初めてのおつかい

快くんももう5歳。
4月からは年長さんに進級ということで、そろそろおつかいに行かせてみようかな~??なんて思い、今日、決行することにしました


今までは、スーパーやコンビニまで連れて行って、お金を渡して自分の欲しいお菓子を買わせる事はしていたんですが、一人でお店に行って買い物をするなんて事はさせたことがない。
というのも、近所にお店がなく、一番近いお店でも、大人でも歩いて片道15分以上かかる所・・・
しかも狭い道路のわりに、交通量が多く、スピードを出しているが多いし、歩道もない
5歳の子供一人で行かせるにはちょっと心配
なので、保育所の目と鼻の先にある自動販売機にジュースを買いに行かせることにしました。
保育所からうちまでは、時々お義母さんと一緒に歩いて帰ってきているので、慣れているといえば慣れている道のり。保育所のお散歩コースの一部にもなっている道路です。


快くんに一人でジュースを買ってこられるか聞いてみたら「うん。行けるよ!」
やる気になっているうちに行かせよう!と、パパから300円をもらって、早速出発
表の、交通量の多い道路に出たところで、私も後を追って出発
表の道路は、一直線に真っ直ぐ伸びている道路なので、かろうじて自販機まで見渡すことができます。
遠く離れた後ろを歩いている私が気になるのか、時々後ろを振り返りながらも、ちゃんと道路の端っこを歩いて自販機まで到着
でも、自販機の前を行ったり来たりして、なかなかジュースを買おうとしないんです。
どうしたのかと思っていたら「ママ~、お金足りないよ~。快仁、100円玉3個しかないもん。20円持ってこなかった~」
どうやら、ちょうど120円入れないと、買えないと思っていたよう
200円入れればジュースが買えて、お釣りが出てくることを説明したんですが、いまいち理解できなかったみたい
とりあえず、ジュースを買って無事にへと戻りました


表の道路のところまで、パパが迎えにきていてくれたんですが、片手には双眼鏡
おつかいに行かせたものの、心配になって、うちの前をウロウロ・・・いてもたってもいられなくて、双眼鏡を持ち出して、今どの辺を歩いているのか見ていたんだとか
快くんを送り出した後、頼くんとうちの中に入ったお義母さんも、なんとなく落ち着かなかったらしく、頼くんをおんぶして外で待っててくれました


まだまだおつかいは無理かな??なんて思っていたけど、ちゃんと道路の端っこを歩いて目的地まで行けた快くん。
ちょっとずつ成長してるんだな~って実感しました
あの調子なら、小学校までも大丈夫かな~??


問題は、お金の計算だなぁ
ま、私もいまだにお釣りの計算とか、てこずったりするから、きっと私に似たんだろうな~
ママと一緒に、お金の計算、がんばろうね~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんだかほのぼのしていいですねー^^
みんな心配で外に出ててパパさんなんか双眼鏡まで^^
快くんもちゃんと端っこ歩けたんですねー^^
まぁおかねの計算は徐々にってことで
こんかいの初めてのお使いは
大成功でしたね^^

初めてのおつかいで張り切っていたのに20円がなくて大変!!って思ったんでしょうね。
きっとドキドキワクワクの道のりだったんだろうな~e-68

パパさんの双眼鏡笑っちゃいました!!
事情を知らない人がみたら変質者に間違えられちゃいそうですよね(・_・;)

みんな頑張ったおつかいでしたね。
お疲れ様でした★

初めてのお遣いは子供だけじゃなくこちらまでドキドキしますよね。
ウチも最近お遣いに行き始めました。
今じゃすっかり慣れて毎日のように行きたがります。そんなに買うものはないのに・・・。
お釣りで小銭をたくさんもらった時には「なぜ??」と不思議そうでした。
お金の計算はもうしばらく後になりそうですね。
快君も今回のお遣いで自信もついて、またお兄ちゃんになりましたね(*^_^*)

マダムmamaさん
初めて一人でのお使いだったので、ほんと家族みんな気が気じゃなかったとういか^^;
パパの双眼鏡には、さすがにびっくりしましたけどね^^;
お金の計算は、少しずつですね^^;


こつぶさん
ほんと、何にも知らない人が見たら、ただの変質者ですよ^^;
今回のお使いで自信がついたのか、また今度買ってきてあげるよ~なんて言ってました^^


ヨーカンマダムさん
一度できると、とっても自信がつくみたいですね^^
シン君もきっと、褒められて自信がついたんでしょうね~。
お金の計算は、少しずつ教えていこうと思います^^;
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン