すごい!!

歯科矯正を始めて2日。

NCM_0922.jpgNCM_0923.jpg

たった2日しか経ってないのに、もう前歯の隙間がなくなってきてる!

上下逆だった噛み合わせも、上の歯が下の歯よりも少し前に出てきてる!

やっぱり子供のうちは、治りが早いんですね~。

前歯に痛みはあるようですが、痛みが続くのは、2、3日程度らしいから、頑張れ~

ちなみに・・・

成人の歯の本数は、上下ともに16本ずつの32本なんだそう。

私、下の歯はかろうじて16本ありますが、上の歯は14本しかありません
俗に言う「親知らず」が上2本生えてこなかったのです
上あごが小さいために、親知らずが生えるスペースがなかったらしい

快くんも検査の結果、上あごが小さいために、歯並びが悪いと判明・・・。
上あごが小さいのは、どうやら母に似たらしい

下の親知らずも、ほんの少し顔を出してるくらいで、大部分は歯茎の中に埋もれています
今まで、歯科検診でも、歯医者でも特に「異常だ」と言われた事がなかったので、知らずに生きてきましたが、快くんが矯正を始めるにあたり、自分の歯が足りないことをはじめて知りました

親知らずはあってもなくても、問題ないらしいですけどね~。
虫歯になって、大変な思いをするんだったら、もともとなくてよかったのかな~

コメント

非公開コメント

そんなに早いものなんですね!
実は私も今歯医者に通っているんですが
歯科医の先生から矯正を勧められているところです。。。

でもこの歳になってなぁ~って思うのもあってちょっと腰が重いですけど
60を過ぎた頃に違いが出てくるよ!と脅されると
悩みますねぇ。。。

快クンみたいに早く治るのなら行くんだけどな(笑)

てんさん
一度良くなった!と思っていたんですが、まだ細いワイヤーだからなのか、また元に戻りつつありましてe-443
一進一退と「いったところです。

旦那もあまり歯並びが良くなく、「俺も今から矯正しようかな~」なんてこと言ってましたけど、大人の矯正は、子どもの倍の時間と費用がかかるらしく、あきらめましたe-350
快くんの矯正治療費だけでもかなりの痛手ですからね^^;
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン