夏祭り

昨日は、保育所の夏祭りがありました

マイコプラズマで、ずっとお休みしていた頼くんでしたが、おとといやっと通園の許可が下り、お祭りにも無事に参加できました


DSCF2379_convert_20110730140314.jpg
甚平にはちまきで、ポーズ


恥ずかしがって、踊らないんじゃないかと思っていた踊りも、恥ずかしがることなく、上手に踊ってくれました
DSCF2384_convert_20110730141118.jpg
もったいないばあさん音頭、踊ってます


この日は、学校も夏休みに入っていたので、近所の小学生や幼児、卒園児も招待され、快くんと静ちゃんも一緒に参加することができました。
DSCF2376_convert_20110730135341.jpg
静ちゃんも甚平で参加
快くんは、お友達とあっちへ行ったりこっちへ行ったりで、写真が撮れませんでした

その後、保護者がちょっとした出店を出し、子ども達がチケットと交換でくじ引きをしたり、水ヨーヨー釣りをして楽しんでいました

今年は、市内のお祭りも規模を縮小しての開催になるし、商店街のお祭りも開催できるような状態ではないので、保育所の小さなお祭りでしたが、子供たちもたくさん来てくれて、とってもにぎやかなお祭りになりました

1日入所のとき、恥ずかしがって、みんなと一緒にお遊戯したり、遊んだりしなかった頼くん。
今回も恥ずかしがって、何にもしないんじゃないかと思ってたけど、楽しそうに踊ったり、お友達と一緒に出店を回っていて、成長してるんだなぁと実感しました

楽しい夏祭りになってよかったね

見事ご当選です^^;

先週末あたりから、咳が出るようになった子ども達

昨日、小児科を受診し、一番症状のひどい頼くんが、3人の代表で採血して検査したんです。

結果は・・・・

「お子さん方、ご当選ですね」


そう。
子供たちも見事にマイコプラズマに感染しておりました


それにしても、先生「ご当選です」って


咳の仕方から、多分そうだろうなとは思っていたけどね


29日は、保育所の夏祭り
頼くん、とっても楽しみにしてるし、快くんと静ちゃんはご招待されてるから、それまで良くなるといいんだけどなぁ・・・

マイコプラズマ肺炎

10日くらい前から咳が続き、日曜日辺りから今度は微熱(-_-;)

昨日の午前中、あまりにも咳がひどくて、病院受診したら、マイコプラズマ陽性だってΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
どうりで、咳がひどい訳だ( ̄~ ̄;)

咳き込みすぎて、左脇が痛いから、多分、肋骨にヒビが入ったのかも(ToT)

子ども達に感染してなきゃいいんだけど…(;¬_¬)アヤシイ

水疱瘡

昨日から、体に赤い湿疹が出ていた静ちゃん。

初めは、お腹と背中に2、3個程度だったので、虫刺されかあせもかな~?なんて思っていたんですが、夜になるにつれ、腕や足にまで湿疹が広がり、これはヤバイ!!と…。

こちらでは、震災後、水疱瘡が流行っていて、頼くんが通っている保育所でも数人、水疱瘡にかかったとは聞いていたんです。

今朝になって、湿疹は見事に水疱になっていて、小児科に行ったら、間違いないでしょうと(-_-;)

多分、頼くんも感染しているだろうから、1週間くらいの間に、症状が出るだろうとの事。

まれに、予防接種でできた免疫が強いと、感染しても症状が出ないこともあるから、3週間たっても症状が出ない場合は、頼くんは、強い抗体ができているのかもしれないとの事でした。
いつかはもらってくるだろうな~とは思っていたけど、まさか先に静ちゃんが発症するとは(-_-;)

静ちゃんも、予防接種してるから、軽い症状ですむでしょうと(^-^)/

頼くんも、軽い症状ですむといいんだけどねぇ…。

中耳炎

昨晩、突如「あのさ~、なんか耳痛んだけど・・・」と言い出した快くん

昨日の夕方、宿題をやっているときから突然痛み出したんだとか。

「いつから痛いの?」「どの辺が痛いの?」などなど聞いてみましたが、返ってくる返答は「はぁ?」とか「??」とかあいまいな返事ばかり

「もしかして、耳聞こえないんじゃないの??」と聞いたら、「ボワ~ンとして、聞こえにくい」と

こりゃまずいと思ったけど、とりあえず我慢できるくらいの痛みだと言うので、そのまま寝かせたんです。

が・・・

夜中、グズグズしながら、布団の上をのた打ち回る快くん
初めは、「怖い夢ばかり見て眠れない」とごまかしていたんですが、耳の痛みで眠れなかったよう
小児用のバファリンを飲ませたら、朝まで眠ってくれたけど、今日は耳鼻科を受診させることにしました。

私もパパも仕事で、どうしても病院へは連れて行けなかったので、義母にお願いして、市立病院へ連れて行ってもらいました。

市内には、市立病院にしか耳鼻科が無いので、とても混むんです
午前中いっぱいかかって診察した結果は「中耳炎」

鼓膜切開まではしなくてもいいとの事で、飲み薬を処方してもらいました。

仕事が終わって、家に帰ったら、元気に遊んでいる快くん
病院の食堂でお昼を食べたり、タクシーに乗れたのが嬉しかったようで、超ご機嫌でした


今のところ、痛みも無く落ち着いていますが、やっぱり耳は聞こえにくいらしく、話しかけても「???」と固まってしまうこともシバシバ
早く良くなってくれるといいんだけどねぇ・・・。
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン