もちつき

今日は、毎年恒例のもちつき

お正月に食べる分と、鏡餅にする分、全部で4軒ぶんのお餅をつきました。

毎年、全部臼でついていたんですが、今年は餅つき機も導入しました

NCM_0004.jpg
NCM_0007.jpg
NCM_0010.jpg
子供達3人も、ちょっとだけお手伝い

ついたお餅を丸めて、鏡餅も作りました。
チビ2人も鏡餅作りのお手伝いをしてくれましたが、粘土遊び状態
一通りお餅をこねまくったあとは、その場で「いただきま~す」と食べ始めちゃいました

つきたてだから、とっても美味しかったらしく、おかわりのおねだりしてました


クリスマス~

クリスマスも終わりましたね~。

我が家は、24日にクリスマスをしました

例年、パパがサンタさんに扮し、子供たちにプレゼントを渡してきた我が家。
ですが、今年は、快くんがサンタの存在を疑問視するような発言を連発いたしまして

「サンタさんは、おうちの人がやってるのかと思ってた」

「サンタが来てる時、毎年パパは、なにしてるの??」

なんてことを言い始めたんです

まぁ、小学校3年にもなれば、サンタの存在を怪しむのも当たり前のことなんですがね

なので今年は、「サンタさんは忙しくてプレゼントを持っていけないので、宅急便で送りました」と私が手紙を書き、快くんに代読してもらい、サンタさんから届いたプレゼントは、パパから渡してもらうという形にしました
なので、サンタの存在については、うやむやな感じになっております

それはさて置き、今年のサンタさんからのプレゼントは

DSC_0311.jpg
静ちゃんは「ロイヤルクロック」

DSC_0309.jpg
頼くんは「ウィザードライバー」

DSC_0315.jpg
快くんは「wii U」

をそれぞれいただきました

wii Uの箱に、GEOのシールが貼ってあるのを気づかずに包装してしまった私
すかさず快くん、それを見つけて「サンタさん、GEOで買ったのかな・・・・」と

その言葉に、一瞬固まってしまった父と母でございました

ということで、パパサンタは封印
来年からも、宅急便作戦かな~

スマホにしました


先週、スマホに変えました!

子どもたちが、無料のゲームをするために、私たちから、スマホを奪って行きます( ̄^ ̄)

ちなみに、私たちより覚えが早いので、すでに使いこなしてます(^^;)

スマホからの、ブログアップの方法がイマイチわかっていないので、写真が横向きになっちゃいました^^;

今年も始めました



今年もイルミネーション、始めました(^_^)V

今年は、スタートが遅かったので、1月いっぱいまで点予定灯(・ω・)

乗りたいなぁ…


庭を少し広くするため、重機が搬入されました。

重機大好き頼くん。
「乗りたいなぁ…」って、ショベルカー眺めてます( ̄▽ ̄;)

将来は、重機の運転手になりたいんだってさ(^-^)b

やっとこさ


もうじき5歳になるってのに、字の読み書きがほとんどできなかった頼くん(-_-;)

練習させようと思っても、本人はまったくヤル気なし<(_ _;)>

快くんは、アンパンマンのゲームで、一人でひらがなもカタカナも覚えてくれたので、同じようにゲームをさせてみたけど、頼くんは飽きっぽいので、長続きせず┐('~`;)┌

でも、最近、やっとこさ読み書きに興味を持ち始めました(^-^)/

このまま、読み書きできないまま入学になったらどうしようかと焦っていたけど、とりあえず、それは避けられそうです(^-^)

誕生日

昨日10日は、快くんの誕生日
めでたく9歳になりました~

生まれてから9年も経つんだねぇ・・・。
早いもんだわ

ということで、夕飯は快くんのご要望で「かっぱ寿司」
DSC_0269.jpg
大人になったもんで、わさびたっぷりでも
平気で食べております

ケーキは、いつものようにオープンセサミさんにお願いしました
毎年ケーキが届くのを楽しみにしている快くん。
DSC_0274.jpg
今年は、大好きな「なめこ」のイラストを入れていただきました
母的には、ダンボール戦機のキャラの方が良かったんじゃないか??と思ったりもしておりますが
まぁ、本人のたっての希望ですからね
イラストはともかく、美味しかったですよ~

プレゼントは、LBXのプラモ3体
DSC_0280.jpg
欲しがっていたのは、一番下の1体だけだったんですが、パパが限定販売のものをGETしてくれ、3体プレゼントとなりました

サンタさんに「wii U」をお願いしたので、誕生日プレゼントはちょっと遠慮していたらしい快くん
サプライズで3体ももらえて、びっくり
今日、チビ達に邪魔されながら、早速組み立ててます

あっという間の9年。
今年も何事もなく、誕生日を迎えられて、よかったね~

それと頼くん、あなたの誕生日は2月・・・。
駄々をこねても、プレゼントをもらえるのは、まだまだ先ですよ~

生活発表会

7日、頼くんの生活発表会がありました。

去年は、飽きて、最後には泣き出した頼くん
今年は大丈夫か心配だったんですが、なんとか泣かずに出来ました

オープニングは、いつものうちばやし。
上手に叩けていましたが、最後はちょっとおふざけも

次は「よさこいソーラン」
快くんが年長さんの時にも踊ったんですが、ちょっと振り付けも違っていたようで、「快仁より僕の方がかっこいいよ」なんて言っておりました。
DSC_0207.jpg


次は、みんなで合奏と合唱だったんですが・・・
この時点で既に飽きていた頼くん
DSC_0232.jpg
合唱途中に大あくびでございます

最後はオペレッタ「たこやきマントマン」
話の内容は、いまいちよくわからなかったんですが、どうやら頼くんは「たこやきレッド」で、正義の味方??のようでございました。
DSC_0255.jpg

途中飽きちゃって、グダグダになったとこもあったけど、今年もよく頑張りました
先生曰く「いつもは、太鼓の時点でもう飽きちゃっててねぇ・・・でも発表会は、頑張ったほうよ~」とのこと。
練習の時は、よっぽどひどかったんだろうなぁ

ちなみに、母もAKB踊りましたよ~

来年は、静ちゃんも仲間入り。
どうなることやら

また…

津波警報出てる…。

サイレン鳴りっぱなしです。

うちは、海から離れているので、自宅待機中。

サイレンの音で、頼くんがちょっとパニックになって、「早く逃げよう!!」って騒ぎまくってたけど、今は落ち着いて、快くんと遊んでます。

震災のトラウマみたいなのが残ってるのかもね…。

最近のお気に入り


静ちゃんの、最近のお気に入りの場所。

二段ベッドとタンスの隙間Σ(゜д゜;)

今日は、なぜか、ここで本見てますヾ(・ε・。)ォィォィ

このせま~い空間が、落ち着くのかしらねぇ( ̄▽ ̄;)
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン