快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

11ヶ月になりました

おととい、無事に11ヶ月を迎えた頼くん。
出来るようになったこともだいぶ増えました


例えば・・・
一人で階段を登れるようになった!
階段を見ると、どうも登らずにはいられないようで、階段を見つけると一目散に駆け寄ってよじ登ろうとします


おもちゃの電話を耳に当てて、電話してる真似をする
なぜか、本物の電話だとやらないんですけどね~


リモコンを見つけると、テレビに向けてボタンを押そうとする
私たちのやること、ちゃ~んと見てるんですね~


名前を呼んだり、何かをお願いすると「あい!」と返事をする
おもちゃやお菓子を持ってるときに、「それちょうだい」と言うと「あい!」と手渡してくれたり、持っているものを「パパに持っていって」とお願いすると、ちゃんとパパに「あい!」と渡してくれるんです
この「あい!」が何とも言えずかわいくて、家族みんなついつい何度も名前を呼んだりしてしまうので、呼ばれる頼くんは段々面倒になって返事してくれなくなるんですけどね
でも、返事をするとみんなに褒めてもらえるので、それが嬉しいみたいで、機嫌がいい時は何度でも返事してくれます


靴を見ると、「く~」と言い、車を見ると「ぶ~」と言うようになった
靴を履かせる時「くっくはこうね」と言って履かせているからか、靴を見ると「く~」と言うようになりました
そして、ミニカーを見つけると「ぶ~」と言いながら、ミニカーを走らせたり、パパのバギーを見つけると「ぶ~」と指差すようになりました


そして・・・最近のお気に入りの寝方・・・
2008_1223_225228_convert_20090106211911.jpg
夜中もぞもぞしてるな~と思うと、必ずこの格好で寝てるんです
苦しそうなので、直してあげるんですが、しばらくするとまたこの格好に・・・。
快くんもうつ伏せで寝てることが多いから、うちの子達は、うつぶせ寝が好きなのかもしれません。


来月はいよいよ1歳!
ついこの間産まれたばっかりだと思ってたのに・・・子供の成長って、ほんと早いですね~。
来月には、どんなことができるようになってるかなぁ~??


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

寝相がまた可愛いですねv-10
言葉が出始めるとまた育児も楽しくなってきますね。
やっぱり下の子は言葉を覚えるのが早いようで、こちらの言ってる事は大分判るようです。
最近、うかつに言えないなぁと感じてます。

早くもおしゃべりするんですねー^^
しかも寝方のかわいいこと♪
うちの息子もうつ伏せ寝のほうが多いですよ^^
これからだんだんできることが増えていくんで楽しみですね^^

かわいい寝相ですね♪
子供って変わった格好で寝る事多いですよね。。。v-10

長男(6歳)もタマにこんな格好する時あって、夜中にギョッとします
疲れないのかしら?

ヨーカンマダムさん
やっぱり2人目は、上のこの真似をしようとするためか、何でもできるようになるのが早いですよね??
3人目はもっと早いのかなぁ??


マダムmamaさん
お兄ちゃんのときも、あれができるようになった!これができるようになった!っていろいろ楽しかったけど、子供がいろんなこと出来るようになってくると、楽しみが増えますね^^
子供は、うつ伏せ寝の方が好きなんでしょうかね~??


くろねこママさん
ほんとに、その格好、疲れるんじゃないの??って思うような寝方してる時ありますよね^^;
そういえば、お兄ちゃんも時々この格好で寝てるかも^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiho523.blog116.fc2.com/tb.php/101-e57674c4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん