快くん頼くん静ちゃんコタくん大きくなぁれ♪

育児や、日々の出来事をのんびり更新していきます。

慣れていただかないと困るのよ

うちの小太郎さん、ケージが大嫌い(--;)

なので、夜寝る時もケージに入ってくれない。
入れたとしても、ほぼ夜通し鳴き続けるので、こっちが寝不足(**)

だからといって、ケージから出して寝かせると、トイレの場所をまだ覚えてくれないので、いたるところにおしっことうんちがΣ(ω |||)
しかも、夜中に起きて遊んでくれと、顔を舐めまくられて起こされる・・・。

パパさんの朝一の仕事は、小太郎のそそうのお片付け。
「今日もかりんとー転がってるしー!!!」って良いながら、お掃除。
子ども達が小さいときに使っていた、おねしょシーツを部屋に敷き詰めて寝ているので、たいていは、そのシーツの上で粗相をするんですが、たま~に私達の布団の上でも・・・。
布団はそう簡単に洗濯できないから大変(--;)

なので今日は、午前中からケージへ。
ケージに入れている間に、買い物やら用事を済ませてしまおう計画実施中!
普段は、ばーちゃんに小太郎をお願いするか、子ども達が学校から帰ってきてから買い物に行ったりしているんですが、今日は心を鬼にして?一人お留守番をさせてみました。

ケージに入れられてすぐは、鳴きまくっていましたが、それを無視して洗濯やら掃除やら買い物に行ったりしてたら、あきらめたのか、いつの間にか寝てました。
IMG02773.jpg

少しでも物音立てると、起きてクンクン鼻を鳴らしていますが、出してもらえないと悟ったのか、すぐに眠ってしまいます。
このままケージに慣れてくれて、夜もこの中で寝てくれると良いんだけど・・・。
そう簡単にはいかないかな~┐(´-`)┌

い~ぬは喜ばない?

昨日は、夕方から雪!
あれよあれよという間に、積もってるし((((;゚Д゚)))))))

チビさん2人は、夕方から外に出て雪遊びΣ(´Д`*)
子どもって、ほんと雪大好きよね^^;

そんなわけで、小太郎さんもちょっとお外に出してみました(^∇^)

い~ぬは喜び庭駆け回り・・・
IMG02769 - コピー

い~ぬは喜び・・・・
IMG02770 - コピー
い~ぬは喜ばない(--)

11月に生まれたばっかりの小太郎さん。
雪が何なのかわからん様子。
雪と寒さにビビッて、その場から一歩も動くことなくプルプル震えておりました(--;)

小太郎さんの姉妹わんこちゃんは、まさに歌の通り、庭駆け回ってたそうです^^;

小太郎さんは、どうやら雪にはあまり興味がないらしいです^^;

やっと

自宅のお風呂が、昨日修理完了しました!

約10日ぶりに湯船につかれたわ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
シャワーだけだと、ゆっくりあったまれなくてね~。
久々に、気持ちよかったわ~(*´∀`人 ♪

お風呂復活!ということで、小太郎さんもシャンプーしてあげました。
嫌がるかと思いきや、まったく嫌がらず、おとなし~くされるがまま(*≧∪≦)
間違ってお湯を顔にかけてしまったけど、またく動じず^^;
初めてのシャンプー、気持ちよかったのかな??
それとも、何をされているのか訳わかんなくて、固まってただけか??
その可能性もありか^^;

なんとなく

ブログタイトルに、小太郎の名前も入れてみた^^
ペットだけれど、一応子どものようなものだし・・・。
子供たちも「弟」って思ってるし・・・。

そんなコタさん、今日もあちこちでおしっこ、うんちしまくり(--;)
まだまだおトイレは目が離せません。

小太郎が来てからまだ日は浅いけど、なんとなく気持ちが落ち着いているような気がします。
小太郎のお世話に追われているからなのか、ほかのことを考える余裕がないからなのか・・・。
パパのこと、信じてあげられないっていう思いが、少しづつなくなってきているような気もしないでもない^^;
なんとなくね^^;

犬の飼い方とかいろいろ一緒に調べたり、ペット用品一緒に悩みながら買ったり、そうやって、一緒に考えたり行動したりしてる時間が増えたからかもしれないね。
私にとっては、小太郎を迎えたことは、良いことだったのかもしれないな・・・。

まだ、本気でパパを信用できてるわけじゃないし、また信じられなくなる日が来てしまうかもしれないし。
そのへんはまだ、よくわからないけどね~・・・。

難しい~

我が家にやってきて3日目の小太郎。
そろそろ本性現しだしました^^;

まだ生後2ヶ月なので、まぁよく寝る(--)zzz...

ケージを嫌がるので、普段はケージ解放状態にしておくので、この状態(--;)
IMG02748 - コピー
IMG02749 - コピー
トイレトレができていないので、ペットシート敷きまくり(--)
たぶん、ほんとはケージから出さないほうが良いんだろうけど・・・。

夜はケージに入らず、私達の布団の上で寝て、夜中の3時ごろ起きては、遊んで欲しいとみんなの顔を舐めて起こす(++)

うちの子達も、トイレ完璧になるまで半年はかかったし、夜中の授乳で何度も起こされたし。
それ考えたら、人間でも育児は難しいんだから、わんこはもっと難しいよね・・・^^;

先代わんこは、じーちゃんが子犬の時にもらってきて、全部じーちゃんがしつけしたし。
パパは今までうちの中で犬を飼ったことがないから、トイレのしつけとかもよくわからないし、私自身は、子どものころ動物は飼っていなかったので、そもそもしつけの仕方がわからない。
ペットショップさんで飼ったなら、そこでいろいろアドバイスもらえるんだろうけどね。

パパとネットで調べたり、いろいろ試行錯誤したりしながら、勉強中です。

で、パパと二人で、「快仁が生まれた時みたいだね(笑)」って。
長男が生まれたときも、いろいろ調べて「あっちの哺乳瓶買ってみよう」とか、「こっちのベビー用品のほうが良いかも!」「このやりかたでやってみようか??」なんて、悪戦苦闘しながら育児してたよね~って、思わず2人で笑ってしまったよ^^;

ちゃんとしつけができるまでは、まだまだかかりそうだけど、気長に頑張ってみるか~。
まずは、トイレを覚えさせないとね^^;

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

kaitomama0523

Author:kaitomama0523
H15年生まれの快仁(かいと)と、H20年生まれの頼仁(らいと)、H21年生まれの静那(せいな)、2男1女のママです。
バス健診の看護師、認知症対応型デイサービスの看護師として、時々働きに出ております^^;
H30年、雑種犬の小太郎くんが家族の仲間入りをしました!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

blogram投票ボタン

FC2Ad

Template by たけやん