完治とはいきませんが・・・

今日は、静ちゃんの耳鼻科受診の日。

耳垂れもすっかり乾いて、きれいになりました。

鼓膜のほうは、まだ小さな穴があいたままで、完全に塞がってはいなかったようです。

ですが、先生いわく「、聴力に影響が出ないくらいの穴で、聞こえは元に戻っていると思います」とのこと。
なので、プール以外は普通の生活を送って大丈夫なようです。
このまま塞がるかどうかは、今のところはなんとも言えないようで、3~4ヶ月ごとに経過を見ることになりました。

このまま、右耳が聞こえにくい状態のままなんじゃないか。
聞こえにくい状態で、学校の授業についていけるだろうか。
入学後の登下校時、車の音はちゃんと聞こえるだろうか。

いろいろと不安はありましたが、とりあえずは、一安心です。

来年の夏まで塞がってくれれば、プールも問題なく入れるんだけど・・・塞がらなかったら、また耳栓の練習させないとね。
スポンサーサイト

運動会

昨日は、静ちゃんの通う保育所の運動会。

前日は、チリ地震の影響で、津波注意報が発令されていたり、台風の影響で大雨だったりと、運動会どころではなかったのですが、当日は注意報も解除され、天気も晴れ
でも、グラウンドコンディションが思わしくなく、残念ながら狭いホールでの運動会となってしまいました
静ちゃんにとっては、最後の運動会。
パパとママにとっても、保育所最後の運動会。
外で思いっきりできたらよかったんですけどね~

でも、子ども達みんな、狭いながらも一生懸命頑張ってくれました

212 - コピー
214 - コピー
ブリッジは、外じゃなくて良かったかな
外だったら、ドロドロになってたかも

229 - コピー
今年の親子競技は、パパさんにお任せしました!
おととしは、運動会当日に出張だったので、運動会自体に参加できず・・・。
去年は、ちょうど指を怪我して抜糸前だったので、競技には参加できず・・・。
なので、最後くらいは娘と一緒に頑張っていただこう!ということで
私は、今年音響係で、席をはずせないという状況でもあったんですけどね

お兄さん方も、小学生競技、頑張っていただきました
225 - コピー
今年は、見に来ていた小学生が少なかったので、兄弟対決となりました

運動会後半、園庭も乾いてきたので、かけっこと紅白対抗リレーのみ外で行う事に
236 - コピー
静ちゃん、かけっこ、とっても走り方が上手になってました!

237 - コピー
リレーも一生懸命走ってくれました。

保育所最後の運動会。
外で思いっきりできなかったのは残念でしたが、改めて子ども達の成長を実感できました

パパとママは、快くんの時から合わせて8回目の運動会。
保育所最後の運動会だと思うと、ちょっとさびしい気もしますが・・・来年の小学校の運動会が楽しみだったりもします

静ちゃん、頑張ったね

奇跡が起きた!

鼓膜穿孔が、自然に塞がる事はないと言われていた静ちゃん。

8月末に、耳の入り口のところを傷つけ、外耳道炎を起こしてしまいました。
耳垂れがひどく、耳のかゆみもひどかったので、1週間、抗生物質の内服と、炎症を抑えるための点耳薬を処方されたのですが、なかなか耳垂れはよくならず・・・。
抗生物質を変更し、また1週間内服させて、ようやく耳垂れはよくなりました!

そしてなんと!!!今日の診察でびっくりなことが!!

鼓膜の穴が、以前と比べてかなり小さくなっていたんです!

抗生物質を飲んだことで、鼓膜にくっついていた細菌がいなくなり、鼓膜の再生能力がアップしたのではないかとのこと!
もしかしたら、このまま自然に塞がる可能性もあるかもしれないので、2週間後にまた経過を見る事になりました。

診察してくれた先生も、びっくりしてました^^;

もし、自然に塞がる事はなくても、穴が小さくなればなるだけ、鼓膜再生の手術も簡単になるとのこと。
この際なら、ちゃんと塞がってくれる事が一番いいんでしょうけど、小さくなってくれるだけでもありがたい!
静ちゃんの体は、小さいながら、一生懸命鼓膜を作り直そうと頑張っていたんですね・・・。

このまま自然に塞がって、ちゃんと治ってくれるといいな・・・。
頑張れ!静ちゃん!

結婚記念日

8月31日は、結婚記念日
今年で13年目となりました。

お祝いに、お肉~
2727.jpg
2728.jpg
2729.jpg
2730.jpg
久々の、おいしいお肉に、子ども達もとっても喜んでいました

静ちゃんが、こっそりお手紙を書いて、持ってきてくれてました
2731.jpg
女の子産んどいてよかった~
パパは、大感激してました

13年あっという間でしたね~。
静ちゃん、これからも仲良しパパとママでいるからね~

しかし・・・小6男子の食欲、恐るべし
好きなだけ食べていいとは言ったけどさ
パパとママは、財布の中身が心配だったよ
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン