
お昼過ぎまでは、とっても元気だったのに、お昼寝から起きてからは、なんだかちょっとグズリ気味
夕方、4時半ごろ、ちょっと咳込んだかな??と思ったら嘔吐・・・。
でも、その後も、おやつを食べながら遊んでいたので、むせたのかな??なんて思っていたんです。


私が夕飯の支度をしている間、お義母さんが頼くんを見ていてくれるんですが、「なんだかあくびばっかりしてるから、ちょっとおんぶしてみたらすぐに寝ちゃったよ。お昼寝足りなかったのかね~??」なんて言いながら、頼くんをおぶったまま台所に来たんです。
30分くらい寝た後、一人で起きた頼くんでしたが、起き上がった途端にまた嘔吐
私に抱っこしたま、なんとなくぐったりしてるし、顔色も良くない・・・。
そのうちに、またもや嘔吐


もしかして、予防接種の副作用かなんか?!


6時半過ぎで、小児科の診察はもう終わっていたんですが、夜10時までは電話連絡すれば診察してくれる小児科なので、電話してみたら診察してもらえるとの事。
すぐに小児科に向かいました


小児科についてすぐに「まず、浣腸しますからね~」と・・・。
浣腸されて、しばらくしたら・・・
オムツから溢れるくらいの水様便(--;)
ウンチしてすっきりしたのか、浣腸したら顔色も良くなって、すこぶる元気!!
診察室をあちこち歩き回ったり、飾ってあるぬいぐるみを指差して「あー!」と言ってみたり
診察の結果、予防接種の副作用ではなく、ただの消化不良とのこと
とりあえず、副作用ではなくて、安心しました
一応、吐き気止めの注射もしておきましょうってことで、おしりに
先生には「今日は、2回も注射されて、散々な日だったな~」なんて言われてしまいました


近頃、なんでもよく食べてくれるからと、いろいろ食べさせすぎたのがいけなかったのかも・・・。
食べることが大好きな頼くんにとって、今夜一晩だけとはいっても、絶食はちょっとつらいみたい。
お茶を飲ませてみたけど、すぐ吐き出しちゃうし
明日の朝からは、おもゆと味噌汁のうわずみだけはって言われたけど、きっと、「足りない!!」って騒ぐんだろうなぁ
明日の診察で、食事って言われるといいんだけど・・・。


これからは、食べさせすぎに注意しなくちゃね


ブログランキング参加中♪お願いします↓

11ヶ月になりました

おととい、無事に11ヶ月を迎えた頼くん。
出来るようになったこともだいぶ増えました


例えば・・・
一人で階段を登れるようになった!
階段を見ると、どうも登らずにはいられないようで、階段を見つけると一目散に駆け寄ってよじ登ろうとします


おもちゃの電話を耳に当てて、電話してる真似をする
なぜか、本物の電話だとやらないんですけどね~


リモコンを見つけると、テレビに向けてボタンを押そうとする
私たちのやること、ちゃ~んと見てるんですね~


名前を呼んだり、何かをお願いすると「あい!」と返事をする
おもちゃやお菓子を持ってるときに、「それちょうだい」と言うと「あい!」と手渡してくれたり、持っているものを「パパに持っていって」とお願いすると、ちゃんとパパに「あい!」と渡してくれるんです
この「あい!」が何とも言えずかわいくて、家族みんなついつい何度も名前を呼んだりしてしまうので、呼ばれる頼くんは段々面倒になって返事してくれなくなるんですけどね
でも、返事をするとみんなに褒めてもらえるので、それが嬉しいみたいで、機嫌がいい時は何度でも返事してくれます


靴を見ると、「く~」と言い、車を見ると「ぶ~」と言うようになった
靴を履かせる時「くっくはこうね」と言って履かせているからか、靴を見ると「く~」と言うようになりました
そして、ミニカーを見つけると「ぶ~」と言いながら、ミニカーを走らせたり、パパのバギーを見つけると「ぶ~」と指差すようになりました


そして・・・最近のお気に入りの寝方・・・
2008_1223_225228_convert_20090106211911.jpg
夜中もぞもぞしてるな~と思うと、必ずこの格好で寝てるんです
苦しそうなので、直してあげるんですが、しばらくするとまたこの格好に・・・。
快くんもうつ伏せで寝てることが多いから、うちの子達は、うつぶせ寝が好きなのかもしれません。


来月はいよいよ1歳!
ついこの間産まれたばっかりだと思ってたのに・・・子供の成長って、ほんと早いですね~。
来月には、どんなことができるようになってるかなぁ~??


ブログランキング参加中♪お願いします↓

謹賀新年

2009_0101_140509_convert_20090101140925.jpg




あけましておめでとうございます
昨年は、たくさんの訪問、コメントをいただき、ありがとうございました
今年ものんびり、マイペースに更新していきたいと思っています。


どうぞ、よろしくお願いしますね~

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん