乗れた!!

夏にパパに自転車の補助輪を外してもらったものの、一向に補助輪無しの自転車に乗る練習をしようとしなかった快くん
「練習しないの??」と聞いても「まだいいの。年長さんになったら練習するから!」と言い張って、全く練習する気配なし


半年早く生まれた同い年の姪っ子は、5歳の誕生日目前に補助輪無しの自転車に乗れるようになり、誕生日にひとまわり大きい自転車を買ってもらっていました。
時々、遊びに来る時に、その自転車も持ってきて、快くんの前で乗って見せては「快仁は、まだ補助輪取った自転車乗れないの??」なんて自慢げに言われることもあったんですが、快くんは全く気にしていないよう
ま、パパもママも小学校に入ってから乗れるようになったし、そんな2人の子だから、そう簡単に乗れるようにはならないだろうし・・・そのうちやる気になるだろうなんて思っていたんです。


そして昨日、強風の中突然、自転車の練習を始めた快くん
パパに後ろで支えてもらって練習して、数メートルだけ一人で乗れるようになったというので、今日、練習の成果を見せてもらうことにしました。


パパに支えてもらってスタートし、スピードに乗ったところでパパが手を離すと、数メートルではありましたが、ちゃんと一人で乗れました
2009_0308_092357_convert_20090308144315.jpg
こんな感じで、うちの前の路地を何往復も練習していたら、少しずつ一人で乗れる距離が伸びてきたのですが、スピードに乗らないとバランスを取っていられないのと、こぎ始めにふらついてしまう為、一人でスタートすることがなかなか出来ないよう
しかも、バランスを取ることに精一杯で、直進しかできない
これじゃあ、まだまだ自転車でお友達と遊ぶなんて事、無理そうだなぁなんて思っていたんですが、一人黙々とこぎ出しの練習をしているうちに、いつの間にかスムーズにスタートできるようになっていました
そして、いつの間にやらハンドル操作までちゃんとできるように


2009_0308_092420_convert_20090308144510.jpg
午前中の約30分ほどの練習で、あっという間に一人で自転車に乗れるようになった快くん
乗り方をマスターしたら、自信もついたようで「自転車でジュース買いに行ってきてあげる??」なんてことまで言い出しました
うちの前の路地くらいなら、車もあんまり通らないからいいけど、表の通りは交通量が多いから、絶対に自転車で出ちゃダメ!!と念押ししときました。


子供は、なんでも覚えて出来るようになるまであっという間なんて言うけど、まさか2日で自転車マスターするとは思ってもいなかったので、とってもびっくり
午後には近所のお友達と、普通に自転車乗って遊んでました~
またもや、快くんの成長ぶりが見れた1日でした
パパが「俺、乗れるようになるまで4日くらいかかったのに。すげ~な~。」なんて感心してました。
ちなみに「私は、1ヶ月くらいかかったけどな~。」って言ったら、パパに思いっきりひかれました



最後に、どうでもいいことなんだけど・・・・
2009_0308_113212_convert_20090308144658.jpg
今日のパパと頼くん、ペアルックです
黒のトレーナーに、ヒッコリーのオーバーオール
だからどうしたって訳じゃないんだけど・・・ちょっと、載せてみたかっただけです・・・


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

男の子だと、パパとのペアルックがかわいいですねぇ!!

小さい子の、オーバーオールとか、つなぎ姿って、なぜにあんなにかわいいんですかねぇ!!
文句なしにかわいい♪

かい君、自転車マスターおめでとう♪

ちなみに、私は3歳のときに自転車で坂を下って、下ったところの家の塀にぶつかって救急車で運ばれたことがあります。

自転車は、楽しい反面、事故も大きいものになりがちなので、気をつけないと、ですね!

自転車ひとりで乗れたんですね~♪
ますますお兄ちゃんに磨きがかかりますねe-266

パパとおそろいのお洋服ステキですe-420

たったの2日で自転車に乗れちゃうなんて、すごい成長振りですね。
自分が何日くらい掛かったのか覚えてないけど
たぶん運動オンチだったので、かいさんのにも負けてないと思われ(^^;
あ~いいですね、ペアルック★うちもわーちゃんが成長したら
パパとペアさせちゃお~♪

自転車乗れたんですね♪
おめでとう!
強風の中での練習は難しかったでしょうね。
やる気になれば、飲み込みも早いですね。羨ましいです。

ペアルック、可愛い(*^_^*)

緑茶葉さん
男の子だと、どうしてもパパとペアっていうパターンになっちゃうんですよね~。
自転車に乗れるようになってから、毎日のように外遊びしてますよ~。
時々転んでもいるようなんですが・・・大きな怪我だけしないでくれればいいんですけどね^^;


こつぶさあん
乗れるようになったら、ものすごい自慢げに「一人で自転車乗れるようになった」と近所に言いまわってますよ^^;
まだまだ危なっかしいのに^^;


てんさん
私とパパの子だから、乗れるようになるまでしばらくかかるだろうと思っていたんですが・・・運動神経だけは、どっちにも似なかったみたいです^^;
パパとわ~ちゃんのペアルック、楽しみですね^^


ヨーカンマダムさん
やる気になれば、とことんできるまで練習するんですが、そのやる気が出るまでが長いんですよ~。
乗れるようになったら、あっという間でしたけどね~。
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン