頼くんの誕生日

今日は、頼くんの1歳の誕生日です
1年前の午後7時6分、本格的な陣痛が始まってから約3時間、分娩台に乗ってから約5分という超安産の末、2740グラムで誕生しました
あれからもう1年・・・なんだかあっという間でした。

こちらの地方では、1歳の誕生日に1升餅を背負わせて、子供の健康や成長をお祝いする風習があります。
日曜に1升のお餅をついて、それを2つに分けておいたものを風呂敷に包み、前後に背負わせました。
2~3日前から突発性発疹と喉の風邪のダブルパンチで高熱を出していた頼くん
今朝になってようやく熱が下がり、喉の痛みのため食欲がなく、ご飯もいつもの半分の量しか食べられていなかったので、歩くのもなんとなくフラフラ
1升のお餅なんて背負って歩けないだろうと思っていたんですが、自分で立ち上がりふらつきながらもなんとか歩いていました
2009_0204_190700_convert_20090204210530.jpg


お餅を背負った後、アンパンマンのケーキでお祝い
2009_0204_191446_convert_20090204210732.jpg
快くんの誕生日のケーキを頼んだお店は、あいにく今日は休業日だったので、今回は別のお店に注文しました
2009_0204_191635_convert_20090204210934.jpg
頼くん、ろうそくがなんなのかわかっていないので、ろうそくの火をつかもうと一生懸命でした
ちなみに吹き消すこともまだ出来ないので、快くんが代わりに吹き消しました


お義父さんとお義母さんに、プレゼントとしてプーさんの車を買ってもらいました
2009_0204_193410_convert_20090204211811.jpg
お兄ちゃんや、甥っ子たちのお下がりはあるんですが、すっかり日に焼けてしまったり、壊れて音が出なかったりであまりにもかわいそうだからと、頼くん用に新しい物を買っていただきました。
私の実家からは、実用的なものを・・・ということで、オムツとおしり拭き。
ママからはケーキ、パパからは絵本のプレゼント


大きな病気もなく、無事に1歳を迎えてくれた頼くん。
そういえば、快くんも1歳の誕生日の時に突発性発疹になったっけ
兄弟とはいえ、そんなとこまで似なくたっていいのに
嬉しいことに2,3日前から、ついに「ママ」と言ってくれるようにもなりました
朝起きてすぐに、「ママ~」と言いながらニコ~っと笑ってくれたりなんかすると、もうかわいくってしょうがないです
もうじきお兄ちゃんになるっていうのが、なんとなくわかるのか、最近とっても甘えん坊。
すぐに抱っこをせがむし、大きくなる私のお腹がとっても気になるのか、おそるおそる触ったりたたいたり
3人目が生まれたら、抱っこしてあげられることも少なくなってしまうだろうから、今のうちはいっぱい甘えさせて、いっぱい抱っこしてあげようと思います


ブログランキング参加中♪お願いします↓



コメント

非公開コメント

頼うんお誕生日おめでと^^
車に乗ってる頼くんの笑顔いいですねー^^
それにかわいい!!
頼くんももうすぐお兄ちゃんなんですね
今のうちにいぱい甘えないとね^^
それにしても頼くんは超安産でしたねー^^うらやましい!!
次も超安産だといいですね^^
早く突発性発疹と喉風邪治ってくれるといいですね^^

頼くんの誕生日おめでとうございます!
こちらの地方でも1升餅をし背負わせますよ♪健康を願う行事だと聞いています。

これからも益々賑やかで楽しみですね

頼くん、お誕生日おめでとうございます♪

1年前、頼くんが生まれた時は、わたしは妊娠中(つわり真っ只中)
それから、私が無事出産して・・・
と、思ったら、かいさん再び妊婦!!

めぐるぅめぐるよ、時代はめぐるぅ(by中島みゆき)
という感じです。

突発性発疹にものどの痛みにも負けないで一升餅かついで、立派だね!

お兄ちゃんのお下がりが多くなっちゃうのは次男の宿命だけど、じぃじばぁばに新しいおもちゃ買ってもらってよかった♪
頼くんの笑顔、誕生パーティーが嬉しくって仕方ないって感じですね。

本当におめでとうございます。

頼君お誕生日おめでとうございますe-420e-420
車に乗ってとっても嬉しいそうですねe-257
ママって呼んでもらうとより一層可愛さが増すんですよね~e-349
来年はお兄ちゃんになってお誕生日だねe-266

マダムmamaさん
自分の車だっていうのがわかるのか、遊ぶ時はホントに楽しそうに遊んでますよ^^
最近、甘えがひどくなってきて、ほぼ私にべったり^^;トイレにもゆっくり入ってられません^^;


くろねこママさん
そちらでも1升もち背負わせるんですね~。
これからも、何事もなく元気に大きくなってくれるといいです^^


緑茶葉さん
ほんとに1年あっという間でしたね。
てんさんとこも、無事にいくらくん産まれたし、今度はまた私が頑張らなくては!!
次男坊はお下がりばっかりで、かわいそうな気もするんですが、親としてはお金かからないので助かりますね^^;


こつぶさん
ホント、「ママ」って言ってくれるようになって、ますますかわいくなりました^^
お兄ちゃんに呼ばれることは、もう当たり前になってしまってるけど、お兄ちゃんが初めて「ママ」って言ってくれた時も、うれしかったなぁなんて思い返してみたり・・・。
頼くんは、どんなお兄ちゃんになってくれるか楽しみです^^

頼くんお誕生日おめでとう♪
もうすぐお兄ちゃんだね♪
今のうちにいっぱいママに甘えて
かっこいいお兄ちゃんになって゚.+:。(●ゝω・)~☆NE!!゚.+:

遅くなりました(^^;頼くん誕生日おめでとう!!
こちらでも1歳の誕生日には一升餅を背負わせるって聞きました~うちもあと1か月だから餅などいろいろ考えないとです(^^
頼くん新車購入してもらったんですね!とっても嬉しそうですね(^^

maikomamaさん
ありがとうございます^^
もうしばらく甘えん坊は続きそうです^^;
3人目が生まれた後も続かないといいんですけど・・・。


babygetさん
ありがとうございます^^
そちらでも、1升餅背負わせるんですね~!
蓮人くんも、来月は背負うのかな??
あったかくなったら、外でこの新車に乗せてあげようかと思ってます^^

頼くん、お誕生日おめでとう!!
かわいいケーキとたくさんのお祝いで賑やかですね。
まだまだ、甘えたい盛りにお兄ちゃんになるのは、ちょっとつらいけど、可愛い家族が増えるのは嬉しいでしょうね。今のうちにたくさん抱っこしてあげてください♪
今度の赤ちゃんも超安産だといいですね。大事にして下さい(*^_^*)




頼クン、お誕生日おめでとー!
超安産だったんだね~。
生まれた時から親孝行サンだわ~。

1歳くらいって赤ちゃんのようで赤ちゃんじゃなくなってきて
その微妙なバランスがカワイイよね~。

ヨーカンマダムさん
お兄ちゃんになるには、まだ早いのかもしれないですけどね・・・。
今のうちは、甘えたい分だけ甘えさせてあげるのが一番なんでしょうね。
ほんと、3人目も安産で産まれてくれるといいんですけどね~。


主婦さん
ほんと、安産だし、手のかからない子だし、親孝行な子ですよ~。
その分、3人目が大変そうな気がするんですが^^;
まだまだ赤ちゃんだな~って思ったり、時にはちょっとお兄ちゃんになったな~なんて思えたり・・・見ていて飽きないですね。この時期は^^
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン