4ヶ月検診

今日は、頼くんの4ヶ月検診の日。

体重7140グラム、身長63.7センチで、標準中の標準!
発育も発達も良好でした

ただし、股関節が若干硬めとのこと。

「2ヶ月検診で異常なしと診断されているんなら、診察の時に赤ちゃんが緊張して、力を入れて踏ん張ったから、硬いと診断されたのかもしれない。心配はいらないと思うけど、念のため、股関節脱臼が無いかどうかレントゲンとって調べてみましょう。」

と、保健師さんから説明があったため、来週市立病院で股関節のレントゲンを撮ることになりました

先生も診察の時

「少し硬めだけど、心配はいらないね」

と言っていたので、たいしたことじゃないとは思うんですが、レントゲンは無料だというし、万が一ってこともないわけじゃないので、調べてもらうことにしました。

近頃すっかり首も据わり、しっかりしてきた頼くん。

2008_0607_151934_convert_20080612205719.jpg


背面ずり這いもできるようになり、ちょっと目を離すと

2008_0607_111010_convert_20080612205527.jpg

こんなことや・・・

2008_0607_163230_convert_20080612210002.jpg

こんなことになっていることも・・・

だんだんと、目が離せなくなってきました~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

頼くん、大した事ないといいですね。
しっかり、動いてるみたいだし大丈夫かな?

ウチの8ヶ月の娘もだんだん動きが活発になってきて
目が離せません。でも、動き出すと面白いですよね。

4ヶ月か~

ニコニコするようになって可愛い頃ですよね~。
て、坊が4ヶ月の頃なんて覚えてないけど・・・。

股関節が固めなんてあるんだ~。
すごく元気そうだからきっと大丈夫だよ!

4ヶ月おめでとうございます☆

うちのQPも検診の時足を伸ばしっぱなしにして大変でした(・・;)
大した事がないといいですね。
親としては心配ですね(>_<)

段々黙っていないくなって来ましたね~。
お兄ちゃんと走り回る日も近いかな??ってまだ早いか(笑)

ありがとうございます

ヨーカンマダムさん

うちでおむつ交換するときとか、普通に足開いたりできてるんで、心配はいらないとは思うんですが・・・。
まだまだ大丈夫と思っていたけど、もう目が離せませんね^^;

主婦さん

坊くんだって、そんな昔の事じゃないじゃないですか~^^;
保健師さんの話では、そんなに大事ってわけじゃないみたいだから、きっと大丈夫だと思うんですけどね。

こつぶさん

お兄ちゃんのやること、見てる絵本、遊んでるおもちゃ、いろんな物に興味を持ち出していて、いまや一緒に遊ぼうとしていますよ^^;
まだおもちゃもちゃんとつかめないくせに・・・。
そのうち、お兄ちゃんのものぜーんぶとり返して遊んでそうな気がします(--;)

らいくん、活発ですね~v-10
いろんなものがおもちゃになってしまって、ほんとに目が離せないですね。
来年の今頃はこんなかな~なんて想像しちゃいました♪

うちも次女が1歳のときに、ある病名を言われたんですが
結局 親の心配をよそに、すくすく成長しましたv-218
あまり気に病まないようにネ♪

てんさん

そうですね~。あまり気にしない方がいいのかもしれないですね~。
私も小さい頃骨の発育が悪かったらしいんですが、いまだに骨折なんかしたことないし、生活に支障もないし・・・。
頼仁は、奇形で生まれる確率が高いと言われていたから、それなりの覚悟はしていたので、あまりショックというわけでも無く・・・という感じです^^;
心配は心配ですけどね。
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン