おいも掘り

春に、保育所のみんなで植えたサツマイモが、そろそろ収穫時ということで、先週、サツマイモ掘りをしました。

私は、子ども達と一緒に、保育所から歩いて畑へ向かうため、パパと静ちゃんは一足先に芋掘りの準備をしに、畑へ

私が畑についたときには、静ちゃん、芋掘り前にもかかわらずすでにドロドロ

パパいわく、畑へつくなり水溜りで遊びだし、ものの5分でドロドロになったと

DSC_1743_convert_20111011144045.jpg
その証拠がこれです

保育所の子ども達が畑に来てからは、みんなと一緒においも掘り。

DSC_1772_convert_20111011144329.jpg
横向いちゃってるけど、頼くん、でっかいおいもが掘れました

静ちゃんは、ちっちゃいおいも
DSC_1804_convert_20111011144607.jpg

みんなでたくさんサツマイモを掘って、記念写真を撮りました
DSC_1808_convert_20111011144925.jpg

毎年の事ながら、私もパパもまったく畑には手をつけておりません
全部、お世話は義父にお任せです

今年は、数が少なめだったけど、大きなサツマイモが収穫できました
一緒に参加したお母さん方は、土の中から出てくる大きなミミズに卒倒しながらでしたが子ども達はとっても楽しそうでした

来年も大きなサツマイモが収穫できるといいね~

コメント

非公開コメント

うわ~大きなおいもですね☆
頼くんのお顔がちっちゃいのもあるんでしょうが(笑)

うちも先日、赤岩の児童館駐車場で帰り際泥遊びを・・・v-12
止めに入った私にも被害が及んだので、
帰りにイオンでお昼の計画は消えました。

てんさん
何で子どもって、水たまりとか泥んことか大好きなんでしょうねぇe-263
そこまでやるか!!ってくらいドロドロになって遊んでますからね^^;

今年のおいも、大きかったですよ~!!
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン