5年

今日で、東日本大震災から5年。
IMG00896.jpg1457648759295.jpg

当時小1だった快くんは、来週、小学校を卒業します。

当時保育所の入所を心待ちにしていた頼くんは、4月から小学3年生。

そして当時1歳だった静ちゃんは、今月末に保育所を卒園し、4月に小学校入学です。

下の2人は、震災当時のことはほぼ覚えていません。
「大きな地震があって、大きな津波が来た」その程度の記憶しかなく、かろうじて覚えているのは、海から津波によって流されて来た、大きな漁船「第十八共徳丸」の事だけ。

子ども達の成長を見ると、「もう5年も経つのか・・・・。あっという間だったなぁ。」と思いますが、海沿いや市内の状況を見ると、「まだ5年しか経ってないんだ・・・。まだまだ先は長いな・・・。」と感じます。

うちの地区も、ようやくかさ上げ工事にめどが付き、災害公営住宅の建設が始まったばかり。
まだまだ復興には時間がかかりそうですね。


コメント

非公開コメント

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン