3年

今日で、東日本大震災からちょうど3年ですね。
もう3年も経つんですね~。

こちらは、ようやくかさ上げ工事が始まったところ。
3年前から、復興は進んではいるものの、まだまだ・・・。

当時小学1年生だった快くん。
今日は、午後から市内で行われる追悼式典に参加します。
市から小学校に直接「献唱」をお願いしたいと連絡があり、4年生が会場で歌うことになったんだとか。
保育所のお迎えと重なる時間で、見に行けないのが残念

当時、3歳で、保育所の入園を控えていた頼くんは、今月保育所を卒園。
来月には小学生
震災のため2週間遅れで始まった保育所生活。
毎日泣きながら通っていた頼くんも、いよいよ小学校入学ですよ~

そして、震災当時1歳だった静ちゃんも、もう4歳。
来月には5歳の誕生日を迎えます。
パパお手製の、簡易電気の薄暗い中、誕生日のお祝いしたっけね~

なんだかあっという間だったなぁ・・・。


そういえば、昨日の夕方、県内のニュース番組で義姉が働くお店が紹介されました!
「気仙沼工房・藍」と言うお店で、代表の方と義姉と2人で、藍染製品を作って売っているお店です。
NCM_0835.jpg
NCM_0833.jpg
NCM_0834.jpg
生地を染めるところから、すべてこの工房で行っています。
写真のような製品を手作りで作ってます。
ほかにも、コースターや衣類、小物雑貨なんかも取り扱いしているようです。
NCM_0831.jpg
NCM_0832.jpg
作業風景も放送されました
勝手に顔出ししちゃまずいだろうから、顔は見えないようなところを載せときます

藍染教室も何度か行ったようで、今月30日にも開催されるようです

こうやって、ちょっとずつですが、気仙沼は前進しつつあります

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン