でかっっ!!!

DSCF0923_convert_20081104214453.jpg
快くんが持ってるもの、なんだかわかります??
巨大松茸です!!!
先週、お義父さんが、うちの近くの山で採ってきたものです
なんと、1本で500グラムという、超大物です
うちの近くの山には、許可を取った組合員しか入れない山というのがあって、お義父さんはその組合に入って許可をもらっています。
毎年、松茸が取れる時期になると、朝早くにその山へ行って松茸を採ってくるんです。
たくさん採れた年は、ご近所さんや親戚に配ったり、築地の市場に出荷するんですが、今年はほとんど採れていなくて、ご近所さんと親戚に少しずつ配るので精一杯
うちで食べる分も確保できないような状態だったんです
今年はもう採れないだろうと、あきらめ半分で山へ行ったら、偶然にもこんなに大きなものが採れたんだとか

DSCF0926_convert_20081104214621.jpg
松茸を初めて見る頼くんは、興味津々でした

この松茸は、我が家の年越しに、土瓶蒸しにして食べる為、刻んで冷凍保存となりました~
パパの実家では、昔から年越しには土瓶蒸しが欠かせないらしく、私も結婚してから毎年いただいています
今年は土瓶蒸しは無理かと思っていたけど、今年も何とかいただけそうです
お義父さんに感謝しなくちゃ~


ブログランキング参加中♪お願いします↓

コメント

非公開コメント

ひゃ~v-405パパさんのブログで拝見したときは一瞬、
後ろにいるのが頼クンだし、遠近法か?って思ったけど(笑)
実際、快クンが手に持ってるとリアルに大きさがわかるねv-356
こんな大きいの、初めて見ました!
年越しが楽しみですね~♪

すっごい!こんな大きいの初めて見ました!(テレビでもない)
こちらは松茸は殆ど見ることが出来ない地方です(私だけ?)
子供の頃から親しんで素晴らしい味覚が養われますね♪
快くん好き? これだけ大きいと松茸ご飯にも出来そうですね!邪道かな?

でかっ!!
しかも毎年取れるなんて羨ましい限りです。
フカヒレやアワビも近くで取れるし。
送ってくださーい(笑)

ほんと、デカッv-237
こんなマツタケ初めて見ました。
こんなに大きくなるもんなんですねー。売ったらいくらになるだろう?なんて考えてしまいました。すみません。

お正月が楽しみですねー。
恥ずかしいことに、土瓶蒸し、食べた事ありません(^。^;;

てんさん
私もこんなにデカイのは、初めて見ますよ~。
ホント、年越しが楽しみです^^

くろねこママさん
お兄ちゃんは、なめこやしめじは食べるんだけど、しいたけや松茸となると^^;まだまだ松茸の貴重さをわかってないから、見向きもしませんねー。

こつぶさん
ほんと、毎年松茸が食べられるなんて、幸せですよね^^
あ、でも、こちらの方は、フカヒレはほとんど食べませんよ~。
贈り物として買うくらいで、フカヒレスープとかもらったら食べるけど、自宅用に買ってまでは食べないですね~。

ヨーカンマダムさん
今年は、虫食いが多かったので、あまり高値にはならないとか。
運良く見つからずに、ひっそり育っていたんでしょうね^^
いや、私も嫁ぐまでは、松茸なんて食べたこと無かったですよ~^^;
プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師として、時々働きに出ております^^;

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
blogram投票ボタン