奇跡が起きた!

鼓膜穿孔が、自然に塞がる事はないと言われていた静ちゃん。

8月末に、耳の入り口のところを傷つけ、外耳道炎を起こしてしまいました。
耳垂れがひどく、耳のかゆみもひどかったので、1週間、抗生物質の内服と、炎症を抑えるための点耳薬を処方されたのですが、なかなか耳垂れはよくならず・・・。
抗生物質を変更し、また1週間内服させて、ようやく耳垂れはよくなりました!

そしてなんと!!!今日の診察でびっくりなことが!!

鼓膜の穴が、以前と比べてかなり小さくなっていたんです!

抗生物質を飲んだことで、鼓膜にくっついていた細菌がいなくなり、鼓膜の再生能力がアップしたのではないかとのこと!
もしかしたら、このまま自然に塞がる可能性もあるかもしれないので、2週間後にまた経過を見る事になりました。

診察してくれた先生も、びっくりしてました^^;

もし、自然に塞がる事はなくても、穴が小さくなればなるだけ、鼓膜再生の手術も簡単になるとのこと。
この際なら、ちゃんと塞がってくれる事が一番いいんでしょうけど、小さくなってくれるだけでもありがたい!
静ちゃんの体は、小さいながら、一生懸命鼓膜を作り直そうと頑張っていたんですね・・・。

このまま自然に塞がって、ちゃんと治ってくれるといいな・・・。
頑張れ!静ちゃん!

コメント

非公開コメント

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン