トイレトレ

頼くんももう2歳3ヶ月。
快くんがトイレトレを始めた、2歳4ヶ月ももうすぐ。
ということで、先週から、頼くんもトイレトレを始めました


100519_190427.jpg

快くんのお下がりの、トレーニングパンツを押入れの奥から引っ張り出し、おまるも準備万端


なんですが・・・


おしっこの間隔が、30分になったり1時間以上あいたりするので、タイミングがなかなか合わず
3回に1回くらいは、パンツを汚さずにおまるでおしっこできるんですが・・・

DSCF2049_convert_20100526145333.jpg
毎日こんな感じで、パンツが並んで干されます

おしっこで濡れた感じはわかるので、おしっこした後に
「ママ、なんかちゅめたい」
「頼仁、なんか、しちゃったみたい」
と、遠まわしにおしっこしちゃったことは教えてはくれるんですけどね


まぁ、快くんも2歳4ヶ月からトイレトレを始めて、完全にオムツがとれるまで約半年かかりましたからね
そうそう簡単には、オムツはとれないだろうとは思ってますけどね
今日みたいな天気の日は、乾燥機がフル稼働ですよ
あ~電気代がぁぁぁ・・・(><)

のんびり、焦らずがんばるしかないんでしょうけどね~。

でも、快くんのときよりは私もちょっと心に余裕があるからか、ガミガミ言わないし、カミナリ落とすこともそんなにないかも


で、うれしいこともひとつ
私が、「おしっこしたら、教えないとダメだよ!」とか「ウンチしたら、教えなさい!」と、頼くんに口を酸っぱくして言っているのを、毎日聞き続けていた静ちゃんが、ウンチをした後、おなかをポンポンっとたたきながら「ボンボ!(ウンチのこと)」と教えてくれるようになりました
女の子は、お話も、オムツが取れるのも早いって聞くけど、ほんとにそうなのかもしれないなぁ。

もしかしたら、静ちゃんのほうが先にオムツ取れたりして


ブログランキング参加中♪お願いします↓


運動会

今日は、快くんの通う小学校の運動会でした
快くんにとっては、学校に入ってから、初めての大きな行事です。


快くんが出る競技は、玉入れ、徒競走、ダンスの3種目。
徒競走、練習のときは5人中3位ばっかりだったらしいんですが、総練習で初めて1位をとったんだとか
総練習で自信がついたのか、なんと、本番でも見事に1位をとってくれました
DSCF2058_convert_20100522210159.jpg
パパとママの子なら、1位なんて絶対に取れないはずなんだけどなぁ・・・

ま、1位取れたのは「瞬足」のおかげもあるんですけどね
運動会もあるし、新しい靴、買おうか~ということで、買った、「瞬足」
スニーカーのサイドにある瞬足のマークを押すと、早く走れるようになるっていうCMやってるじゃないですか??
あれを信じているらしく「快仁の靴も、あのマーク押すと早く走れんだ~」なんてことを言ってたんですよ
きっと、練習で1位取れたことと、瞬足履いてたってことが自信につながったんでしょうね~

ダンスも、とっても張り切って踊っていました
DSCF2062_convert_20100522210656.jpg
が、あれだけ「トイレから戻ったら、ちゃんとシャツ、ズボンの中に入れてね!!」って言っておいたのに・・・
運動着の下から、入れ忘れたシャツが見え隠れしておりました


チビさんたち2人は、午前中早い時間からすでにもう飽きちゃってまして、あっちこっちへ行ったり来たり・・・。
やりたい放題でした
DSCF2055_convert_20100522205934.jpg
DSCF2059_convert_20100522210413.jpg
頼くんにいたっては、裸足で砂場で遊びだし、最後には砂場へダイブしとりました


初めての、小学校の運動会。
どんな運動会になるのかと、私もドキドキでしたが、1位になったし、張り切ってがんばってたし、とても楽しませてもらった運動会でした。
快くん、今日はとってもがんばったね~


あたち、キレイ?


お昼にスパゲティー食べさせたら、こんなになってました( ̄▽ ̄;)

お化粧したかったのかしら~(>_<)

米寿

先週末、私の祖父の米寿のお祝いをしました
今年の12月に87歳になる祖父。
仕事があったり、遠くにいたりで、みんなで集まれる機会がなかなかなかったので、少し早い米寿のお祝いになりました

子からひ孫まで、総勢13人。全員集合です


DSCF2024_convert_20100511150630.jpg
祖父母とひ孫の快くん、頼くん、静ちゃん。

定年まで、運動とはまったく無縁だったという祖父。
定年後からゲートボールを始め、今ではゲートボールやらグランドゴルフやらと、毎日のように愛車である黄色いバイクであちこち走り回っています。
なので、快くんはうちの祖父を『黄色いバイクのじいじ』と呼んでいます

以前、検診で骨年齢を調べてもらったら、50歳代と診断され、検査した主治医も驚いていたとのこと
まぁ、それだけ元気なじいちゃんなんです

市内のホテルの、広間をお借りしてお祝いをしたんですが、子供たちにとっては恰好の遊び場

3人で走り回る走り回る

DSCF2027_convert_20100511151028.jpg
快くんは、じいじの赤い帽子が気に入ったらしく、ちょっと拝借

DSCF2033_convert_20100511151215.jpg
頼くんは、走り回って汗だくになってたので、シャツとオムツになり、再び暴走

DSCF2036_convert_20100511151452.jpg
静ちゃんは、カラオケのマイクを離さず
とまぁ、やりたい放題の子供たちでした


私たち孫3人からのお祝いのプレゼントは、こちら
縺セ縺溘∋縺域ァ論convert_20100511151528
うちの祖父『またべえ』という名前なのですが、名前で詩を作ってくださるところがありまして、そちらにお願いして、素敵な詩を作っていただきました


こちらで作っていただきました→名前の詩 干支.com

私が考えた詩じゃないんだけど、祖父、とっても喜んでくれてました

むか~し、私がまだ小学校の低学年だったかな??
そのころに、祖父母と約束したことがあるんです。
それは「2人とも100歳まで生きること!」

まだまだ元気な祖父母なので、約束は守ってくれるだろうとは思いますが、いつまでも元気で、100までとは行かなくても、長生きしてくれればいいなぁと思います。


ブログランキング参加中♪お願いします↓

お手伝い


ご飯の後、後片付けをしていると、必ず台所へやってくる静ちゃん。

踏み台を持ってきて、流し台にかぶりつきながら、後片付けのお手伝い(のつもり)をしてくれるのが日課です( ̄▽ ̄;)

お手伝いというか、ほぼイタズラですけどね(-_-)
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン