快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

おそなえ餅

今年ももう少しで終わりですね~。


我が家では、昨日、餅つきをしました
毎年、臼で4世帯分のお餅をつくので、義姉妹とそのお子ちゃまたちもお手伝いに来てくれました

ついたお餅で、おそなえ餅も作ります


a.jpg
なぜか手伝って欲しくない2人も、おそなえ作りに参加

ちなみに快くんは、甥っ子くんとゲームに夢中でした


b.jpg
みんなに交じってコネコネ~


当然、最終的にはこうなります
c.jpg


2人に邪魔されながらも2人のお手伝いもあって、無事におそなえ餅も完成いたしました


お手伝いありがとうね~

ダイエット

DSCF2226_convert_20101223134927.jpg

DSCF2225_convert_20101223134739.jpg


クリスマス、ちょっと食べ過ぎちゃったから、ダイエットしなくちゃね

でも、ステップまで足届いてませんよ・・・お姉さん

雪遊び

おとといの夜から降り続いた
今朝、窓を開けてみてびっくり
かなり積もってる・・・


早速、朝から子ども達に雪遊びの催促をされ、家族5人で雪遊び~

DSCF2256_convert_20101226125226.jpg
雪だるま作ったり~

DSCF2257_convert_20101226125418.jpg
そりすべりしたり~

DSCF2258_convert_20101226130351.jpg
雪の上を歩いてみたり~


約1時間ほど、雪遊びにつき合わされました
デジカメとビデオカメラ持って、カメラマンに徹していた母は、凍えそうでした


みんなで、おっきな雪だるまも作りました
DSCF2261_convert_20101226130547.jpg
目、鼻、口はカラースプレーで書きました

自分のうちの敷地内じゃないとこに、勝手に作っちゃったんだけど・・・
邪魔にならないから、まぁいいか~

人生初の雪遊びを経験した静ちゃん、とっても楽しかったみたいです

またいっぱい積もったら、パパに遊んでもらってね~
冷え性の母は、凍えそうで付き合ってられません

メリークリスマス

今日はクリスマスですね~

こちらは、昨日から降り積もったで、あたり一面真っ白です
まさにホワイトクリスマス

2010122510350000.jpg



我が家には、とってもおりこうさんにしていたかどうかは、定かではありませんが昨日の夜、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれました~

サンタの正体は、パパですけど


玄関からサンタさんの姿を確認した快くんは「サンタさんが来た~!!!!!!」と大騒ぎ
頼くんは、サンタさんを見に玄関まで来たものの、すぐに後ずさり
静ちゃんは「怖い~!!!!嫌だ~!!!!」と大号泣しながら、セミのように義母にしっかりしがみついて離れず

DSCF2233_convert_20101224221509.jpg
プレゼントをちゃんとサンタさんから受け取ったのは、快くんのみで、頼くんは固まって立ち尽くしたまま動けず・・・

DSCF2235_convert_20101224221707.jpg
静ちゃんにいたっては、ごらんの有り様

サンタさん、申し訳なさそうにプレゼントを置いて去って行きました


DSCF2236_convert_20101224221928.jpg
プレゼントもらって、嬉しそうな快くん

「サンタさん、目の下までひげがあって、白い眼鏡かけてた!!」

って、そこまでしっかり見ておきながら、パパだって気づかなかったのね
観察力鋭いんだか、そうでないんだか


DSCF2246_convert_20101224222354.jpg
頼くんは、念願だった、お兄ちゃんたちのお下がりじゃない、動いて話すバズをもらって、遊びに夢中


DSCF2243_convert_20101224222134.jpg
サンタさんにビビッて、しばらく義母から離れなかった静ちゃんも、プレゼントの中身を見て、すっかりご機嫌になりました


今年もサンタの正体がバレず、子ども達も喜んで??くれました
来年も、パパサンタさんよろしくね~

そうじきロック

教育テレビで放送してる「いないいないばぁ!」のなかで、わんわんが掃除機片手に歌って踊る


「そうじきロック」


静ちゃんとても気に入ったようで、この曲が流れるとマイ掃除機を持ち出して、一緒に歌って踊ります

2010122316130000.jpg

2010122316140001.jpg

2010122316140002.jpg



「しょ、しょ、しょ、しょ~じきろっく!!」


と、ノリノリな毎日です

パズルに夢中

先日、私の実家に遊びに行った時に、クリスマスプレゼントとして買ってもらってから、パズルにはまってしまった頼くん

買ってもらった、16ピースのパズルは、すぐにマスターして簡単にできるようになったので、パパが30ピースのパズルを買ってきてくれました


DSCF2227_convert_20101223134401.jpg


DSCF2228_convert_20101223134549.jpg

黙々とパズルをする頼くん・・・。

出来上がるとうれしそうに「できたよ~」と見せに来てくれます
そしてまたバラバラにして、やりなおし・・・の繰り返し
たまに静ちゃんに、パズルのピースを持っていかれ、「足りな~い!!!!」と大騒ぎすることも


そういえば、快くんもこのくらいのとき、パズルにはまってたっけなぁ・・・・。


最近まで、パズルなんてできなくって、すぐかんしゃく起こしてたのにね~。
塗り絵も上手にできるようになってきたし・・・。
スプーンやフォークじゃなく、箸を使いたがるようにもなったし・・・。
ちょっとずつ出来る事が増えてきてる頼くんです

これなら、4月からの保育園も大丈夫かな~

女の子ですから・・・

2010122007490001.jpg

朝から、静ちゃんのままごとに付き合わされてるパパの図

この状況で30分ほど、おままごとさせられてました


「戦いごっこなら相手できるけど、ままごとの相手はどうやっていいのかわかんない助けて~」ってパパさん助けを求めてました


女の子だもん。
これからもままごと遊び、付き合わされるわよ~

点灯

今日1日かけて、準備いたしました

ほぼパパがやりましたけど・・・(--)

DSC_0993_convert_20101212204652.jpg

事務所の屋根の上に登ったり、降りたりの繰り返し・・・

夕方暗くなるまでかかって、ようやく完成

本日、めでたく点灯いたしました


DSC_0996_convert_20101212204920.jpg
今年は、ちょっとしたアクシデントありのため、規模を縮小しての点灯となりました
でも、とってもきれいに飾りつけできました
子ども達も喜んでくれたし

パパさん今日1日、お疲れでした

7歳おめでとう

昨日は、快くんの7歳の誕生日でした

あっという間の7年・・・。
早いものですね~


今年は「ティラノサウルスのケーキにして!」とのことだったので、ご希望通りに注文させていただきました
DSC_0971_convert_20101211134829.jpg
ちょっとわかりづらいですけど


今年は、仙台のオープンセサミさんにお願いしました

とってもおいしかったです


そして、パパとママからのプレゼントは「モンスターハンター3rd」
DSC_0979_convert_20101211135052.jpg
夕べから、早速やってます


毎年、仮面ライダーの変身ベルトや、戦隊ヒーローの変身グッズが欲しいと言ってたのに、今年はゲームソフト
小学校に入って、少し大人になったのかな

無事に7歳を迎えられて、よかったね~

おめでとう快くん

サンタさんへの手紙

いまだにサンタクロースの存在を信じきっている快くん


今年もサンタさんへお手紙を書いておりました


DSCF2214_convert_20101208130752.jpg

ちなみに頼くんと静ちゃんは、まだサンタさん自体がなんなのか、よくわかっていないようです


今年のみんなの希望は

快くん→爆丸の新しいバトルフィールド

頼くん→大きいバズライトイヤーのおもちゃ

静ちゃん→ミニーちゃんのレジスター

だそうです



さて、今年もパパサンタに頑張っていただきましょうかね~

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん