海神様参上!

本日、我が家に海神様がやってきました

DSCF1859_convert_20100220210303.jpg
秋田の「なまはげ」をモチーフに、こちらの地方仕様にアレンジしたもので、訪問希望の各家庭や商店、施設などをまわり、無病息災、商売繁盛、子供の成長を祈願する海の神様です。
今年で24年目になるんだとか。

最近ゲーム三昧の快くん。
休みの日ともなると、朝からず~っとゲームばっかりなので、少しこらしめていただこうと、こっそり海神様の訪問をお願いしておきました

海神様、うちへ入るなり「快仁はいねが~??快仁はどこだ!!」とものすごい迫力で快くんを探し始めました。

DSCF1864_convert_20100220210508.jpg
ゲームばっかりしているのかと聞かれ、すっかりビビりまくりの快くん
大人でもビビッてしまうくらいの迫力。
相当怖かったようです
頼くんや静ちゃんの面倒を見てくれていることは、ほめてもらえたんですが、ビビりまくりの快くん、ほめられたことはまったく理解できていませんでした

小さな子供には刺激が強すぎるだろうからと、頼くんや静ちゃんを脅かすことはしなかったんですが・・・

DSCF1866_convert_20100220210856.jpg
頼くんは、義母にしっかりしがみつき、この表情

DSCF1865_convert_20100220210701.jpg
静ちゃんはわけわからんといった感じで、ぽか~んとしていました。

最後に、ゲームは時間を決めてすること、好き嫌いしないで何でも食べること、今までどおり、頼くん、静ちゃんと仲良くすることを快くんに約束させ、海神様は去って行きました

DSCF1868_convert_20100220211124.jpg
海神参上の印と、家内安全、商売繁盛のお札、木札、それに「お母さん、約束守んながったらこの鈴鳴らして。鈴が鳴ったら海から海神様上がってくっからな!」と、鈴を1つ置いて行きました。

鈴を鳴らしたら、ほんとに海神様が来ると思っているみたいなので、しばらくは鈴の威力でいい子になってくれそうです

いつもは夜11時過ぎまでゲームして、何度注意しても寝ようとしない快くんですが、今日は9時半過ぎに自分から「もう寝る」とゲームをやめて寝てしまいました
海神様効果、あったみたい


心配なのは、チビ2人が夜泣きしないかどうか・・・
大丈夫かなぁ


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

かいくん、かなり怖かったんですね~(笑)
9時半に寝に行くとはv-411
うちのやんちゃ坊主にも効果あると良いけど
せいちゃんと同じくぽか~んとしてそう(^^;

そうそう!せいちゃん、たっちしたなんてホント早いわ~。
うちはまだ手も離すことも出来ず、お尻だけをモコモコ上げて遊んでます(^^;
今度鍛えてやって欲しいわ~。

てんさん
ほんと、効果抜群!
海神様が来てから、夜更かししなくなりましたもん^^
一応、3歳以上を対象としてるみたいですよ~。
次男坊もお願いしたんですけど、「3歳以上でお願いしてるんで・・・」と断られちゃいましたから^^;

静ちゃんは、日に日にあんよする距離が伸びてきています!たっちで遊ぶことも多くなりました。
頼くんにライバル意識ものすごい燃やしちゃってるから、負けまいと頑張ってるのかもしれません^^;

海神様ってはじめてききました!!
秋田はなまはげが有名だけど、
男鹿半島の一部でしか家にこないんじゃないかな??
今度男鹿の水族館に行くついでにQPをなまはげに会わせる予定です(笑)

しばらくは海神様効果でお利口さんになりそうですね!!

こつぶさん
なまはげも、結構迫力ありますもんね~。
QPくん、泣かないといいですね^^;

海神様効果、日に日に薄れてきているような気が・・・。
次男坊にはまだまだ効果ありですけどね^^
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン