親子クッキング

昨日、先日掘ったサツマイモを使っての、親子クッキング研修会がありました。

小学校の調理室をお借りして、栄養士の先生のご指導の下、「サツマイモプリン」と「サツマイモとりんごのパイ」を作りました。

NCM_1246 - コピー
りんごの皮をむいたり、サツマイモを切ったりと、子ども達みんななかなか上手にできていました

多少の失敗はありつつも、とってもおいしいパイとプリンが出来上がりました
NCM_1249.jpg
NCM_1247.jpg

パイの中身のサツマイモとりんごのクリームは、余った分をお団子にして、オーブンで少し焼いたんですが、これもとってもおいしかったです

NCM_1250 - コピー

みんなに食べさせたいからと、少しだけ残したパイをパパに、お団子をお兄ちゃん達にお土産として持ち帰りました。

いつもは、保護者だけ参加の保育所の研修会なんですが、こういう保護者研修会も、楽しくていいな~と思いました
来年もあるといいな~

頑張った^^

夏休みに宿題として提出した、習字。

市内のスーパーに快くんと頼くんの作品も展示されました。

a_20141027210109aa7.jpg
b_20141027210110f4a.jpg

頼くんが入選賞で、快くんが銅賞

この書道展、必ず賞がいただけるんです。
入選賞が一番下の賞で、銅賞が下から2番目の賞

一生懸命、頑張って書いてた頼くんが入選で、適当に5分もかからずに書いた快くんが銅賞
母的には、頼くんの頑張りと、快くんの適当さ加減を知っているだけに、なんとなく納得いかないところはあるんですが・・・。

2人とも、よく頑張りました

ハロウィン♪

学芸会を頑張ったご褒美に、20日にディズニーランドへ行ってきました

NCM_1220 - コピー
NCM_1226 - コピー
このハロウィンの雰囲気が大好きで、どうしても行きたくなりまして・・・。
学芸会後、小学校が2連休だったもので・・・。

快くんが中学校に入学したら、ハロウィンの時期には絶対に行けなくなっちゃうし、行けるうちに行っとこう!!と

NCM_1217 - コピー
NCM_1219 - コピー
NCM_1230 - コピー
ちょっと混雑はしていたけど、天気もよく、子ども達もとっても喜んでくれました

静ちゃん、念願のガラスの靴も履けたしね

来年もまた行けるといいな~

学芸会

19日に、小学校の学芸会がありました。

頼くんにとっては、初めての学芸会。
親のこっちがドキドキでした^^;

DSC_0437.jpg
一番最初は、1年生による「開会の言葉」
幕が開いたとたん、ガッチガチに緊張している頼くんの姿がありましたが、ちゃんと自分のせりふを大きな声で言うことができました
それを見て、私も一安心

プログラム2番は、快くん達5年生によるミュージカル。
9月に行った野外活動の思い出を、歌とダンスで発表してくれました。
DSC_0467.jpg
DSC_0482.jpg
ようかい体操や、モモクロも踊ってましたよ~。
快くんはもう慣れたものだろうと思っていたんですが、意外と緊張していたようで、自分のせりふの時には、顔がこわばっておりました

プログラム4番は、頼くん達1年生の劇「ながぐつをはいたねこ」
DSC_0500.jpg
DSC_0510.jpg
主人公のネコちゃん、ペロの飼い主のお兄さん役で、ちょっと意地悪な役どころではあったんですが、とっても大きな声でせりふも言えて、舞台の上からこちらに向かってこっそり手を振る余裕まであったようでした

5年生は、とっても見ごたえがあったし、1年生はかわいらしくて頑張ってる様子が良くわかる学芸会でした

12月には保育所の発表会があります。
静ちゃん、お兄ちゃん達の頑張りを見て、今から気合入れまくりです

さつまいも掘り

今日は、保育所のサツマイモ掘り。
本当は14日に予定していたんですが、台風直撃で、畑がプールになってしまい
畑の土が乾いてからということで、今日に延期になりました。

NCM_1184 - コピー
さっそくいも掘り開始!
表面の土は乾いていましたが、中のほうはまだドロドロ
子ども達みんな、泥んこになりながらのいも掘りになりました

NCM_1186 - コピー
今年もおっきいおいもが掘れました

NCM_1190 - コピー
そして、いも掘りを終えた子ども達・・・。
なぜか始まる、泥だんご作り・・・(--;)
そりゃ、泥んこ見たら作りたくなるよね

今日掘ったサツマイモは、再来週、栄養士さんのご指導の下、親子でクッキング
サツマイモ料理を作って食べる予定です
ママはこっちのほうが楽しみだったりする
どんな料理が出来上がるのか、楽しみ~

仮面ライダードライブ?

NCM_1176.jpg

仮面ライダードライブ・・・・・^^;

タイヤ屋さんの息子でよかったね

でも、ちょっと重たそう

運動会

9月28日、保育所の運動会がありました。

去年は、出張のため運動会を見にこれなかったパパですが、今年は左手負傷中だったため、競技には参加せず、写真とビデオ撮影に専念していただきました^^;

DSC_0264.jpg
オープニングは、いつものように打ちばやしでスタート。
年々、太鼓も上手にたたけるようになってきました

DSC_0303.jpg
かけっこは、同い年の女の子と一緒に走ったのですが、練習の時から勝てなかったらしく、残念ながら2位。
でも、楽しそうに走ってました

DSC_0314.jpg
一番頑張りたいと言っていたダンスも上手にできました!
でも、なぜか終始しかめっ面で踊る静ちゃん
先生いわく、練習の時は、お友達の立位置など細かく仕切っていたそうです

DSC_0338.jpg
障害物競走では、練習の時には一度も飛ぶことができなかった跳び箱3段を、本番で飛ぶことができ、1番でゴールもできてとっても喜んでいました

DSC_0370.jpg
玉入れは、一度に2,3個玉を持ってからまとめて投げ入れるという頭脳プレーを見せた静ちゃん。
頭使ってるな~と思ってたら、本番前に先生に「玉入れに勝つコツ」として、こっそり教わっていたらしい

DSC_0408.jpg
親子競技は、大玉ころがし。
私が転がす先をコントロールしようとしてる矢先に、静ちゃん思いっきり玉を押して転がそうとするもんだから、なかなか息が合わず
それでも、何とか次の親子にバトンタッチできました

今年は、パパが競技に出られない分ママが頑張って綱引きに出ました
日々の運動不足がたたり、足腰に来ました

お兄ちゃん達も小学生の障害物競走に出場。
頼くん、縄跳び20回飛ばなくちゃいけないことをスタート前に知り、すっかりやる気をなくし、先生に「5回にして~」と懇願しておりましたが、聞き入れてもらえず
しぶしぶスタートラインに立っていましたが、なんとか20回飛び、ゴールできました
途中で投げ出してしまうんじゃないかと思ったけど、最後まで頑張ってました!

今年は、お天気も良くて暑いくらいの運動会でしたが、とっても見ごたえのある運動会でした。
来年は、保育所最後の運動会。
どんな運動会になるのか、今から楽しみ~
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン