快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

交通安全教室

今日は、快くんが通う保育所で交通安全教室がありました。
「参加できる父兄の方は参加をお願いします」との事。
快くんいわく『パトカーが来る!』と言うので、頼くんに見せてあげようと、はりきって保育所へ出かけたパパとママでしたが・・・

パトカー来て無いじゃん!!!

教室に入ると、婦警さんが、カルタをしながら交通ルールを説明していました。

その後、思いっきりネタバレバレの手品を見せていただき(子供たちは、「すげ~!」って喜んでたけど)、交通安全体操??とかいうのをやって子供たちへの交通ルールの説明は終了。
次は、父兄のみ集められて、交通安全のお話を聞いたんですが、私たちが小さい頃は、

「横断歩道を渡る時は、手をあげて、右見て左見て、また右を見てから渡りましょう」

って教わったじゃないですか?

今は違うんです!手はあげないんだそうです!!
というのも、手をあげると、腕の部分が死角になって車が見えなくなることがあるんだそうです。
なので、今は手をあげて・・・っていう指導はしていないんだとか。

一つ、勉強になりました~

交通安全教室の後は、七夕の短冊作り。
願い事を、父兄と一緒に考えて、短冊に書いてくださいとの事。
快くんの願い事は・・・

パン屋さんになれますように!

でした

作った短冊を飾って、七夕の歌を歌って父兄は解散しました。

快くん、願い事叶うといいね~


ブログランキング参加中♪お願いします↓
スポンサーサイト

コメント

へぇぇ!!今は手はあげないんですねー^^
時代が変われば変化するもんですねぇ^^
将来はパン屋さんかぁ^^
おいしいパンたくさん食べれますね♪

マダムmamaさん

そうなんですよ~!
息子にも、手を上げてって教えていたんですが、5年位前から手をあげてって言う指導はしてないらしいんです!
びっくりでした。
パン屋さん、ホントになれるのか^^;
だって、毎年なりたいものが変わってるんですもん^^;

手上げないんですか?!
知らなかったーv-12
手上げてもらった方が運転する方は分かりやすくていいんですけどね。

快くん、パン屋さんになれるといいですねv-238

ヨーカンマダムさん

車を運転してる方からすれば、手をあげてもらったほうが、確かにわかりやすいですよね~。
車運転してる世代の人たちは、みんな『手をあげて』って教わってる人たちばっかりですもんね^^;

私も知らなかった~v-12
それでなくても小さいんだから、
手を上げてアピールするもんだとばかり思ってましたよ。
お勉強になりました~v-21

私、パン党なのでかいくんがパン屋サンになってくれたら
ちょいとウレシーかもv-10

てんさん

そう思いますよね??
と言うか、小さいからこそ手をあげてアピールしてくれた方がわかりやすいと思うんですが・・・。

パン屋さんオープンできるのはまだまだ先だと思いますけど、オープンできたら買いにいらしてくださいね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shiho523.blog116.fc2.com/tb.php/32-8111320d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん