完治とはいきませんが・・・

今日は、静ちゃんの耳鼻科受診の日。

耳垂れもすっかり乾いて、きれいになりました。

鼓膜のほうは、まだ小さな穴があいたままで、完全に塞がってはいなかったようです。

ですが、先生いわく「、聴力に影響が出ないくらいの穴で、聞こえは元に戻っていると思います」とのこと。
なので、プール以外は普通の生活を送って大丈夫なようです。
このまま塞がるかどうかは、今のところはなんとも言えないようで、3~4ヶ月ごとに経過を見ることになりました。

このまま、右耳が聞こえにくい状態のままなんじゃないか。
聞こえにくい状態で、学校の授業についていけるだろうか。
入学後の登下校時、車の音はちゃんと聞こえるだろうか。

いろいろと不安はありましたが、とりあえずは、一安心です。

来年の夏まで塞がってくれれば、プールも問題なく入れるんだけど・・・塞がらなかったら、また耳栓の練習させないとね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お墨付きとまでは言えないまででも、
先生から元に戻っているといわれると安心感が違いますね。
今月の就学時健診で、また確認出来るでしょうし
入学までも時間があるから、若い細胞できっと回復が早いことと思います!

今日、息子の耳掃除をしていたんですが。
痛くないよう手に力を入れないよう動かしていたら
「痛い!」と不意に動いたため、手が滑って耳かきをそのまま滑り落してしまったんですよね(><)
耳かきはそのまま耳の中へ・・・(ぎゃぁ~)
幸い何ともなかったんですが、あまりの動揺で、つい逆切れして
「急に動くから!」と怒ってしまいました・・・。
息子、踏んだり蹴ったりですよね・・・(^^;

悪いのは私なのにねぇ・・・(はぁ。。。)

てんさん
まだまだ経過観察は必要で、将来的に鼓膜閉鎖の手術が必要になる可能性がなくなったわけではないんですが、心配は少し減りましたね^^

耳掃除、怖いですよね~v-12
どの辺まで、綿棒入れていいもんだか悩んじゃうし、子ども達はすぐ動くし・・・。
怒鳴り散らしながらの耳掃除です^^;
わ~ちゃん、なんともなくてよかったですね^^
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン