快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

修了式

昨日、27日は、快くんが通う保育所の修了式
今週に入ってから、お腹が下がってきたので、もしかしたら出席できないかも・・・なんて思っていたんですが、何事もなく無事に夫婦そろって出席することが出来ました


2009_0327_114743_convert_20090327220347.jpg
去年は、年少児だからと、修了式も普段着で登園させたんですが、周りを見れば子供たちはみんな軽く正装
「快仁くん、なんでかっこいい服着てこないの~??かっこいい服じゃないとダメなんだよ~!!」
と子供たちみんなに責められ、半べそになる・・・というハプニングがあったため、今年はちょっとこぎれいな格好させました


2009_0327_095127_convert_20090327215505.jpg
毎年、修了の記念品をいただいたあと、その記念品と1輪のチューリップをお母さんに手渡しながら、子供が一言感謝の言葉を言うんですが、「お弁当、毎日作ってくれてありがとう」とか「毎日送り迎えしてくれてありがとう」とか「遊んでくれてありがとう」なんて感謝の言葉をお母さん、お父さんに伝える中、快くんはどんなありがとうを言ってくれるのかと思ったら・・・
「お母さん、ご飯いっぱい食べられるようになりました。ありがとう」



・・・・????



いや、それは、快くんが大きくなって、ご飯がいっぱい食べられるようになっただけで、ママが特別頑張ったわけじゃないから(--)
君自身が頑張ったことだと思うよ・・・・ママじゃなくてさ・・・
感謝されたんだか、それともこんなに頑張ったよ!って報告されたんだか・・・
わけがわからないまま、記念品とチューリップを受け取りました。


去年は、飽きてしまって、式の最中きょろきょろしたり、足をブラブラさせてみたりとちょっとお行儀が悪かった快くん。
今年は年中さんになって、ちょっとはお兄ちゃんになったかな~??なんて思っていたんですが・・・
2009_0327_101956_convert_20090327215655.jpg
こんなことしたり・・・
2009_0327_102005_convert_20090327215850.jpg
こんなことしたり・・・
2009_0327_102124_convert_20090327220032.jpg
こんなことしたり・・・


去年同様、落ち着きなく
体は成長していても、中身はまだまだ赤ちゃんだなぁと、パパと顔を合わせて苦笑い
うちに帰ってきて、ビデオを見た快くん、落ち着きないのが自分だけだとわかってちょっと反省したみたい
入所式のときは、ちゃんとおりこうさんするって言ってくれました
でも、名前を呼ばれたときの返事や、歌を歌ってるときは、とっても大きな声だったので、それはよかったな~


4月からは年長さんに進級。
また一つお兄ちゃんになります。
3日の入所式、ママも出席できるといいんだけど・・・なんだか微妙な感じ
もしかしたら、ママは病院で赤ちゃんと一緒にお兄ちゃんの進級のお祝いかもしれないなぁ・・・


ブログランキング参加中♪お願いします↓

36週目検診

今日は、36週目の検診。
貧血検査で、見事に引っかかり・・・鉄剤処方になりました~
もうじき産まれるし、今さら鉄剤処方しなくてもいいのに~
鉄剤飲むと、さらに便秘が・・・



昨日あたりから、お腹が急に下がってきて、昨日はお腹の調子もイマイチだったためか、前駆陣痛のような感じのお腹の張りと腰の鈍痛が午前中いっぱい続いていたので、もしかしたら、このまま陣痛が始まってしまうんじゃないかとちょっと心配になっていたんです。
昨日の夕方くらいには、お腹の張りも腰痛もすっかりおさまっていたんですけど


今日の計測では、赤ちゃんの推定体重は2500グラムあるかないかくらいとの事。
推定体重を出すのに、何度も計測をしなおす先生・・・。
「ちょっと小さめ」と言いたいんだろうけど、言えば私が不安になると思ったのか、何とも歯切れの悪い感じで「上の子も小さめで産まれたから、今回も同じくらいで産まれるかもしれないね・・・。また、1週間後ね。」と。
頼くんのときも、この時期2500グラムくらいだったから、私としてはそれほど心配はしていないんですけどね~
今もお腹の中で元気に動きまくってるし
でも、産まれてくるにはちょっと早いし、できれば行事事が終わってから産まれてきてもらえると助かるから、あと2週間はお腹の中にいてくれないかなぁなんて思っています
ベビちゃん、できれば、4月3日以降に産まれてきてちょうだいね~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

今日から10ヶ月目

今日から妊娠36週目。
妊娠10ヶ月目に突入しました
赤ちゃんに会えるのも、もうじきです。
早く会いたいという気持ちと、いつ陣痛がやってくるのか・・・という不安とで、なんとなく複雑な気分です


快くんのときは、初産で、陣痛というのがどれほどの痛みなのかっていうのがわからなかったからか、それほど怖いとか、不安とかって感じなかったんです。
陣痛始まってからは、痛くて痛くて大騒ぎでしたけど


頼くんのときも、快くんを産んでからもう4年も経っていたし、陣痛の痛みなんてすっかり忘れちゃってたし、2人目だからそんなに大変じゃないだろうな~ってなんとなく思っていたので、これまた不安はなく・・・。
しかも、超安産で、陣痛に苦しんだ時間も3時間程度で済んだので、ホントに楽な出産だったんです。


そして今回・・・。
頼くん出産から約1年。
なんとなくではありますが、陣痛の痛みを覚えているんです。
快くんのときはおしるしから、頼くんのときは破水からはじまったお産。
今回、陣痛から始まったら、陣痛だって気付くかな??
快くんも頼くんも約2週間早く産まれてるから、今回も早まるのかな??
陣痛軽ければいいな・・・等々、3人目にもかかわらず、なぜか一番不安でいっぱいです
先週あたりから、時々前駆陣痛のようなお腹の張りや痛みがあったりなんかもしてて、そのたびに「まだ早いよ~。もうちょっとお腹にいてよ~」なんて言い聞かせているんですけど・・・どうなることやら・・・。
せめて、快くんの保育所の入所式が終わるまでは待ってもらいたいなぁなんて思ってるんですが・・・。


昨夜、パソコンをしていた私の後姿を見ていたパパが「ママ、なんかひとまわりデカクなったよね・・・」
産後はダイエットがんばらにゃ


ブログランキング参加中♪お願いします↓

新車購入!

ようやく補助輪なしの自転車に乗れるようになった快くん。
以前から、お義父さんと今乗ってる自転車で、補助輪外して乗れるようになったら新しい自転車を買って貰う約束をしていたので、土曜日にさっそく買っていただきました


事前にお店で下見をした時は、快くんが前から欲しいと言っていた自転車は大きいサイズしかなかった為、別の物にすると決めてきたんですが、いざ買いに行ったら、あっちもいいしこっちもいいし・・・
まぁ、私もパパも優柔不断な人間なので、その息子である快くんも優柔不断になるのは仕方ないことなんだけど
あれこれ悩んだ挙句、最終的に仮面ライダーキバの自転車を選びました。
どうせなら、キャラものじゃない自転車を選んで欲しいと思っていたんですが・・・本人が「これがいい!」って言うんじゃ、仕方ない
キバは、今年1月に放送が終わったばかりで、売れ残り品扱いになっていて、販売価格より2000円引きで売られていたから、まぁいいか~ってことで、即購入。


うちへ帰ってきてから、パパとお義父さんがペダルやスタンドを取り付けている間、快くんは、待ちきれずに一緒に買ってもらったヘルメットを装着し、準備状態で作業している二人の周りをパタパタ行ったり来たり
2009_0314_140735_convert_20090315212819.jpg


ようやく作業も終わって、新しい自転車で遊ぶことが出来ました
2009_0314_141556_convert_20090315213018.jpg
今まで乗っていた自転車が12インチだったので、16インチの自転車だとバランスを取るのがちょっと難しいのか、止まる時や、カーブを曲がる時にバランスを崩して転んでしまうことがあるんですが、それでも何とかそれなりに乗りこなしていました
買ってきたばっかりなのに、自転車はあちこち傷だらけなんですけどね


これから、毎日自転車遊びかな~??


ブログランキング参加中♪お願いします↓

34週目検診

昨日は、34週目の妊婦検診。
患者さんは、いつもと比べたらちょっと多いかな??という感じで、小さな子供連れの患者さんがちらほら
我が家も、検診のあと確定申告をしに行く予定があったので、パパと頼くん、お義母さんも一緒に待合室へ
いつも遊んでいたおもちゃ、壊れていたからなのか、片付けられていたので、頼くんは待合室の中をあっちへウロウロこっちへウロウロ・・・隙を見ては廊下へ脱走
脱走したかと思ったら、階段を上り、2階へ
私は診察があった為、頼くんはパパにお任せしていたんですが、エコーの間も、「あ~!!」と、廊下を行ったり来たりしている頼くんの声と「おいで!そっちダメ!!」と後を追いかけているパパの声が響いていました
先生は「元気だな・・・」とボソッとつぶやいていたけど、「先生に取り上げていただきました、うちの子なんです~」とも言えず、ひきつり笑いでごまかしときました


本題の、検診なんですが・・・
「今日も学生さんの見学いい??」と聞かれ、またか・・・と思いつつも、承諾
やっぱり男子学生さんが見学に入りました。
いつものように頭の輪切りと、大腿骨の計測をしながら、計測の仕方を学生さんに説明。
「性別教えたっけ??」と聞かれたので、「前に、女の子って言われてましたけど・・・」と答えたら、「うん・・・。間違いなさそうだね。」との事。
もう3回も女の子って言われてるんだから、間違いはないようです
羊水の量も、胎盤の位置も問題なしで、順調とのことでした。


さあお次は4D画像ね!!なんて期待をしていたんですが・・・・今回はここで終了
普通のエコーの画像で、チラッと顔の表情は見えたんだけど、じっくり見せてもらったわけじゃないのではっきりはワカリマセンでした
来週あたり、もう1回くらい4D見せてもらえるかなぁ・・・。
ちなみに、今妊娠36週目のお義父さんのいとこは、いまだに4Dエコーは見せてもらってないんだとか。
せっかく最新の器械があるんだから、もっと見せてくれてもいいのになぁ・・・。


ブログランキング参加中♪お願いします↓

乗れた!!

夏にパパに自転車の補助輪を外してもらったものの、一向に補助輪無しの自転車に乗る練習をしようとしなかった快くん
「練習しないの??」と聞いても「まだいいの。年長さんになったら練習するから!」と言い張って、全く練習する気配なし


半年早く生まれた同い年の姪っ子は、5歳の誕生日目前に補助輪無しの自転車に乗れるようになり、誕生日にひとまわり大きい自転車を買ってもらっていました。
時々、遊びに来る時に、その自転車も持ってきて、快くんの前で乗って見せては「快仁は、まだ補助輪取った自転車乗れないの??」なんて自慢げに言われることもあったんですが、快くんは全く気にしていないよう
ま、パパもママも小学校に入ってから乗れるようになったし、そんな2人の子だから、そう簡単に乗れるようにはならないだろうし・・・そのうちやる気になるだろうなんて思っていたんです。


そして昨日、強風の中突然、自転車の練習を始めた快くん
パパに後ろで支えてもらって練習して、数メートルだけ一人で乗れるようになったというので、今日、練習の成果を見せてもらうことにしました。


パパに支えてもらってスタートし、スピードに乗ったところでパパが手を離すと、数メートルではありましたが、ちゃんと一人で乗れました
2009_0308_092357_convert_20090308144315.jpg
こんな感じで、うちの前の路地を何往復も練習していたら、少しずつ一人で乗れる距離が伸びてきたのですが、スピードに乗らないとバランスを取っていられないのと、こぎ始めにふらついてしまう為、一人でスタートすることがなかなか出来ないよう
しかも、バランスを取ることに精一杯で、直進しかできない
これじゃあ、まだまだ自転車でお友達と遊ぶなんて事、無理そうだなぁなんて思っていたんですが、一人黙々とこぎ出しの練習をしているうちに、いつの間にかスムーズにスタートできるようになっていました
そして、いつの間にやらハンドル操作までちゃんとできるように


2009_0308_092420_convert_20090308144510.jpg
午前中の約30分ほどの練習で、あっという間に一人で自転車に乗れるようになった快くん
乗り方をマスターしたら、自信もついたようで「自転車でジュース買いに行ってきてあげる??」なんてことまで言い出しました
うちの前の路地くらいなら、車もあんまり通らないからいいけど、表の通りは交通量が多いから、絶対に自転車で出ちゃダメ!!と念押ししときました。


子供は、なんでも覚えて出来るようになるまであっという間なんて言うけど、まさか2日で自転車マスターするとは思ってもいなかったので、とってもびっくり
午後には近所のお友達と、普通に自転車乗って遊んでました~
またもや、快くんの成長ぶりが見れた1日でした
パパが「俺、乗れるようになるまで4日くらいかかったのに。すげ~な~。」なんて感心してました。
ちなみに「私は、1ヶ月くらいかかったけどな~。」って言ったら、パパに思いっきりひかれました



最後に、どうでもいいことなんだけど・・・・
2009_0308_113212_convert_20090308144658.jpg
今日のパパと頼くん、ペアルックです
黒のトレーナーに、ヒッコリーのオーバーオール
だからどうしたって訳じゃないんだけど・・・ちょっと、載せてみたかっただけです・・・


ブログランキング参加中♪お願いします↓

頼くんの苦手な物

好奇心旺盛な頼くんですが、苦手な物もあるんです


それが、これ・・・
2009_0213_204513_convert_20090307131354.jpg
ぜんまいで動くクワガタのおもちゃ


動いてない時は、触れるし、もって遊んだりしているんです。
でも、ぜんまいを回して、頼くんのほうへ向かうように歩かせると・・・
2009_0213_204407_convert_20090307131642.jpg
途端に後ずさりし始めます
そして、「あ~!!あ~!!」と指差しながら大騒ぎし、最終的には遠くへ逃げ出すんです。


なのに、ぜんまいが止まって動かなくなると、私やパパのところへ持ってきて動かしてくれと催促します。
怖いのかそれとも楽しいのか・・・
頼くんなりにスリルを味わっているんでしょうかね~??


ちなみに、夜中トイレに起きたとき、部屋の隅っこの方に転がってて、飛び上がるくらいビビッたことが何度かあります
頼くん、頼むからその辺に放り投げとかないで、お片づけしてから寝てくれよ(--)


ブログランキング参加中♪お願いします↓

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん