快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

これも成長かな?

昨日のこと。
学校から帰るなり、近所のお友達のうちに遊びに行った頼くん。
数人のお友達と遊んでいたらしいのですが、いつもより早めに帰宅。

ものすごくふてくされた顔で帰ってきたので、どうしたのか聞いたら

「もうぜってー、アイツとなんか遊んでやんねー!!遊びに来ても、うちに入れてやんねー!!」

と大声で泣き出しました

どうやら、一人のお友達とケンカになったらしく、途中で一人先に帰って来たらしい

悔しいのを我慢して、うちまで帰ってきたものの、うちに着いたらどうしようもなくなって、大爆発したようです

保育所にいたころは、お友達とケンカしたり、ちょっと意地悪されると、すぐにメソメソ泣き始めていた頼くんですが、昨日は我慢して、泣かずにうちまで帰ってきました。

泣きながら暴言吐きまくってる頼くんを見て、呆気にとられつつも、これも成長かな??とちょっとほほえましくも思った母でございます

そういえば、ケンカ相手の子、いつも休みの日は朝からうちに遊びにくるんだけど、今日は来てないな~。
昨日の今日じゃ、うちにも来づらいのかな

頼くんの怒りは、もう収まったみたいだから、月曜日にはまた仲良く一緒に下校してくるだろう

コブタへの道

静ちゃんの、最近の楽しみ・・・。
NCM_0968.jpg
1401365398844.jpg

寝る前のカップラーメン(--;)

コブタへの道、まっしぐら~^^;

ミニサイズのカップラーメンだって事が、唯一の救いかな・・・。

アンタ、ほんとにコブタになるよ(--;)

カレー作り♪

学校の調理実習で、カレーを作った快くん。
うちでも作ってみたいと言うので、わたくしが総監督となり、家族総出でカレーを作りました

NCM_0963.jpg
NCM_0964.jpg
NCM_0965.jpg

総監督のわたくしは、横で見て口出しするのみで、ほぼ子ども達とパパさんに作っていただきました

NCM_0966.jpg
自分達で作ったカレー、とってもおいしかったようで、子ども達みんな、完食でした

たまにはみんなで作るのもいいね~

親子遠足

昨日は、保育所の親子遠足。
今年は「岩手サファリパーク」へ行ってきました。

NCM_0944 - コピー
トラさんバスに乗り、パーク内を1周
途中、ところどころでバスが止まり、窓を開けて動物たちにえさをあげられるんですが、静ちゃん怖がってなかなかえさをあげられず
シマウマとか窓越しによってこられたら、大人でもビビるもんね
キリンに窓の隙間から、のぞかれた時には、さすがに私もビビりました

NCM_0951 - コピー
ライオンも、こんな間近で見ることができました

そして、パパと静ちゃん、ゾウさんにも乗りました
NCM_0953 - コピー
わたくし、高いところがあまり得意ではないので、辞退させていただきました
でも、ゾウさんのお鼻には触ってきましたよ~。
ゴツゴツなのかと思いきや、意外とやわらかかったです

私が一番癒されたのは、このカピバラくん達でしたけどね
NCM_0957 - コピー

サファリパーク初体験だった静ちゃん、とっても楽しかったようで、「またみんなで行きたい!」と言ってました。
残念ながら、一緒に行けなかったお兄ちゃん達。
「静那ばっかり、ずるい~!!今度連れてってよ!」ってうらやましがってました。
でも、結構入場料金とかお高いのよね

夜は、みんなに私の誕生日祝いをしていただきました
NCM_0959.jpg
ニクでお祝い
おいしかった~

運動会

昨日は、小学校の運動会
雨は降らなかったものの、朝から寒い1日でした
先週末から風邪をひき、気管支炎を起こしていた私にとっては、最悪の状態
あまりの寒さに、競技途中に義母がうちに、上着とホッカイロを取りに戻ってくれ、ホッカイロに冬用ジャンパーのフル装備で応援してました

今年は、快くんも頼くんも徒競走は自信なさげな感じ・・・。
DSC_0208 - コピー
と思っていたら、快くん、なんと2等賞!

DSC_0241 - コピー
頼くんの方は「勝ちたい!」って気持ちより「楽し~♪」って気持ちのほうが強かったようで、ニコニコしながら4等賞になりました

頼くん、親子競技で玉入れをしたんですが、そのまえに1年生だけでダンスを披露
DSC_0229 - コピー
「にんじゃりばんばん」を踊ったんですが、去年、保育所の発表会で静ちゃんが踊ったものとほぼ振り付けが一緒だったので、静ちゃんのほうが張り切って踊っておりました
肝心の頼くんは、ちょっと恥ずかしかったのか、周りをキョロキョロしながら、恥ずかしそうに踊っていました

快くんは、障害物競走だったんですが、パパが応援に夢中になり、写真をとるのを忘れたと
スタートはトップだったものの、途中でビリになっしまい、最後のパン食いで何とか一人追い抜いてゴール!
今までだったら、ビリになった時点であきらめていた快くんですが、今年はどうしても負けたくなかったようで、最後まで必死に頑張ってました

NCM_0931 - コピー
ちなみに、静ちゃんもご褒美目的で、ちびっ子さん競技に参加。
去年は、塗り絵に色鉛筆と、ちょっと豪華な景品だったので、それを期待していたようでしたが、今年はポケットティッシュ2個
当てが外れた静ちゃん、ちょっとがっかりしておりました

DSC_0248 - コピー
DSC_0250 - コピー
全校生徒での、紅白対抗綱引き。
快くんは紅組、頼くんは白組と分かれてしまいましたが、今年は男子は白組の勝ちでした~。

頼くん、初めての大きな運動会にちょっと圧倒され気味でしたが、終始笑顔で、とっても楽しそうでした
そして快くんは、今年は負けず嫌い精神が見え隠れして、ちょっと成長したのかな~と思えるような運動会でした。
去年までは、最初っからあきらめモードでしたからね

とっても肌寒い運動会になりましたが、今年は見ごたえあったなぁ~

そういえばパパさん、今年はPTA役員さん。
駐車場誘導、会場整備、お疲れ~。

母の日

静ちゃんが、1日遅れの母の日のプレゼントをくれました。

NCM_0927.jpg

ちょっと鏡文字になっておりますが
私の絵と、折り紙で折ったやっこだこ

ありがとう

やっぱり女の子がいてよかったわ~

ちなみに、息子さん方には、母の日スルーされました

すごい!!

歯科矯正を始めて2日。

NCM_0922.jpgNCM_0923.jpg

たった2日しか経ってないのに、もう前歯の隙間がなくなってきてる!

上下逆だった噛み合わせも、上の歯が下の歯よりも少し前に出てきてる!

やっぱり子供のうちは、治りが早いんですね~。

前歯に痛みはあるようですが、痛みが続くのは、2、3日程度らしいから、頑張れ~

ちなみに・・・

成人の歯の本数は、上下ともに16本ずつの32本なんだそう。

私、下の歯はかろうじて16本ありますが、上の歯は14本しかありません
俗に言う「親知らず」が上2本生えてこなかったのです
上あごが小さいために、親知らずが生えるスペースがなかったらしい

快くんも検査の結果、上あごが小さいために、歯並びが悪いと判明・・・。
上あごが小さいのは、どうやら母に似たらしい

下の親知らずも、ほんの少し顔を出してるくらいで、大部分は歯茎の中に埋もれています
今まで、歯科検診でも、歯医者でも特に「異常だ」と言われた事がなかったので、知らずに生きてきましたが、快くんが矯正を始めるにあたり、自分の歯が足りないことをはじめて知りました

親知らずはあってもなくても、問題ないらしいですけどね~。
虫歯になって、大変な思いをするんだったら、もともとなくてよかったのかな~

歯科矯正

NCM_0922.jpg

2歳半の検診で、反対咬合と言われた快くん。
永久歯に生えかわる時に治る事もあるからと、経過観察していたんですが、残念ながら生えかわっても治らず

矯正歯科で、レントゲン等の検査をしてもらったら、上あごが少し小さめとのこと。
そのため、上の歯の永久歯がきれいに生えそろわず、歯並びがデコボコになる可能性があるらしい

なので、今日から矯正開始。
一番細いワイヤーを1ヶ月装着します。
その後は少しずつワイヤーを太くしていくんだとか。

今のところ、ちょっと違和感があるくらいで痛みはないらしいですが・・・。
これで、きれいな歯並びになってくれるといいんですけどね~。


しかし、保険適応外は痛手
快くんが大人になって、歯並びがコンプレックスになってしまったら、かわいそうだし・・・。
今のうちなら、まだ矯正しやすいらしいですからね。

子供の矯正治療は、確定申告で医療費控除の申告ができるらしいので、それでいくらか還付金が戻ってくることに期待
まぁ、そんなに戻ってはこないでしょうけど

頑張って、治療費、稼がにゃ~

なぜそう思う( ̄。 ̄;)

小雨がパラついていたので、頼くんを迎えに学校へ向かった私。

通学路にようやく慣れ始めたけど、傘をさして歩く事には、まだまだ慣れていないので、ちょっと心配で迎えに行ったのですが…。

私の姿を見つけると「なんで来たの!歩いて帰るから、先に帰ってて!」と追い返されました(T^T)

うちで待ってたら、傘もささずに歩いてくる頼くんが(゜Д゜;)

「傘ささないで、頑張って帰ってきたよ!ぬれても大丈夫!強いから!」

いやいや、そこは頑張らんでよろしいわ(*`Д´*)
風邪ひくっつーの( ̄△ ̄)

どうやら「雨の中、傘もささずに歩いて帰るボクって、かっこいいぜぇ(^_^)V」と勘違いしていたらしい( ̄。 ̄;)

なんで、そう思うのかね~(´Д`)
オバカ過ぎて、呆れるよ(T_T)

なんて事を思ってたら、快くん帰宅。
市内体育祭の練習後、そのまま帰ってきたと、雨の中、運動着の半袖半ズボンで帰って来ました(゜Д゜;)

うちの息子達…おバカ過ぎる…(o_ _)o

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん