1年

あの大震災から、昨日で1年がたちました。

震災直後は、こんな生活、いつまで続くんだろう…と、1日1日がとても長く感じたけど、振り返ってみれば、あっという間の1年だったように思います。

昨日は、1日家族と一緒に過ごしましたが、またあの大きな地震が起こるような気がして、なんだか落ち着きませんでした。

1年前、がれきの山だった、近くの商店街は、がれきが撤去され、被災した建物も次々と解体され、なんにもなくなってしまいました。
快くんは、震災前の街並みをよく覚えていないと言います。
そういう私も、どこにどんな建物があったのか、はっきり思い出せない場所があります。

子ども達が大人になるころには、新しい街並みが作られるのかなぁ…。
というか、そうであってほしいと思います。

今日からまた新しい1年!
まだまだ復興には時間がかかるかもしれないけど、いつかは、元の気仙沼に戻ってくれるといいですね…。

コメント

非公開コメント

私も、あの日はなかなか家から出る気分になれず
お悔やみに出かけていたパパも、震災のあった時間前には
帰ってきて、家族で過ごしていました。

子供たちが育っていくこの街を、
私たち大人が頑張って一日でも早く取り戻さなくちゃいけませんね!
故郷の記憶がガレキじゃ、あまりにも悲しすぎますもの。

てんさん
夕べも津波注意報が出たりと、なんだか落ち着きませんよね(゜~゜;)

チビ2人は、震災のこと、よく覚えていないかもしれませんが、子どもの頃の気仙沼の記憶が、がれきの街じゃかわいそうですよね。
きれいな街に、早く戻ってくれるといいですね…。
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン