なかよしのうえん

昨日は、快くんの通う保育所で、サツマイモの苗植えがありました。
畑の提供者は、お義父さん。
去年、サツマイモ掘りを計画し、保育所の子供たちに体験させたところ、とっても好評で、今年は苗を植えるところからやらせてもらいたいと先生方からご要望があったんです。



畑と苗は、お義父さんに手入れや準備をしてもらって、最初にパパが苗の植え方を説明
といっても、今まで畑仕事なんてしたことがないので、事前にお義父さんから、苗の植え方の指導をしてもらったんですけどね
パパの説明の後、みんなで苗を植えました
2009_06040011_convert_20090604215800.jpg


一緒に畑に来ていた頼くんが、子供たちがせっかく植えた苗を1本1本引っこ抜いてしまい、抜いた苗を私が植えなおすというハプニングもありましたが


植え終わった後は、パパが作った看板の前で記念撮影
2009_06040013_convert_20090604220055.jpg
快くん、なぜか疲れてます


みんなが記念撮影してる間、頼くんは手洗い用にと準備したバケツの水で水遊び
2009_06040015_convert_20090604220311.jpg
全身ずぶ濡れになったのは、言うまでもありません


最後に、お義父さんが育てた、ミニ大根を子供たちに1本ずつ抜かせて、持ち帰ってもらいました
今日、保育所にお迎えに行ったら、「とってもおいしい大根だった」と好評でした
我が家も大根サラダと、味噌汁にして食べたんですが、とってもおいしかったです


秋には、おいしいサツマイモが収穫できるはず
秋まで、畑の管理お願いしますね~お義父さん


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン