お芋掘り

先日、保育所でお芋掘りをしました
春に植えたサツマイモの収穫です

うちで一足先に掘ったサツマイモが、結構大きかったので、保育所の子供たちが植えたサツマイモも、かなり大きくなってるかも・・・と思ってたら、ほんとにデカかった

DSC_0029.jpg
頼くんが掘ったのは、いっぱい付いてるサツマイモ

DSC_0030.jpg
静ちゃんが掘ったのは、でっかいサツマイモ

みんな一生懸命サツマイモ掘りしてました

DSC_0037.jpg
ついでに大根掘りもしました。
引っこ抜くのがおもしろかったようで、子ども達、どんどん抜いちゃってました


DSC_0047.jpg
みんなでこんなにいっぱい収穫しました~
大きいサツマイモと大根は、みんなで分けて持ち帰り、残った小さめのサツマイモは、来週、保育所でのおやつになるそうです

たくさん収穫できて、楽しかったね~

すごーい!!


保育所に、バルーンアートが来るとのことで、見に来ました!

キャンディとウィザード作ってもらったよ♪

子ども達、メチャクチャ喜んでました(*^-')b

学芸会

14日に、快くんの学芸会がありました。

去年は、震災の影響で運動会が秋になってしまったため、学芸会は中止。
なので、2年ぶりの学芸会です。

3年生は、「水戸黄門」をやるとのこと。
そして、なぜか快くん、「格さん」に抜擢されたって言うじゃないですか
大丈夫なのかと、めちゃくちゃ心配ではあったんですが・・・格好はさまになってましたよ

DSC_3469.jpg
ちょっと頭のバンダナ、曲がっちゃってますけど

でも、ちょっと控えめの格さんでありまして、黄門様より一歩後ろに下がってしまうため、私たちが見ているところからだと、黄門様の陰に隠れてしまい、ビデオも写真も撮りにくいったらありゃしない

でも、緊張しながらも、頑張って演じてくれましたよ
DSC_3501.jpg
うまく言えなかったセリフもちゃんと言えてたし、紋所もかっこよく出せたしね
恥ずかしがり屋で、前に出たがらない性格の快くんにしては、上出来でした

格さんに抜擢されたと聞いたときは、どうなることかと思っていたけど、やる時はちゃんとやるもんだなぁと。
まぁ、ちょっとおっとりで優しい格さんではありましたけどね
頑張ったね~快くん

来ちゃった


ハロウィン、来ちゃった( ̄▽ ̄)b


ちょうど学校が2連休だったから(*^▽^)/★*☆♪

楽しんでます(*^-')b

デカカボチャ!!


去年も届いたんですが、秋田の方から、保育所にでっかいカボチャが届きました!!

震災後、市内の保育所、何ヵ所かに贈ってくださっているようです(^-^)/

さっそく子ども達みんなで、顔を描いたんだとか(^^)
今月末のハロウィンまで、飾っておくんだって(*^-')b

新しい家族


我が家に新しい家族が増えました(^-^)/

ハムスターちゃん3匹♪

快くんが喘息持ちなので、本当は、動物を飼うのはあまりよくないんですが(^_^;)

子ども達、お世話ちゃんとするって言ってたけど…いつまでもつかな┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

我が家の天然くん

おとといの出来事。

台風のため、1日の登校時間が10時になった小学校。

快くんに、「明日、10時登校だってよ~」と伝えたところ、返ってきた返事は


「とうこうって??何??」


「10時って、午後の??」



マジですかっっっ!!!!


もう3年生・・・
「登校」って言葉くらいは、知ってると思ったんだけど・・・

しかも、午後の10時って、アンタ爆睡中じゃん

我が家の天然くん・・・しっかりしてくれ~



そんな天然くん、今度の学芸会で「水戸黄門」をやるらしく、「格さん」に抜擢されたんだとか

「紋所見せたりしなくちゃいけないから、難しいんだよなぁ~」なんて言ってたけど、「格さん」より「うっかり八べえ」の方がよかったんじゃないか??と思った母であります

運動会

昨日は、頼くんの運動会がありました。

残念ながら、台風の影響で朝から
今年は、狭いホールでの運動会になりました

DSC_3286.jpg
オープニングは、毎年恒例のうちばやし。
去年は、全く叩けていなかったんですが、今年はちゃんと叩けてました

DSC_3325.jpg
みんなでダンスしてるんですが、なにせ、ホールが狭いので、あちこちでとなりのお友達とポンポンが絡まりまくり
先生方、ポンポンほどきにあちこち走り回ってました

DSC_3331.jpg
障害物競走は、障害物と障害物の間隔が狭かったんですが、子供たち、一生懸命頑張ってました
頼くん、トップでスタートしたんですが、最後のパン食いで負けちゃいました~。

DSC_3365.jpg
かけっこもリレーも、頑張りました

そして頼くんが一番嬉しかったのは、去年お世話になった、大好きな先生が、運動会を見に来てくれたこと
DSC_3336.jpg
今年4月に、別の保育所へ異動になってしまったのですが、頼くん、この先生が大好き
異動後も「ぼく、R先生と結婚する!」と言ってるくらい
どうやら頼くんにとっては、「初恋」のようです
なので、見に来てもらえて、とっても嬉しかったらしいんですが、一緒に写真を撮ろうと思ったら、あまりの緊張に、ガッチガチに固まってしまいました
この写真、大きく引き伸ばしてプリントしてあげたら、自分の寝床からバッチリ見えるところに貼ってました

DSC_3387.jpg

今年は、あいにくの天気で、思いっきり競技を楽しむことはちょっと難しかったけど、でも、いい思い出になりました。
去年と比べたら、ほんと、お兄ちゃんになったなぁと・・・。
まだまだ甘えん坊のところもあるけど、かけっこも早くなったし、ダンスも太鼓も上手にできるようになりました。
また来年の運動会が楽しみになりました

来年は、静ちゃんも入所。
どんな運動会になるのか、今から楽しみだったりもします
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン