求められても困ります

看護師という資格を持っていると、いろいろな方から「ここが痛むんだけど??」とか「最近、ここが調子悪いんだけど・・・」「この数値が高かったんだけど、どうなの??」と相談されることがあります。

こちらも、わかる範囲内で「こうなんじゃない?」「ここが弱ってるんじゃない??」と、お答えしたりしていますが、はっきりと「この病気です!」とは答えません。
わからないものには、「なんだろうね~??」「どうしたんだろうね~?」と答えたりもします。

それに対して、「看護師なのに、どんな病気なのかもわかんね~のかよ??」的なことを遠まわしに言われたり、「看護師さん。しっかりしてよ~(笑)」と嫌味っぽく言われたりすることがあるんですが・・・。

はっきり言います。

はい。わかりませんよ。

だって、看護師は医者の指示の元、患者さんに対して医療行為を行ったり、看護をしたりするんですもん。
診察して、確定診断を出すのは、医者!
症状から、この病気かな??って推測できることもあるけど、それはあくまでも、私の知識から導き出した推測!
ちゃんと検査して、診察してもらわなきゃ、わかりません!

勝手に「この病気だね!」って言うわけにはいかないんです。

なので、看護師である私に、確定診断を求められても、はっきり言って困ります・・・。

相談して、どんな病気の可能性があるのか、どの科を受診すれば良いのかちょっと聞いておきたいんだけど・・・っていうんであれば、それなりに相談に乗ることもできますが・・・。
はっきりこの病気だって確定してもらいたいんであれば、病院へ行ってください。

しかも私、10年近く病院勤務から離れてますので、私の最新知識は10年前の物しかございません(--;)
医療は日々進化していて、私がこのやり方が正しい、この投薬方法が当たり前と習ってきたこと、教えられてきたことが、現在の医療では間違った医療とされていることも多々あります。

ですから、心配であれば、私に聞くより病院で診てもらったほうが確実ですよ!

ドナドナ(T^T)

今朝、子ども達を学校へ送っていく途中、パパさん、後ろから追突されたらしい((((;゚Д゚)))))))

止まっているところに、後ろからぶつかられたらしいんですが、幸いにも、誰も怪我することなく、それは一安心(* ´ ▽ ` *)

ですが・・・・

IMG01750_HDR.jpg

私の愛車は、先ほど、外注の板金屋さんへとドナドナされてゆきました(T_T)

写真のような傷と、ルームランプが付きっぱなしで消えないんだとか・・・。

しばらくは別の車を使わなくてはならないんですが・・・パパに預けられたのは、普通車。
軽しか運転してない私に、普通車なんてΣ(´Д`*)

こっちも板金屋さん行きにならないといいけど・・・。

今年前厄のパパさん。
年明けに厄払いあるっていうけど・・・・その前に厄払ってきてもらったほうが良いんじゃないでしょうか・・・^^;

津波注意報解除されました

一時は、津波警報が発令されていましたが、午前10時ごろ、再び津波注意報に切り替えられ、先ほど、注意報も解除されました。

何事もなく、無事に解除になって一安心。
でも、今日は、外出しないでうちにいようと思います。

まだ地震が続く可能性もあるみたいだし、風邪薬のせいで、眠気がひどいし(--;)

結局子ども達は、2連休・・・。
朝からゲーム三昧。

快くん、あさってから期末テストなんですけど・・・。
まったくテスト勉強する気配もなしです(゚⊿゚)シラネ
いまさら、母の言う事に耳を傾けるわけもないでしょうしね┐(´-`)┌

しばらく余震の可能性もありそうなので、みなさま、お気をつけて!

久しぶりの津波警報

今朝の地震、久々に、エリアメールで飛び起きました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

大きな横揺れが、長い時間続き、津波注意報が発令され、さきほど、注意報から津波警報へと変更になりました。

小中学校は臨時休校。
避難勧告も出ました。
我が家は、幸いにも山に囲まれた地域。
今のところ、避難の予定はありませんが・・・心配ですね・・・。

朝6時に、3人分のエリアメールが鳴り響き、あんなに揺れたのにもかかわらず、パパさん「地震あったの??」と(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そりゃそうだよね。
朝方4時まで、遊び歩いて帰ってきて、ちょうど爆睡してる時間だもんねぇ┐(´-`)┌
まだ酔いも抜けてないだろうしねぇ・・・。
気付きませんよねぇ┐(´-`)┌

地震があと2時間早く起きて、帰ってこられなくなったって、大騒ぎになったら良かったのに・・・って思った私は、不謹慎な鬼嫁なんだろか(`∀´)

ここ数日、仕事やら付き合いやらで、パパさんがうちをあけることが多いのを良いことに、私のお説教はすべてスルーする子ども達・゚・(つД`)・゚・
ガミガミ母さん、子ども達に嫌われてんだわね・゚・(つД`)・゚・
そんでもって、風邪っぴきの体調不良(T_T)

キ━━━d(○`□´○)b━━━!!

ストレス溜まりまくりだ・・・。

話はそれましたが、みなさん、津波には気をつけてくださいね!

校内マラソン大会

今日は、小学校のマラソン大会。

いつもは、学校周辺のコースを走るんですが、今年は周辺の道路工事のため、交通量が多く危険とのことで、校庭を周回するコースとなりました。

静ちゃん、初めてのマラソン大会。
練習では10位以内には入れていたけど、自信がないと・・・。
頼くんは、1年も2年も2位でゴールしていましたが、今年は3位にもなれそうにないと・・・。

なので、パパさん、子ども達に約束!
「静ちゃんは7位入賞、頼くんは、3年生だけで3位以内に入ったらごほうびね!!」

それで、やる気になったチビさん2人。

IMG01685 - コピー
IMG01687 - コピー
静ちゃん、1年生男女一緒に走り、見事に7位入賞!!

IMG01704 - コピー
IMG01708 - コピー
頼くん、3,4年生男子で走り、全体で6位入賞!
そして3年男子では第3位!!

2人とも頑張って、パパさんとの約束クリアいたしました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2人ともよく頑張った(」*´∇`)」

しかし、ごほうびがかかると、強いな・・・。
うちのチビ2人^^;

その点、快くんは、ごほうびがあろうがなかろうが関係ない、マイペース人間ですわ^^;

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン