快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

手足口病だって^^;

金曜日の夕方、突如38.8度まで熱を出した頼くん。

熱以外は元気で、食欲もあり、土曜の朝には平熱に。
ちょっと鼻水もでていたから、風邪かな??なんて思っていたら、日曜日「足が痒い!」と。
足の裏を見てみたら、赤い湿疹がチラホラ^^;
その時は、虫刺され??程度にしか思っていなかったんですが、今朝起きたら、手のひらにも湿疹が
完全に、手足口病だってなわけで、小児科に行ったらやっぱりそうでした

喉の奥の方にも、プツプツ出てるらしいんだけど、痛がらないし、奥のほうだから薬もつけられないしってことで、ビタミン剤の飲み薬のみ処方されました。

保育所は、小児科では問題ないと言われたけど、「あとは、保育所の先生とどうするか相談して」とのことでした

明日、遠足で安波山登るのよね・・・
保育所に、登園してもいいか聞いてみるか~


ついでに、最近おしっこがとっても近い静ちゃんも見てもらうことに。
ここ数日、ひどい時は、15~20分おきにおしっこに行きたがる
でも、チョロっと出て終わり・・・なんてことが続いていたので、膀胱炎でも起こしているんじゃないかと

もともと、3歳児健診で尿潜血を指摘されて、年に数回尿検査をしてもらっていたので、もしかしたら何かあるのかな??とも思ったので・・・。

採尿して調べてもらったら、潜血はいつもと同じくらい出てるけど、タンパクも出ていないし炎症反応もないとのことで、膀胱炎ではないとのこと。
子どもは、精神的なもので頻尿になることがあるとのことで、何か不安だったり、緊張することがあったのでは??と。
「何か心配なことあるの??」と先生に聞かれ「ない」と答えていた静ちゃんですが、なんかストレスあったんでしょうね

「おしっこが近くても、「また?」とか「ほんとに?」とか聞かないで、行きたいと思った時に行かせてあげてれば、そのうち治るから大丈夫。お腹が痛いとか、高熱が出た時は膀胱炎の可能性があるから、その時は病院連れてきてね」とのことで、静ちゃんは特に薬もなしでした。

明日の遠足に備え、お昼寝中の2人ですが・・・果たして頼くん、当園許可はおりるんでしょうか

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん