至福のひととき♪


耳掃除が大好きな静ちゃん。
2日に1回は、「お耳カリカリして~♪」と、耳掃除をおねだりしていたんですが、地震後、なかなかしてあげることができなかったんです。

今朝、パパに耳掃除してもらって、とっても気持ちよさそうでした(^-^)v

18日ぶりに



息子が学校に置いていた、学習用品が、津波から18日ぶりに、我が家に戻って来ました。

1階が浸水してしまったため、すっかり泥まみれになっていましたが、先生方が、泥の中から生徒のものを探しだしてくれていました。

使えそうなものは、きれいに洗ってそのまま使う予定です。

通信簿はないけど、図工の作品や絵日記は残ったので、それだけでもよかったです(*^ー^)ノ♪

助かります(⌒‐⌒)


いつも、配達をお願いしていた酒屋さん。

週に1~2回、食料品等を売りに来てくれます。

こちらの地域は、お店のほとんどが津波と火災でなくなってしまい、買い物に行くにも、歩いて行ける距離にお店はないし、車で移動するにもガソリンもかかるし…(>_<)

なので、こちらまで売りに来てもらえるのは、ほんとに助かります!!

こちらの酒屋さんも、お店も自宅も津波で倒壊してしまったらしいんですが、地域の方々が、買い物にも行けず、困っているだろうからと、移動販売をかってでてくれました。

ほんと、ありがたいです。

修了式

昨日は、長男の小学校で修了式と卒業式がありました。

息子の同級生で、震災の犠牲になった子ども達は、いませんでしたが、2年生、4年生、6年生の三姉妹が津波の犠牲となり、亡くなられたそうです。

学校の外壁には、私の鼻の高さまで、津波が上がった跡が残っていました。

1年生の教室や、職員室は、浸水してしまったので、通信簿ももらえませんでした。
教室に置いていた、息子の鍵盤ハーモニカや、絵の具セット、お道具箱なども流されて、どこにあるのか…。

まだまだ学校も片付いておらず、授業開始がいつになるのかもわからない状態です。

1日も早く、学校に子ども達の元気な声が戻って欲しいものです。

パパのヒゲ


震災の日から、なにかとバタバタしていて、ヒゲを剃る暇もなかったパパ。

電気が復旧したら、剃るつもりだったらしいんですが、そうも言ってられなくなりました。

娘に、「気持ちわる~い!!」と言われて、ショック受けてました(*≧m≦*)ププッ

すっきり!!


私の実家で電気が復旧したので、お風呂を借りて、10日ぶりにお風呂に入りました!!

すっきり~O(≧▽≦)O

簡易電気



家にあった、古い車のバッテリーを充電して、パパが簡易電気を作ってくれました。

夜、真っ暗な生活からは、解放されてます。

ペットボトル湯タンポ


暖をとるため、ペットボトル湯タンポをこたつの中に入れてます。
以外と暖かい!!

夜も湯タンポ代わりに、布団に入れて寝てます。

やっと…

家でも携帯が使えるようになりました。

自宅の電話も、かけることはできないけど、かかってきた電話には出て、話すことができるようになりました。

でも、まだ電気が復旧しません。
お風呂が沸かせず、震災の日からずっと、お風呂に入っていません。

子ども達だけでも、入れてやりたい( ┰_┰)

今日、長野から救援物質が届いて、娘のオムツと生理用品なんとか確保できました。
ほんと、ありがたいです。

早く電気が復旧してくれることを願ってます。

まだまだ不便な事も多いですし、余震も続いていて、不安な日々が続いていますが、みなさんがんばりましょう!!

市内は、壊滅的です


いつも車で通っていた道路。

今は、津波の残骸だけです。

うちは、家族も家も無事です。

なんとか頑張っています。

怖かった

地震でうちの中、めちゃくちゃです。

電気もガスも使えない状態で、余震も頻繁に起きてるので、とりあえず、車の中に避難してました。

辺り一面真っ暗で、湾内で漁船が燃えているらしく、空が真っ赤になってます。

うちは、海から離れてるから、津波の被害はないけど、市内はかなりの被害のようです。

まだ余震、続くのかなぁ…。
怖くて、今夜は眠れそうにないです。

1日入所

昨日は、4月から頼くんが通うことになっている保育所の1日入所がありました。

今年、年少で入所予定なのは、頼くんともう一人の女の子のみ

所長先生から、入所申し込みのときに、「知ってるお子さんがいらしたら、ぜひとも紹介してくださいね~」とお願いされてはいたので、今年は入所希望の子、少ないんだろうなぁとは思っていたんですが・・・


うちを出るまで、「早く行こうよ~!!」と何度も言ってた頼くん。

保育所について、園児のお出迎えに圧倒され、それまでの元気はすっかりなくなり、下を向いたままモジモジ

先生に名前を呼ばれても、下を向いたままダンマリ
「みんなで一緒ににお遊戯しましょう!」と誘われても、そっぽを向いてしまう
代わりに、一緒に連れてきていた静ちゃんが、ノリノリで踊ってました


その後、保護者は説明会があったので、頼くんは先生に「ママは、先生とお話しがあるから、お友達とおやつを食べようね~」と、半ば強制的に抱っこで教室まで連れて行かれました

すぐに泣きべそかいて、こちらに戻ってくるんじゃないかと思っていたんですが、意外にすんなりみんなと一緒におやつを食べてました


一緒に入所になる女の子、3月生まれで、まだ体つきも小さいんですが、さすが女の子
とってもしっかりしてるんですよ~
恥ずかしがらずにお名前もちゃんと言えるし、すぐにみんなに馴染んで一緒にお遊戯とかしてるし
まぁ、年中さんにお兄ちゃんがいるからかもしれないですけど、でも女の子ってほんとにしっかりしてるなぁって思いました。


約1時間の入所体験でしたが、母は、4月からの保育所生活がますます心配になりました
慣れるまで、時間かかりそうだわ
しばらくは、早帰りが続きそうな気がします
早く慣れてくれるといいんだけどねぇ・・・

ひな祭り

3日は、桃の節句


というわけで、我が家もケーキでお祝いしました



今回は、大阪にあるBCCスイーツさんのケーキです


ネットで、ひな祭りのケーキを見ていたら、静ちゃんが「静ちゃん、これがいい!!」と言うので、こちらのケーキにしました。


DSCF2299_convert_20110305150129.jpg
諸事情により、今回はお部屋でひな祭りのお祝いです
なので、後ろに布団が写っております


とってもかわいらしいお内裏様とお雛様の砂糖菓子・・・・。
あっという間に静ちゃんと頼くんが、ボリボリ食べちゃいました
砂糖菓子にありつけなかった快くんは、仕方なくひしもちゼリーを食べておりました


DSCF2302_convert_20110305150448.jpg
そして、ケーキにかぶりつき・・・・


DSCF2301_convert_20110305150312.jpg

「おいし~♪」


私もちょこっといただきましたが、とってもおいしいケーキでした


これからも、元気に、そして、もうちょっとおしとやかな女の子に育ってね静ちゃん
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン