大津波警報発令

昨日のチリ地震の影響で、当地方にも大津波警報が発令されました
先ほど、避難を呼びかける放送もありました。

津波到達時刻は、午後1時30分ころで、3mにもなるそう

今日は、快くんの入学用品を買いに出かける予定だったけど、取りやめて、おとなしくにいることにしました。

うちは山に囲まれてるし、海からも離れているから、そんなに心配は要らないだろうけど、でも、すぐ近くに川があるからなぁ・・・。


約50年くらい前??にもチリ地震の影響で、かなりの被害を受けた当地方。
今回も何かしら、被害があるのかな・・・。
大きな被害がなければいいんですけどね・・・。

練習中

うちの中でのあんよもだいぶ安定してきた静ちゃん
今週は、暖かい日が続いたので、靴をはいてお外でのあんよにもチャレンジ


100224_113524.jpg

100224_113508.jpg

畳とちがって、地面がコンクリートで固いからか、靴を履いてのあんよの方が安定感抜群

靴を履いてる方が安定感あるなんて・・・




まさしく「ガンモ」ぢゃないの!!!


ブログランキング参加中♪お願いします↓

海神様参上!

本日、我が家に海神様がやってきました

DSCF1859_convert_20100220210303.jpg
秋田の「なまはげ」をモチーフに、こちらの地方仕様にアレンジしたもので、訪問希望の各家庭や商店、施設などをまわり、無病息災、商売繁盛、子供の成長を祈願する海の神様です。
今年で24年目になるんだとか。

最近ゲーム三昧の快くん。
休みの日ともなると、朝からず~っとゲームばっかりなので、少しこらしめていただこうと、こっそり海神様の訪問をお願いしておきました

海神様、うちへ入るなり「快仁はいねが~??快仁はどこだ!!」とものすごい迫力で快くんを探し始めました。

DSCF1864_convert_20100220210508.jpg
ゲームばっかりしているのかと聞かれ、すっかりビビりまくりの快くん
大人でもビビッてしまうくらいの迫力。
相当怖かったようです
頼くんや静ちゃんの面倒を見てくれていることは、ほめてもらえたんですが、ビビりまくりの快くん、ほめられたことはまったく理解できていませんでした

小さな子供には刺激が強すぎるだろうからと、頼くんや静ちゃんを脅かすことはしなかったんですが・・・

DSCF1866_convert_20100220210856.jpg
頼くんは、義母にしっかりしがみつき、この表情

DSCF1865_convert_20100220210701.jpg
静ちゃんはわけわからんといった感じで、ぽか~んとしていました。

最後に、ゲームは時間を決めてすること、好き嫌いしないで何でも食べること、今までどおり、頼くん、静ちゃんと仲良くすることを快くんに約束させ、海神様は去って行きました

DSCF1868_convert_20100220211124.jpg
海神参上の印と、家内安全、商売繁盛のお札、木札、それに「お母さん、約束守んながったらこの鈴鳴らして。鈴が鳴ったら海から海神様上がってくっからな!」と、鈴を1つ置いて行きました。

鈴を鳴らしたら、ほんとに海神様が来ると思っているみたいなので、しばらくは鈴の威力でいい子になってくれそうです

いつもは夜11時過ぎまでゲームして、何度注意しても寝ようとしない快くんですが、今日は9時半過ぎに自分から「もう寝る」とゲームをやめて寝てしまいました
海神様効果、あったみたい


心配なのは、チビ2人が夜泣きしないかどうか・・・
大丈夫かなぁ


ブログランキング参加中♪お願いします↓

かまくらだ~

おとといの夜から降り続いた雪
昨日の午前中、雪かきして集めた雪は、私の肩くらいまでの高さになっていました

その雪かきで集めた雪山を利用して、パパがかまくらを作ってくれました
子供3人がようやっと入れるくらいの、小さなかまくらですが、初めてかまくらを見る子供たちは大喜び


DSCF1855_convert_20100207221638.jpg
静ちゃんもかまくらに入って
後ろにちらっと写ってるのは、快くんです


DSCF1857_convert_20100207221827.jpg
3人でかまくらに入って


かまくらが作れるほど雪が積もったのは、何年ぶりのことなんだろう??
私が子供の頃は、大雪のために、学校が休校になることもあったんですけどね~。
ここ最近は、雪も少なくなったなぁなんて思っていたんですが、今年は冬らしい冬って感じですね。


このかまくらが融けて壊れるまで、毎日子供たちが外遊びするって言うんだろうなぁ・・・
お付き合い、頼みますよ~パパさん


ブログランキング参加中♪お願いします↓

頼くん、2歳おめでとう♪

昨日、2月4日は、頼くんの2歳の誕生日でした

快くんのときも思ったけど、子供の成長って、ほんとに早い
ついこの間、1歳の誕生日を迎えたと思っていたのに


頼くんは、重機が大好き
なので、ケーキはダンプカーの絵を入れてもらいました
DSCF1835_convert_20100205135914.jpg



そして、パパとママからのプレゼントは、キッズパーク
DSCF1844_convert_20100205140056.jpg
これなら、頼くんだけじゃなく、快くんも静ちゃんも一緒に遊べるからいいかな~と思って。
鉄棒の部分にブランコも取り付けられるし、滑り台の高さも変えられるし。

でも、思ったよりデカイ
しかも、簡単に折りたたみができるってところが決め手になって買ったんだけど・・・どうやらあまり簡単には折りたたみできそうにない
やっぱ、実物見てから買ったほうが良かったかも


こういう大型遊具って、うちにはなかったので、快くんも頼くんも喜んでくれたから、まぁいいかな


そして、昨日はブランコまでは付けてあげなかったので、今日、ブランコを取り付けてあげて、ためしに静ちゃんを乗せてみたところ・・・・
DSCF1848_convert_20100205140247.jpg


一人でブランコこいで、乗ってるじゃないの!!!!!


誰も教えちゃいないのに、ちゃんと体を前後に動かして、重心を移動させて、ブランコこいでるじゃあないですか
快くんも頼くんもブランコはへたくそで、揺らしてあげてもすぐに止まっちゃうんですが、静ちゃんはいつまでたっても揺れがおさまらない。おさまるどころか、どんどんスピードアップしてるし
よほどブランコが気に入ったのか、しばらく一人でブランコに乗って遊んでました
保育所でも、男の子より女の子のほうがブランコ上手に乗れてるから、女の子のほうがブランコの乗り方上手なのかしら~


話はそれましたが
元気に2歳を迎えた頼くん・・・

お誕生日おめでとう♪


ブログランキング参加中♪お願いします↓

歩いた!

数日前から、1歩足を踏み出すようになった静ちゃん。
なかなか2歩目が出ず、あんよまでもう少しかかるかな~なんて思っていたら、ゆうべ、初めて5歩ほど歩きました

100202_191157.jpg
せんべいにかぶりつきながら、テレビに向かってよたよたと


その後も、せんべいにかぶりつきながら、2,3歩ほど歩いていました

女の子だから、歩くのはまだまだ先だろうな~なんて思っていたんですが・・・


今年に入ってから、「ママ」と呼ぶようになったり、気が向くと「パパ」「ばーば」とパパやお義母さんを呼んだりしていたんですが、このごろアンパンマンを見つけては「あ~ぱ~ま~ん!!」と叫ぶようにもなりました

お兄ちゃんたちは、アンパンマンと言えずに「あんまんまん」って言ってたんですけどね~。
やっぱり女の子って、おしゃべりし始めるのが早いんですかね~??


近頃は、いろんなことを覚えて、快くんが保育所に行くときにはバイバイをして見送ったり、どこかに頭をぶつけると「いててて・・・」と言ってみたり、いないいないばあをやってみたり・・・日に日にできることが増えてきて、成長を実感する毎日です。


もう少しあったかくなったら、手をつないで散歩に行けるようになるかなぁ・・・


ブログランキング参加中♪お願いします↓
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン