修了式

昨日、静ちゃんの通う保育所で、修了式がありました。

去年は、インフルエンザのため、頼くんとともに修了式に出られなかった静ちゃんですが、今年はみんなと一緒に出席できました

DSC_0694 - コピー
名前を呼ばれて、ちゃんと大きな声でお返事してました。

DSC_0705 - コピー
保護者会からの修了記念品をいただく、年中さんの代表になっていたらしい静ちゃん。
家では、一言もそんなこと言ってなかったので、パパも私もびっくり
あわててスマホとビデオ準備したよ~

DSC_0727 - コピー
お姉さん、初の修了式で緊張したのか、歌を歌っている時は終始、不機嫌そうな顔

でも、うちの子たち3人の中では、一番お行儀よく、いすにきちんと座ってました
お兄ちゃん達は、後ろ向いたり足をバタバタしたりと、落ち着きなかったもんなぁ

4月からは、年長さん!
今年は、女の子が年長さん2人だけなので、先生から「お姉さん2人、しっかりね!!頼んだよ!!」とお願いされてました

世話好きなお姉さんなので、下の子たちの面倒は見てくれるだろうけど・・・面倒見すぎておせっかいお姉さんにならないか、母はちょっと心配です

まさかの再来(--)

頼くんのインフルさんが去り、木曜から無事に学校に通い始めて、一安心と思いきや!!

今度は快くんが昨日の夕方に発熱(--;)

今日、小児科受診したら、見事にインフル陽性反応でました(ToT)

ただ、頼くんがインフル発症してから、快くんが発症するまで1週間ほど時間があるので、今回は、頼くんから移ったものではなく、学校で新たにいただいてきたものでしょうとの事・・・。
1年生はインフルさん落ち着いてきたけど、今度は他の学年が危ないって事らしいです。
まだまだ油断ならないですね(><)

そんなこんなで、快くん、水曜日まで登校禁止となりました。

静ちゃん、移ってないといいんだけど・・・時間の問題だな(--;)

インフルさんがやってきた~(--)

おととい、学校から1年生にインフルエンザが出ましたと、メールがありました。
これはマズイ!!と思ってはいたんですが、頼くんはいたって元気!
昨日も、いつもと変わらず登校したんですが・・・

11時過ぎ、学校から「熱が出たので、迎えに来てください」との連絡が

学校の保健室に、頼くんを迎えに行ったら、頼くんのほかに3人の1年生の子が発熱でお迎えを待っていました
「1年生で3名ほど、インフルエンザの感染が確認されてますので、一応、病院で見てもらってくださいね。」とのことで、午後にかかりつけの小児科へ連れて行くことにしました。

小児科での検査では、インフルエンザは陰性でした。
でも、発熱してからまだ時間がたっていないため、陽性反応が出ないだけでしょうとのこと
イナビル吸入して帰ってきました。

昨日から、我が家は家族そろってマスク
今のところ、快くんも静ちゃんもパパも、まだ発熱していないんですが・・・明日あたり、怪しいなぁ・・・。
私は、インフルさんに嫌われているのか、ありがたいことに、毎年感染しないのよね・・・。


昨日はぐったりで、横にばっかりなっていた頼くんですが、今日は熱も37度台まで下がり、起きて遊ぶ気力も出てきたようで、回復には向かっているようです

1年生は、欠席、早退が相次いだため、10日まで学年閉鎖となりました~。

毎年毎年、必ず我が家にやってくるインフルさん。
今回は、頼くん以外に感染せずに去って行ってくれるといいんだけどな

ひなまつり

昨日は、ひなまつり。

2月に頼くんの誕生日、4月には静ちゃんの誕生日があるため、毎年我が家では雛人形を飾る程度で、ひな祭りを盛大にお祝いすることはなかったんですが、今年はなぜか急に、静ちゃんがひな祭りにケーキを作りたいと言い出した

ケーキ作りなど、片手で数えられる程度しか経験していない母ですし、超不器用なので、簡単に作れるものにしよう!ということで、焼きあがってるスポンジを買ってきて、クリームとイチゴで飾りつけるだけのケーキにしました

NCM_1450 - コピー
NCM_1451 - コピー
当初は、静ちゃんと2人で作る予定でしたが、学校から一足先に帰ってきていた頼くんも参戦することに・・・。

真剣にクリーム塗ったり、イチゴを乗っけたりしていると思いきや、傍らではイチゴやらクリームやらをつまみ食い
あ~だこ~だと言い争いしながらも、なんとか完成しました

NCM_1452 - コピー
見た目は、まぁ・・・・ちょっとあれですけども・・・
5歳と7歳の子が作ったにしては、上出来でしょう

夕飯の後、みんなでおいしくいただきました

来月は、静ちゃんの誕生日。
まさか誕生日のケーキも手作りするなんて言わないだろうな・・・
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン