けいれんのその後・・・

土曜に熱性けいれんを起こした静ちゃん。
その後は、けいれんを起こすこともなく、熱は38度位が続いていたんですが、ほぼ復活
土曜はグッタリでしたが、昨日からはお兄ちゃんたちと一緒に遊べるまでに回復しました


その代わりに、頼くんが昨日39.6℃まで発熱
かかりつけの小児科が午後から診察だったので、午後に受診し、静ちゃんの昨日のけいれんの件を話して、心配なので、頼くんもけいれん予防の薬を出してもらうことにしました。
幸い、今のところけいれんは起こしていないし、今日のお昼前には熱も37度代に下がってきたので、心配はいらなそうなんですけどね。


静ちゃんは、今日にはすっかり熱も下がって、食欲も戻りつつあります
今日、市立病院の小児科外来を受診したんですが、今回のけいれんは、熱のためのようで、心配はいらないよう。
ただ、マイコプラズマ肺炎が流行っているらしく、その可能性もありそうなので、抗生剤を処方されました。
後は、念のためけいれん止めの座薬と、解熱剤の座薬も。
もし、また発熱して、けいれんが起こったときに使って様子を見てくださいとのことでした。
今後、けいれんを3回以上起こしたときは、ほかに疾患がある可能性もあるので、脳波の検査をするそうです。


そして、先生から「子どもが発熱したときに、一番手っ取り早い解熱の方法を教えます」と。

それは・・・


「お腹をこわしていなければ、アイスを食べさせるか、氷の入った飲み物を飲ませること!」


子どもは、発熱するとなかなか下がらないし、体の外から冷やすだけでは足りないんだそう。
なので、冷たいものを食べさせて体の中から冷やすのが一番手っ取り早いそうなんです。
ただし、お腹をこわしているときはダメみたいですけどね

でも、心配いらないけいれんでよかったわ~。
今度発熱したときは、け入れん起こさないか気をつけておかないとなぁ・・・。

コメント

非公開コメント

その後の回復状況はいかがですか?
兄弟がいるとうつしたりうつされたりと大変ですね。
明け方とか秋田はすごい冷え込みますが、そちらはどうでしょうか・・・。
子供はみんな元気が一番ですね!!
お大事に。

こつぶさん
おかげさまで、すっかり元気になりましたe-278
ほんとに、子どもは元気なのが一番ですねe-348
こちらも、朝晩はだいぶ冷えるようになりましたよ~。
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン