快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

学芸会

27日、快くんの学芸会がありました。
今年は、合唱と合奏。

「フレンドシップ」という曲と嵐の「ふるさと」
DSC_0893.jpg
男の子達も、声変わりがまだまだなので、高音がとってもキレイに出てました~

そして、合奏は「あまちゃんのオープニングテーマ」
DSC_0926.jpg
快くん、自分から希望してタンバリン担当

リズム取りながらタンバリンを叩く姿はまるでおサルさんのようではありましたが、楽しそうに叩いてましたよ~

見に来ていた保護者の方々からアンコールがあり、あまちゃん2回も演奏しました
学芸会でアンコールなんて、初めて見たわ~
頑張って練習したかいがあったね~


そういえば、この前テレビ見てたパパが「じぇじぇじぇって、何?」って言ってたな・・・・( ̄▽ ̄;)
いまさらかい((((;゚Д゚))))


お芋掘り

18日、保育所のお芋掘りがありました。

今年は、どこのおうちでも、さつまいもの育ちがあまりよくないと聞いていたので、今年はどうだろう・・・と心配していたんです。

やっぱり、うちも、さつまいもの育ちはあまりよくなかったようで、茎はあるけど掘っても掘ってもヒョロヒョロと細~い根っこしか出てこない・・・なんてところも

コピー ~ NCM_0641
静ちゃんは、大きなお芋を掘り当てることができました

コピー ~ NCM_0642
頼くんも、1本だけでしたが、大きなお芋を見つけることができました

今年は、小ぶりで数も少なめのさつまいもでした


でもでも

コピー ~ NCM_0647
コピー ~ NCM_0648
大根はデカかった

静ちゃん、大根の重さに負けそうでした

保育所のさつまいも掘りに合わせて、義父が植えてくれたんですが、大きくなりすぎて、子ども達、「おおきなかぶ」状態で大根引き抜いてました

その他にも、チンゲンサイと、保育所の先生が植えたかぼちゃを収穫しました。

収穫した野菜は、みんなで少しずつわけて、残りは保育所で、先生方がお料理してくれるそうです

自分たちで収穫した野菜、みんな食べてくれるかな~??

???

NCM_0637.jpg

子供たちがお餅が食べたいというので、義母がお餅をついてくれ、今夜の夕飯はおもち


「せいな、こなきがいい~O(≧▽≦)O」




・・・・・・・・・・じじい・・・ですか( ̄▽ ̄;)



きなこ・・・・だよね???

親子遠足

8日、保育所で親子遠足がありました。

例年は、秋の遠足は子供たちだけで近場に行ってるんですが、今年は親子で安波山に登ろう!ということで、登ってきましたよ~

前日、手足口病になってしまった頼くんでしたが、保育所からも「食べられなくて、体調も良くないならダメだけど、口の中の痛みがなくて、ちゃんと食べられてるんなら登園しても大丈夫。」と登園の許可も出て、遠足に参加することができました

安波山、途中までは登ったことはあったんですが、頂上まで登ったのは初めて
コピー ~ NCM_0610
お天気も良くて、景色もとってもキレイ

でも、普段運動してない体には、キッツイ
途中休みながら頂上まで登りましたが、かなり疲れました

コピー ~ NCM_0609
コピー ~ NCM_0612
親はヘトヘトでしたが、子供たちは元気でしたよ~

頂上着くなり、転がってました
コピー ~ NCM_0615

頼くんは、なぜか前転で転がってました
コピー ~ NCM_0618

頂上でお弁当食べて、遊んで下山しました~。
子供たちは元気に走り回って遊んでいましたが、保護者の皆様はシートに座って放心状態でした
疲れすぎて、写真撮る気力もなくなったよ

しかし、よくまぁ登ったよ~子ども達
あんなに大変だとは思わなかった
来年からは、パパにお願いしよう

手足口病だって^^;

金曜日の夕方、突如38.8度まで熱を出した頼くん。

熱以外は元気で、食欲もあり、土曜の朝には平熱に。
ちょっと鼻水もでていたから、風邪かな??なんて思っていたら、日曜日「足が痒い!」と。
足の裏を見てみたら、赤い湿疹がチラホラ^^;
その時は、虫刺され??程度にしか思っていなかったんですが、今朝起きたら、手のひらにも湿疹が
完全に、手足口病だってなわけで、小児科に行ったらやっぱりそうでした

喉の奥の方にも、プツプツ出てるらしいんだけど、痛がらないし、奥のほうだから薬もつけられないしってことで、ビタミン剤の飲み薬のみ処方されました。

保育所は、小児科では問題ないと言われたけど、「あとは、保育所の先生とどうするか相談して」とのことでした

明日、遠足で安波山登るのよね・・・
保育所に、登園してもいいか聞いてみるか~


ついでに、最近おしっこがとっても近い静ちゃんも見てもらうことに。
ここ数日、ひどい時は、15~20分おきにおしっこに行きたがる
でも、チョロっと出て終わり・・・なんてことが続いていたので、膀胱炎でも起こしているんじゃないかと

もともと、3歳児健診で尿潜血を指摘されて、年に数回尿検査をしてもらっていたので、もしかしたら何かあるのかな??とも思ったので・・・。

採尿して調べてもらったら、潜血はいつもと同じくらい出てるけど、タンパクも出ていないし炎症反応もないとのことで、膀胱炎ではないとのこと。
子どもは、精神的なもので頻尿になることがあるとのことで、何か不安だったり、緊張することがあったのでは??と。
「何か心配なことあるの??」と先生に聞かれ「ない」と答えていた静ちゃんですが、なんかストレスあったんでしょうね

「おしっこが近くても、「また?」とか「ほんとに?」とか聞かないで、行きたいと思った時に行かせてあげてれば、そのうち治るから大丈夫。お腹が痛いとか、高熱が出た時は膀胱炎の可能性があるから、その時は病院連れてきてね」とのことで、静ちゃんは特に薬もなしでした。

明日の遠足に備え、お昼寝中の2人ですが・・・果たして頼くん、当園許可はおりるんでしょうか

就学児健診

本日、頼くん、就学児健診のため、小学校へ行ってきました。

来年から、小学生なんだなぁ~と思うと・・・母は心配で仕方がありません

快くんの時も心配だったけど、頼くんはさらに輪をかけて心配


とりあえず健診の方は、異常なく終了しました~。

NCM_0597.jpg

健診終了後、だ~れも遊んでない遊具で遊ぶ、頼くん。

入学まで、もうちょとお兄ちゃんになってくれるといいんだけどねぇ・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん