快くん頼くん静ちゃんコタくん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

溶連菌感染

火曜から熱とのどの痛みがあった静ちゃん。

水曜には熱も下がって、のどの痛みも少し良くなったようでしたが、夕方になり、イチゴ舌と両足に細かい湿疹が

しかもとてもかゆいらしく、夜も寝ながらボリボリ掻いているので、たぶん溶連菌感染だろうと思い、今日、小児科を受診しました。

症状を先生に伝えたら「これ、たぶん溶連菌だね」と。

のどの粘液を取って、調べてみたら、やっぱり陽性反応が出ました

とりあえず4日分の抗生剤を処方され、月曜にもう一度診察ということになりました。
それまでは、保育所もお休みしてくださいとのこと。
今、こっちでは溶連菌感染が流行っているらしいです。

後々、糸球体腎炎を起こすことがごくまれにあり、静ちゃん3歳のころから尿潜血が出ているので、念のために月曜日も診察するらしいです。

今日は、熱も下がり、のどの痛みもだいぶ良くなった静ちゃん。
朝から騒がしいったらありゃしない
登園禁止じゃなけりゃ、保育所に行かせてもいいくらいの元気です

月曜まで、母は娘に振り回されまくりそうです(T^T)
スポンサーサイト

コメント

のどが痛いと食べ物もおいしくないですからね(^^;
元気なのは一安心ですが、お外に出すわけにいかないし
親としては骨が折れちゃいますね。

名前は聞いたことがありますが、腎炎を引き起こすこともあるなんて
怖い病気なんですね。
お大事にしてください(><)なんでもありませんように・・・。

てんさん
元気はいいけど、保育所には行けず、外にも出れずでストレスだったんでしょうね~^^;
「公園に行きたい!!」ってずっと騒いでました^^;

今、鹿折で、ちょっと流行っているらしいので、気をつけてくださいね~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師、認知症対応型デイサービスの看護師として、時々働きに出ております^^;
H30年、雑種犬の小太郎くんが家族の仲間入りをしました!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん