トイレトレ

頼くんももう2歳3ヶ月。
快くんがトイレトレを始めた、2歳4ヶ月ももうすぐ。
ということで、先週から、頼くんもトイレトレを始めました


100519_190427.jpg

快くんのお下がりの、トレーニングパンツを押入れの奥から引っ張り出し、おまるも準備万端


なんですが・・・


おしっこの間隔が、30分になったり1時間以上あいたりするので、タイミングがなかなか合わず
3回に1回くらいは、パンツを汚さずにおまるでおしっこできるんですが・・・

DSCF2049_convert_20100526145333.jpg
毎日こんな感じで、パンツが並んで干されます

おしっこで濡れた感じはわかるので、おしっこした後に
「ママ、なんかちゅめたい」
「頼仁、なんか、しちゃったみたい」
と、遠まわしにおしっこしちゃったことは教えてはくれるんですけどね


まぁ、快くんも2歳4ヶ月からトイレトレを始めて、完全にオムツがとれるまで約半年かかりましたからね
そうそう簡単には、オムツはとれないだろうとは思ってますけどね
今日みたいな天気の日は、乾燥機がフル稼働ですよ
あ~電気代がぁぁぁ・・・(><)

のんびり、焦らずがんばるしかないんでしょうけどね~。

でも、快くんのときよりは私もちょっと心に余裕があるからか、ガミガミ言わないし、カミナリ落とすこともそんなにないかも


で、うれしいこともひとつ
私が、「おしっこしたら、教えないとダメだよ!」とか「ウンチしたら、教えなさい!」と、頼くんに口を酸っぱくして言っているのを、毎日聞き続けていた静ちゃんが、ウンチをした後、おなかをポンポンっとたたきながら「ボンボ!(ウンチのこと)」と教えてくれるようになりました
女の子は、お話も、オムツが取れるのも早いって聞くけど、ほんとにそうなのかもしれないなぁ。

もしかしたら、静ちゃんのほうが先にオムツ取れたりして


ブログランキング参加中♪お願いします↓


コメント

非公開コメント

言われてみれば、確かに女の子は早かったかもしれないですね~。
長女は2歳3カ月、次女に至っては2歳前にできてたかも。。。

女の子は言葉も早いし、しぐさも行動もはちゃめちゃなことはしないし
男の子に比べて聞きわけがいいから助かりますよね^^
あ、大きくなった今では口が達者な分、苛立ちもハンパないですが。

これからも成長が楽しみですね^^

てんさん
やっぱり女の子は、覚えるのも早いし、手もかからないもんなんですかね~??
義姉のとこの姪っ子ちゃんも、2歳前にオムツは外れてたって言うし・・・。
うちも夏になったら、思い切って娘のオムツもはずしてみようかと思ってます。

口が達者な分ねぇ^^;・・・ま、男の子も反抗期は半端じゃないですけどね^^;
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン