そういう時代になったのね


昨日、快くんが学校からもらってきたプリントです。
去年までは、緊急連絡網、電話だったんですが、今年からメール配信になるんだそう。

3月の震災の時に、電話が一切不通になり、かろうじて携帯メールは送信できたということもあって、今後は、メール送信になるんだとか。

中学校では、数年前からメール配信を導入していたようで、保護者から要望もあったようです。

さて、アドレス登録するか~(^-^)v

仙台アンパンマンこどもミュージアム

19日に「仙台アンパンマンこどもミュージアム」へ行ってきました

本当は、4月にオープン予定だったんですが、震災のため7月までオープンが延びていたんです。

最近、よくテレビでミュージアムの特集なんかをやっていて、チビ達が行きたがっていたので、一度連れて行ってみることにしたんです。

ミュージアム内は、アンパンマンのジオラマがあったり、アンパンマン号やバイキンUFOに乗れたり、おすし屋さんやアイスクリーム屋さんごっこができたり・・・。

DSCF2423_convert_20110821125044.jpg
子供たちも、アイスクリーム屋さんに

DSCF2430_convert_20110821125618.jpg
バイキンUFOにも乗りました

館内には、ちょこちょこキャラクターが出てきてくれて、カツドンマンと握手もできました
DSCF2449_convert_20110821130235.jpg
バイキンマンも来てくれたんですが、静ちゃんが怖がって握手を拒否
アンパンマンとカレーパンマンは、1階にいたのを2階から見つけて、ちょこっと見ることができました。

ショッピングモールでは、うどんちゃんのやたいでうどんを食べて、どんぶりをもらってきました

チビ達2人を遊ばせるには充分だけど、小学生の快くんにはちょっと物足りなかったかな~と思い、帰りに動物園へ寄ることにしました

久しぶりの動物園だったので、子供たちも大喜び

ちょうどサル山の前まで来たら、何やらサルたちが落ち着き無く大騒ぎし始めました。
ケンカかな??と思っていたら、大きな揺れが
揺れと同時に、あちこちで緊急エリアメールの着信音が鳴り響いて、周りにいた人たちみんなが「地震だ!!!」と。

山の上にある動物園なので、津波の心配はなかったけど、結構揺れたので焦りました
園内放送では、特に被害は無いとのこと。

DSCF2456_convert_20110821130956.jpg
とりあえず、記念写真を

ちょうど、カバのえさやり体験の時間だったので、快くんと頼くんが挑戦
DSCF2460_convert_20110821131436.jpg
カバの大きな口の中に、怖々えさを放り込んでました

夏休み最後のお出かけ、子ども達楽しんでくれたみたいでよかった
明日からまた学校が始まるぞぉ~
今朝、「学校行きたくない~」って快くん泣いてたけど
明日から2学期、頑張ってね

夢の国へ行ってきました♪

8/9~11に、ディズニーランドとディズニーシーへ行ってきました

震災の影響で、今年は無理だと子ども達には言っていたんですが、夏の期間中、子ども料金が半額になるというし、今年はGWもどこへも連れて行ってあげられなかったので、夏休みに連れて行ってあげることにしたんです。

8日の夜8時過ぎにを出発

9日の夜中2時半過ぎには、ディズニーランドの駐車場ゲート前に到着したんですが、すでに車の列が
開場まで車の中で仮眠

朝5時過ぎに子ども達を起こしたものの、静ちゃんの体調があまりよろしくない
どうやら喘息の発作を起こしかけていたようで、咳がひどかったんです

胸に張る、気管支拡張のテープとマイコプラズマのときに咳がひどいときに飲ませるようにともらっていた咳止めを飲ませて、入り口で開園まで待つことに。
咳と暑さでどうしようもなくなって、「おうちに帰る~」とぐずりだした静ちゃんでしたが、ゲート前にミッキーやプーさんの姿を見つけると「おうち帰んない!!ミッキーさんで遊ぶ~」と、一気にテンション

開園時には、咳もいくらか良くなって、すっかりご機嫌になっていました

この日は、暑かったので、静ちゃんの体調も考えて、屋内のアトラクションや待ち時間の少ないアトラクションを中心に、途中休憩もはさみながら回りました。
DSCF2393_convert_20110814132727.jpg
DSC_1553_convert_20110814132531.jpg
DSC_1550_convert_20110814133417.jpg
休憩中に、アイスを食べてご機嫌です

「クール・ザ・ヒート」も見ることができたんですが、今回は場所がいまいちで、あまり水がかからなかったのが残念

DSCF2401_convert_20110814142757.jpg

ホテルのチェックイン時間まで遊んで、静ちゃんを休ませるために、この日はそのままホテルでゆっくり過ごしました。
みんなもちょっと、暑さでバテ気味だったので、早めに寝て次の日に備えることにしました。

10日は、ディズニーシーへ
前日とは比べ物にならないくらい、元気になった静ちゃん。
咳もほとんどでず、大はしゃぎでした

DSCF2407_convert_20110814134725.jpg
DSCF2411_convert_20110814135800.jpg
この日も暑かったので、屋内アトラクションを中心に回ることに。
初めて、マーメイドラグーンシアターを見て、「アリエルかわいいね~」と、静ちゃん釘付けになってました

4時過ぎにいったんホテルへ戻り、休んだ後6時過ぎに再入園。
夜のショーを見る予定でしたが、アトラクション1つ乗ったところで頼くんが撃沈
仕方なくそのままホテルへ戻り、快くんは、パパとホテルの夏祭りを楽しみ、私とチビ2人は

11日は、そのまま帰るのはもったいないからと、イクスピアリとボンヴォヤージュを見に行ってきました。
DSCF2414_convert_20110814143416.jpg

今回は、初日静ちゃんの体調が余りよくなくて、ほんとにどうしようかと思ったけど、でも、ゆっくり楽しんで来れたし、今までずっと我慢してきた子ども達に、楽しんでもらえたからほんとに良かったです

来年は、体調万全にして、楽しんで来れるといいね
そのためには、また1年、500円玉貯金、頑張らねば
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン