快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

プール開き

連日の猛暑に耐えかねて、我が家でも先週プール開きをしました

快くんの通う保育所では、水疱瘡が流行っていて、お休みしてる子が多いので、先週末に予定していたプール開きは延期に
なので、快くんより一足お先に、頼くんがアンパンマンの水着で水遊び


去年はまだ6ヶ月くらいだったので、プールの隅っこにちょこんと座ってるだけだったけど、今年はどうかな~??なんて思いながら様子を見ていたんですが・・・


2009_06260002_convert_20090629101551.jpg
最初は、お座りしたまま恐る恐る水をパシャパシャ


2009_06260005_convert_20090629101817.jpg
慣れてきたら、思いっきり水をバシャバシャして、楽しんでいました
快くんがこのくらいのときは、ちょっとでも顔に水がかかると大泣きだったんですが、頼くんは全然平気なようで、頭からちょっと水をかけても大喜び
30分くらい水遊びを楽しんでました。
この調子なら、海水浴も大丈夫かな~??


ブログランキング参加中♪お願いします↓




2ヶ月検診

先週末、静那の2ヶ月検診へ行ってきました。


体重:出生時2712グラム→5530グラム


身長:出生時45.2センチ→57.8センチ


大きくなりました♪


計測の後、先生の診察。
今年85歳になる先生、ゆ~っくりご登場
快くん頼くんのかかりつけの小児科の先生なんですが、私もパパも子供のころ、診て貰っていた先生でもあります


MRワクチン接種のため、快くんと頼くんも一緒に連れて行ってたんですが、先生、静那を見るなり

「お~3兄弟か~」



女の子なんですけど・・・(--)


診察も、特に異常なしで、順調に大きくなっていました


来月からは、予防接種の予定がびっしり
忙しくなります


2009_06210002_convert_20090623224755.jpg
女の子なので、ちょっとおしゃれしてみました

松島水族館へ行ってきました

先日、我が家の愛車の車検で、パパが仙台へ行くというので、ついでに便乗して松島水族館へ行ってきました
2009_06110006_convert_20090613095813.jpg


最近、動物やお魚にとっても興味津々な頼くん。
2009_06110007_convert_20090613100030.jpg


終始「お~!!ごっこ~!!おっちぃ(おっきい)!!」を連発
あっちこっちと、お魚を見に猛ダッシュ
追いかけるパパさんは、汗だくでした


一通り見て回った後は、外にあるちょっとした遊園地??で遊びました
2009_06110032_convert_20090613100304.jpg


その間、姫ちゃまはといいますと・・・
2009_06110027_convert_20090613100500.jpg
ご覧のとおり、私の背中で大爆睡
水族館を堪能することなく帰ってまいりました


この水族館、近々規模が大きくなって、仙台港の方へ移るんだとか。
新しくなったら、またみんなで行ってみたいなぁ・・・。
そのころには、姫ちゃまもお魚見て喜んでくれるお年頃になってるかな~??


ブログランキング参加中♪お願いします↓

2ヶ月になりました

我が家の姫様、昨日、生後2ヶ月を迎えました

最近は、顔を見ながら声をかけるとニコ~っと笑ってくれるようになったし、一生懸命お話しようとします

2009_06040020_convert_20090606212552.jpg

この笑顔に癒されますなぁ


生まれたばかりのころは、お兄ちゃんたちにそっくりで、女の子っていう実感があまりなかったんだけど、最近は泣き声やお話してる声を聞くと、女の子だなぁって実感できるようになりました。
どんな女の子に育ってくれるのか、これからの成長が楽しみです


ブログランキング参加中♪お願いします↓

なかよしのうえん

昨日は、快くんの通う保育所で、サツマイモの苗植えがありました。
畑の提供者は、お義父さん。
去年、サツマイモ掘りを計画し、保育所の子供たちに体験させたところ、とっても好評で、今年は苗を植えるところからやらせてもらいたいと先生方からご要望があったんです。



畑と苗は、お義父さんに手入れや準備をしてもらって、最初にパパが苗の植え方を説明
といっても、今まで畑仕事なんてしたことがないので、事前にお義父さんから、苗の植え方の指導をしてもらったんですけどね
パパの説明の後、みんなで苗を植えました
2009_06040011_convert_20090604215800.jpg


一緒に畑に来ていた頼くんが、子供たちがせっかく植えた苗を1本1本引っこ抜いてしまい、抜いた苗を私が植えなおすというハプニングもありましたが


植え終わった後は、パパが作った看板の前で記念撮影
2009_06040013_convert_20090604220055.jpg
快くん、なぜか疲れてます


みんなが記念撮影してる間、頼くんは手洗い用にと準備したバケツの水で水遊び
2009_06040015_convert_20090604220311.jpg
全身ずぶ濡れになったのは、言うまでもありません


最後に、お義父さんが育てた、ミニ大根を子供たちに1本ずつ抜かせて、持ち帰ってもらいました
今日、保育所にお迎えに行ったら、「とってもおいしい大根だった」と好評でした
我が家も大根サラダと、味噌汁にして食べたんですが、とってもおいしかったです


秋には、おいしいサツマイモが収穫できるはず
秋まで、畑の管理お願いしますね~お義父さん


ブログランキング参加中♪お願いします↓

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん