我が家の天然くん

おとといの出来事。

台風のため、1日の登校時間が10時になった小学校。

快くんに、「明日、10時登校だってよ~」と伝えたところ、返ってきた返事は


「とうこうって??何??」


「10時って、午後の??」



マジですかっっっ!!!!


もう3年生・・・
「登校」って言葉くらいは、知ってると思ったんだけど・・・

しかも、午後の10時って、アンタ爆睡中じゃん

我が家の天然くん・・・しっかりしてくれ~



そんな天然くん、今度の学芸会で「水戸黄門」をやるらしく、「格さん」に抜擢されたんだとか

「紋所見せたりしなくちゃいけないから、難しいんだよなぁ~」なんて言ってたけど、「格さん」より「うっかり八べえ」の方がよかったんじゃないか??と思った母であります

コメント

非公開コメント

あはは(笑)親としては、げっ!って感じでしょうが
ブログ的にはご馳走さまでした~(笑)

私の姪っ子も小3の頃
「押し入れに片づけといて~」って言われて
「おしいれって何!?」って返ってきたそうで・・・。

ところでかいさん、うっかり八兵衛の役まであるんですか?
誰が選ばれたのか気になる~(笑)

ぷぷ。

学童でも3年生までをみてるんだけど、時々「え!?3年生がそんな発言?」ってことあります(笑)

そのくせ、大人でも普段使いしないような難しい単語も知ってて、知ったかぶった使い方してて、それもまた笑わせてもらってます。

そうそう。「学芸会」って言えば・・・
新潟は「学芸会」がない土地で、秋の文化的な行事は「文化祭」と呼びます。

「○○小学校文化祭10月29日開催」とかの手づくりポスターを初めて見た時、小学校で文化祭とは何?と衝撃をうけましたよ~

文化祭という名前ですが、中学校や高校でやるようなお祭っぽいものじゃないです。
ちょっと手の込んだ工作作品の展示とバザーとが混ざった感じの行事です。

今でもなんか慣れないです。学芸会しないのかよと心で突っ込んでしまいます。

てんさん
よそのおうちの子なら、「かわいいね~」なんて思えるんでしょうけど、自分の子となるとね^^;
将来がちょっと心配になりますよね^^;

ちゃんと「八べえ役」もあるんですよ!!
八べえのほうがあってるような気がする・・・って、ずっと思ってますけどね^^;

緑茶葉さん
学校とかで、いろんな言葉を覚えてくるんでしょうね~。
そこでそんな言葉使うんかい?!って思うこともありますよ^^;
そうかと思えば、簡単な言葉の意味を知らなかったり^^;

学芸会がないっていうのも、なんだかさみしいですね~。
こっちでは、必ずあるものですもんね。
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン