初節句

今日は、桃の節句

我が家の静ちゃんは、初節句です


ということで、お雛様を飾って、着物を着せてお祝いです

DSCF1873_convert_20100303221921.jpg

お雛様は、義姉の初節句のときに買ったもので、着物は、義妹が子供のころに着たものだそう
お義母さん、物持ちいいですよね~
お雛様は、とってもきれいな状態だし、着物はところどころ小さなしみはあるものの、目立たない程度。
25年以上前のものなのに


DSCF1879_convert_20100303222205.jpg
やっぱり女の子
静ちゃんに着物を見せたら、自ら手を出して袖を通してました

「静ちゃんが生まれてくれたおかげで、お雛様も着物も、ようやっと日の目を見た」と着物の丈を直したり、お雛様を飾ったり、準備をしているお義母さんもとっても楽しそうでした

かわいい着物着せてもらえて、良かったね静ちゃん


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

かわいい~♪

静ちゃん、お着物がとっても似合ってますね。

お義母さま、ほんと物持ちいいですね!

うちは去年の初節句、やはり義母が非常に張り切ってました。
自分の子が息子のみだからでしょうかね(笑)

先日は、津波でそちらは大変でしたね。

新潟でも気仙沼の海の市あたりの映像でしょうか、ニュースで流れてましたよー

チリの方々は復興するまで大変と思いますが、日本で被害が大きくならなくて良かったなーと思います。

緑茶葉さん
ほんと、きれいにしまってありました。
着物ってめったに着る機会がないから、保管しておくのも難しいんですよね^^;

津波の被害は、ほんと最小限ですんでよかったです。
といっても、海岸沿いのおうちやお店は、床上浸水したところもあったようで、後片付けに追われているところもあって、大変だったようです。

ホントv-10赤いお着物がとっても似合ってかわいいなv-238
やっぱり女の子のお祭りは華やかですよねv-206

我が家も、先日名古屋の両親がわーすけの初節句で
兜を持ってきてくれました。
狭い我が家なので、一瞬躊躇しましたが(笑)
やっぱりお祝いしてくれる気持ちがうれしいですよね♪

お義母さんも、快く袖を通してくれる静ちゃんとお嫁さんに
すごく喜んだんじゃないでしょうか。
「静ちゃんが生まれてくれたおかげで・・・」
嬉しい言葉ですね^^

てんさん
男の子の節句とは違って、女の子の節句はホント、華やかですね~。
静ちゃんも、着物を見て目つき変わってました^^;
もう目がキラキラで^^;
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン