快くん頼くん静ちゃん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

求められても困ります

看護師という資格を持っていると、いろいろな方から「ここが痛むんだけど??」とか「最近、ここが調子悪いんだけど・・・」「この数値が高かったんだけど、どうなの??」と相談されることがあります。

こちらも、わかる範囲内で「こうなんじゃない?」「ここが弱ってるんじゃない??」と、お答えしたりしていますが、はっきりと「この病気です!」とは答えません。
わからないものには、「なんだろうね~??」「どうしたんだろうね~?」と答えたりもします。

それに対して、「看護師なのに、どんな病気なのかもわかんね~のかよ??」的なことを遠まわしに言われたり、「看護師さん。しっかりしてよ~(笑)」と嫌味っぽく言われたりすることがあるんですが・・・。

はっきり言います。

はい。わかりませんよ。

だって、看護師は医者の指示の元、患者さんに対して医療行為を行ったり、看護をしたりするんですもん。
診察して、確定診断を出すのは、医者!
症状から、この病気かな??って推測できることもあるけど、それはあくまでも、私の知識から導き出した推測!
ちゃんと検査して、診察してもらわなきゃ、わかりません!

勝手に「この病気だね!」って言うわけにはいかないんです。

なので、看護師である私に、確定診断を求められても、はっきり言って困ります・・・。

相談して、どんな病気の可能性があるのか、どの科を受診すれば良いのかちょっと聞いておきたいんだけど・・・っていうんであれば、それなりに相談に乗ることもできますが・・・。
はっきりこの病気だって確定してもらいたいんであれば、病院へ行ってください。

しかも私、10年近く病院勤務から離れてますので、私の最新知識は10年前の物しかございません(--;)
医療は日々進化していて、私がこのやり方が正しい、この投薬方法が当たり前と習ってきたこと、教えられてきたことが、現在の医療では間違った医療とされていることも多々あります。

ですから、心配であれば、私に聞くより病院で診てもらったほうが確実ですよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん