勘違い(・・;)

快くんが、カップ焼きそばにスパイスを入れるかどうか迷っていたら、静ちゃんが一言。

「それ入れたら、酸っぱいよ~」

どうやら「スパイス」を「酸っぱいす」だと思ったらしい(・・;)

サツマイモ植え

今日は、保育所のサツマイモ植え。
いつもは梅雨時期で、くもり空の中での苗植えなんですが、今年はとってもいい天気
というか、良すぎるくらい暑かった

NCM_0318.jpg
毎年、子供たちが畑に名前をつけて、看板を作ってくれるんですが、今年は「キラキラのうえん」と命名。
とっても可愛い看板を作ってくれました

コピー ~ NCM_0321
さっそく、サツマイモの苗を植える静ちゃん。
保育所から歩いてきたので、既にバテ気味

コピー ~ NCM_0322
頼くんは、今年で3回目なので、慣れたものです

苗を植えたあとは、みんなで玉ねぎを収穫
コピー ~ NCM_0327
静ちゃん、必死に引っこ抜いております

コピー ~ NCM_0329
おっきな玉ねぎが穫れました

その後は、保育所で種を蒔いて育てた、とうもろこしの苗もさつまいもの隣に植えて、本日の畑仕事終了!
みんなで「大きくなぁれ!」とおまじないをかけました

今年のサツマイモ、大きく育ってくれるかな~

ありがたや~

マギー審司さんとパックンマックンから寄贈された遊具が、保育所に設置されました。

NCM_0316.jpg

子ども達、みんな大喜びで遊んでいます。
今日は、みんなこの遊具で遊んでいて、ほかの遊具で遊んでる子、いませんでした

こんなに大きな遊具、寄贈していただけるなんて、ありがたいですね~

げっとぉぉぉ!

市内のスーパーにてげっとぉぉぉ!

NCM_0288_20130616203554.jpg


ビグ・ザム豆腐


ほんとは、ザク豆腐が欲しかったんだけど・・・売ってなかったので

これの他に、一回り小さな豆腐が一緒に入って498円なり~。

アボカド風味って書いてあったけど・・・うまいのかな~

いただきもの

市内にある藍染め工房でお仕事している義姉が作ってくれました。

NCM_0288.jpg
快くんのTシャツ
藍染め製品は、虫が寄ってこないから、虫除け替わりになるんだとか。


NCM_0289.jpg
藍染めのバック

全て、自分で染めて、縫製したんだそう。


手先が器用な人がうらやましい
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン