快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

溶連菌のその後

抗生剤を飲み始めてから、のどの痛みもなくなり、足の湿疹もすっかり良くなった静ちゃん。

今日、小児科受診して、無事に登園許可がおりました。

あと3日ほど抗生剤を飲み、その後、週に1回ずつ尿検査を合計4回するそうです。
それで、異常なければ完治!だそうです。
週1で、おしっこ持って行かなきゃ行けないのは面倒だけど、将来的に腎臓の病気になったら大変だしね^^;

さて、約1週間保育所をお休みしていた静ちゃん。
明日から、泣かずに保育所に行ってくれるだろうか・・・(--;)
母は、そっちが心配だ^^;

溶連菌感染

火曜から熱とのどの痛みがあった静ちゃん。

水曜には熱も下がって、のどの痛みも少し良くなったようでしたが、夕方になり、イチゴ舌と両足に細かい湿疹が

しかもとてもかゆいらしく、夜も寝ながらボリボリ掻いているので、たぶん溶連菌感染だろうと思い、今日、小児科を受診しました。

症状を先生に伝えたら「これ、たぶん溶連菌だね」と。

のどの粘液を取って、調べてみたら、やっぱり陽性反応が出ました

とりあえず4日分の抗生剤を処方され、月曜にもう一度診察ということになりました。
それまでは、保育所もお休みしてくださいとのこと。
今、こっちでは溶連菌感染が流行っているらしいです。

後々、糸球体腎炎を起こすことがごくまれにあり、静ちゃん3歳のころから尿潜血が出ているので、念のために月曜日も診察するらしいです。

今日は、熱も下がり、のどの痛みもだいぶ良くなった静ちゃん。
朝から騒がしいったらありゃしない
登園禁止じゃなけりゃ、保育所に行かせてもいいくらいの元気です

月曜まで、母は娘に振り回されまくりそうです(T^T)

サツマイモ植え

昨日、保育所でサツマイモの苗植えがありました。
NCM_0991_2014062018181246d.jpg
今年の農園の名前は「にこにこのうえん」

静ちゃんいわく、「静那は、ネコちゃんの口を書いたの」とのこと^^;

NCM_0992_2014062018171702c.jpg
今年も、パパさん指導の下、無事に苗を植えることができました^^

去年は、あんまり大きくなかったし、数も少なかったから、今年は大きいおいもがたくさんできるといいな~♪

最後に、子ども達みんなで「大きくておいしいおいもになりますように~!」とビームを送っておりました^^

なんじゃ?こりゃ?

先日、快くんの連絡帳のチェックをしたら・・・

NCM_0992.jpg

・・・・・・・スーパージャガぶくろって・・・・・なんすか・・・・・(--;)

お互いにね・・・(--;)

4月から、別の健診団体で、バス健診のお仕事を再開した私。

今日、とある会社の健康診断に行きました。

健診中「あら、なんと○○さん!その節は、お世話になりまして・・・。」と旧姓で声をかけられました

なぜ旧姓?!と振り向いてみると、なんとなく見覚えのある顔

なんと、私が学生の時に、整形外科実習に行ったときに、足の骨折で入院していた患者さんでした
かれこれ18年ほど前に、お会いした患者さん。
「お互いに、年とったね・・・(--;)」って、そりゃそうだ
当時私は、まだ二十歳そこそこでしたから
その患者さんは、当時30代だったと思うんですが、すっかり白髪頭になっておりました

当時、まだ小学生だったその方の娘さん。
結婚して孫も生まれ、その方、おじいちゃんになったそう。

月日の流れって、早いものだわね~

豪雨のイベント

8日、イベント出店のため、豪雨の中モーランドへ行ってきました。

パパさんが出店なので、私は子ども達の付き添いだったんですが、傘の意味もないくらいの雨
ほんの数十分外のテントにいただけでびしょびしょの状態だったので、開会式終了後、屋内へとすぐさま避難しました

NCM_0983 - コピー
NCM_0986 - コピー
息子さん方は、ミニ四駆を組み立て、コースを走らせて楽しみました

NCM_0984 - コピー
NCM_0985 - コピー
娘さんは、無料でネイルアートをしてくれるとのことで、お願いしました
こんな小さな爪でも、かわいく仕上げてくれるなんて、すごいですよね~
静ちゃん、とっても満足気

パパさんは、外のテントで接客だったので、すっかりびしょ濡れ
昨日の夜から、調子悪いと言っとります

すごいぞ!

入学当初、自分の名前がようやっと書ける程度だった頼くん。

字が書けずに、学校でちゃんと勉強できるのだろうかと心配だったのですが、その心配も必要なかったようです

NCM_0980.jpg
ひらがな表も見ずに、お手紙を書いてくれました

学校ってすごいよ~
先生ってすごいよ~

私が必死で、ひらがな教えてた半年間は、いったいなんだったんだろう(--;)

父ちゃん仮面ライダーになる!

父ちゃん、この年になって、仮面ライダーになりたくなったらしい

NCM_0979.jpg

子供用かと思いきや、大人用・・・・・(--;)

NCM_0978.jpg
NCM_0977.jpg
子ども達には、ちょっとデカイ

2つで14000円だそうな



・・・・・・・・バカタレ

バッサリ

近頃、暑い日が続きまして、長い髪がうっとおしくなってきた静ちゃん。

NCM_0969.jpg
この髪の長さと多さじゃ、暑苦しいわな~

静ちゃんもさすがに「暑いから、髪切りたい!」と言うので、初お店カットしてきました

NCM_0972.jpg
このとおり、すっきりバッサリ、20センチくらいカットしてもらいました。
最初は、緊張していた静ちゃんでしたが、カットしてもらってるうちに気分が良くなったのか、鼻歌歌い始めてました

カットした直後は、ちゃんとブローしてもらったので、まっすぐストレートでしたが、髪を洗ったらいつものクルクルに

NCM_0976.jpg
さすがに毎朝ブローはしてあげられないぞ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん