芋掘り

昨日は、快くんの保育所で芋掘りがありました。

うちのお義父さんとお義母さんが、保育所の子供たちに芋掘り体験をさせてやりたいと、春にサツマイモの苗を植えて、育ててくれていたんです。
そろそろ収穫時期ということで、保育所の先生方に声をかけたら「ぜひともやらせてほしい」と。

普段は畑なんかには行くことのなかった私とパパも、事前に下見を・・・と畑まで行き、お義父さんに芋の掘り方を教わって準備万端!

昨日は、初めにパパが芋の掘り方の説明をしたあと、みんなで芋掘りスタート!

2008_1007_095834_convert_20081008094557.jpg
お手伝いにきてくれたママさんたちも、子供たちと一緒に夢中になって芋掘ってます。

2008_1007_095929_convert_20081008094753.jpg
快くんも一生懸命、土で手を真っ黒にしながら芋を掘りました^^

2008_1007_100339_convert_20081008095053.jpg
お義父さんの畑の手入れがとってもよかったようで、こんなに大きなサツマイモが穫れました!

約30分ほどみんなで掘って、大小あわせて30キロの米袋、2袋分を収穫しました!
子供たちには、自分が掘った一番大きなサツマイモを1本ずつ持たせ、残りは保育所まで車で運んで、みんなでわけました。
きっと、昨日の夜はみんなサツマイモ料理だったんだろうなぁ~。
うちもサツマイモの天ぷらでした^^

子供たちみんな、楽しんでいたみたいだったし、思った以上に大きなサツマイモが掘れたので、ママさんたちや先生方にも満足していただけたようです。
大好評だったから、来年もお義父さんにがんばって育てていただかないと!


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

すごく素敵なお義父さん・お義母さんですねv-10子供達に喜んでもらえて、植えた甲斐がありましたね。立派なサツマイモですね。おいしそう。

ウチの幼稚園も今月末は芋掘りです(サトイモです)。
幼稚園の畑におじいちゃん・おばぁちゃんに手伝ってもらい苗から植えて育ててました。
どんな芋ができてるか楽しみです。

とっても楽しそう~♪

お義父さま、かいくん&らいくんを楽しませようと頑張ったんでしょうね~
のみならず、保育園の子供たちもママさんたちも楽しめてすばらしい体験になりましたね!

本当、来年もぜひ頑張ってもらいましょう♪

ヨーカンマダムさん
義父には、仕事の合間に、せっせと肥料を与えたり、草取りしてくれたりと、子供たちを喜ばせようと頑張っていただきました^^
ヨーカンマダムさんのところも芋掘りなんですね~。楽しみですね^^

緑茶葉さん
子供たち、ほんとに楽しそうでしたよ~。
ママさんたちも先生たちにも満足していただけたし、来年も頑張っていただきますよ~^^

立派なお芋ですね♪私も参加したかったです~v-10
来年はぜひとも誘ってください(え?)

てんさん

いつでもどうぞ^^
どうせ食べきれなくて、ご近所さんに配ったりするんですから、欲しい分だけ持って行っちゃってくださ~い^^
後で、畑の場所教えときますよ~^^;
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン