温泉旅行

18日19日と1泊で、岩手にある厳美渓温泉「いつくし園」へ行ってきました。

朝10時半ごろを出発したはいいんですが・・・出発から1時間もしないうちに快くん車酔い

途中休憩をちょくちょくしながら、猊鼻渓に立ち寄り、お昼
でも、快くん、気持ち悪くてほとんど食べられませんでした

その後、サハラガラスパークでちょっと買い物して、向かい側の厳美渓へ。
ここはかっこうだんごが有名
東屋においてあるかごにお金を入れて合図をすると、川を挟んで対岸にあるお店の方が、ワイヤー伝いにかごを引っ張り上げてくれるんです。
そして、金額分のおだんごをかごに入れてくれ、またワイヤー伝いにかごを下ろして、対岸の東屋にだんごを届けてくれるという仕組み。

こんな風に、かごが下りてきます。

快くん、このおだんごとっても楽しみにしてたのに・・・
この表情ですよっぽど気持ち悪かったみたい・・・。

快くんの体調も良くなかったので、16時半チェックインの予定を早めて、15時にチェックインさせてもらい、部屋で少し休むことにしました。
チェックインしてすぐに、パパと温泉に入りに行った快くん。
おっきなお風呂がとっても気持ちよかったようで、すっかり元気になりました
私も1回だけ、温泉へちょうど誰も入っていないときだったので、貸切風呂のようでした

そして夕食

メインは、前沢牛のすき焼き牛肉が苦手な私ですが、臭みもなく、とってもおいしかったです
この他に、ご飯とお味噌汁、イワナの塩焼き、デザートがつきました。

お子様用も結構豪華でしたよ~
体調があまり良くなかった快くんは、半分も食べられませんでしたけど

夕食後、部屋でのんびりしようと思っていたんですが・・・・

ちょっと目を離したすきに、このありさまです
お兄ちゃんの食べかけのポテチを全部ばら撒いて、それを拾って食べる頼くん
その後も、部屋の備品やら、鏡やらをいたずらしまくるは、飲みかけのジュースはこぼされるはで、ゆっくりもできませんでした

でも、子供たち2人は、移動でだいぶお疲れだったようで、2人仲良く手をつないで寝ちゃいました

次の日は、快くんが「じいちゃんにおもちゃ買ってもらうって約束した!」と言うので、近くのサティへ寄って、快くん、頼くんそれぞれおもちゃを買ってもらい、家路につきました

家につく頃には、大人たちはみんなぐったり
元気だったのは、新しいおもちゃをゲットした快くんと、移動中ほとんど寝ていた頼くんだけでした

でも、久々の温泉は気持ちよかったなぁ。
そのうちまた行けたらいいなぁ・・・。